【マンションのブランドに関する調査】一戸建てに住みたい人は約55%、マンションは2割強。マンションに住みたい理由は「セキュリティが充実」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」などが各5割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、19回目となる『マンションのブランド』に関するインターネット調査を2022年5月1日~5日に実施し、10,122件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
<< TOPICS >>
|
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)【設問数】 7~9問(自由回答の設問1問含む)
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター 【回答者数】10,122名
【調査時期】2022年5月1日~5月5日
- マンションの購入経験・意向
- マンション購入時の重視点
※グラフの続きや時系列グラフは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28606
- マンション購入時の情報源
- マンションブランドの認知
北海道では「ライオンズマンション」に続き、「クリオ」「グランドメゾン」が上位にあがっています。中国・四国では「サーパス」「アルファ」「ライオンズマンション」が上位です。関東では「ザ・パークハウス」「プラウド」「ブリリア」、東北では「レーベン」、近畿では「エスリード」「ジオ」「プレサンス」「ローレル」の比率が高くなっています。
- 一戸建て、マンションの居住意向
- マンションに住みたい理由
※グラフの続きや一戸建てに住みたい理由、時系列グラフは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28606
<< 回答者のコメント >>
- そのマンションブランドに最も住んでみたい理由(全2,777件)
・以前見学に行ったとき、管理がとてもしっかりしていると感じたので。(女性62歳)
・上質で高級感が有るから。低層マンションが有るから。(女性48歳)
・プレミアム感のあるブランドで、せっかくなら選びたい。(男性37歳)
<ザ・パークハウス〔三菱地所レジデンス〕>
・モデルハウスを見に行って、細かいところまで気配りされていると感じたから。(女性58歳)
・建築デザインが高級感ある。基礎工事が完全。防音防火性がある。耐震性良い。(女性60歳)
・環境のよい場所にあり、高級なイメージ。憧れるし、パークハウスに住んでると言いたい。(女性62歳)
<グランドメゾン〔積水ハウス〕>
・グランドメゾンが一番宣伝で目にする機会が多く、会社への信頼感が強い。(女性50歳)
・レイアウトが良く最新のシステムキッチンなど使い勝手のいい物が取り揃えてある。(女性69歳)
・積水ハウスは、一戸建のハウスを多数見てきて、内装のデザインとかが機能的でおしゃれだったので、マンションもそれが生かされてるかもしれない。(女性73歳)
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28606 ◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911 |
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
すべての画像