【コンビニスイーツに関する調査】コンビニスイーツの購入者は6割弱。1回あたりの購入金額は「250円~300円未満」がボリュームゾーン、2014年以降価格帯が上昇傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『コンビニスイーツ』に関するインターネット調査を2022年5月1日~5日に実施し、10,170件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
<< TOPICS >> ■コンビニスイーツの購入者は6割弱。そのうち、月1回以上購入する人は6割。1回あたりの購入金額は「250円~300円未満」がボリュームゾーン、2014年以降価格帯が上昇傾向 ■コンビニでスイーツを購入する理由は「いつでも買える」が購入者の5割弱、「おいしい・おいしそう」が4割弱、「立地がよい・行きやすい」が3割 |
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年5月1日~5月5日 【回答者数】10,170名【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28607
※本調査のコンビニスイーツはコンビニエンスストアの冷蔵コーナーにあるスイーツが対象、常温の菓子やアイスクリームは除きます。
- コンビニスイーツで購入するもの
- コンビニスイーツの購入頻度
- コンビニスイーツの購入場面
- コンビニスイーツ選定時の重視点
- コンビニスイーツの購入金額
- 直近1年間にスイーツを買ったコンビニエンスストア
四国では「ローソン」「ファミリーマート」「セブン‐イレブン」が上位3位となっています。中部では「ファミリーマート」が2位、北海道は「セイコーマート」が3位です。
- コンビニエンスストアでスイーツを購入する理由
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
<< 回答者のコメント >>気に入っているコンビニスイーツ(全2,409件)
- 小さいエクレア。少しの時間で食べれるから。身近に感じるから。(男性36歳)
- クリームたいやき。洋菓子店ではまず売ってないから。(男性40歳)
- セブンの冷凍スイーツは美味しいし日持ちするので買います。(男性48歳)
- ローソンうちカフェ。有名店とのコラボ商品が多くて安心。(男性55歳)
- セブンのスイートポテトは期間限定だけど甘さも量もちょうどよく毎年必ず買います!(女性30歳)
- バームクーヘンがちょうどいいサイズで売っていること。(女性37歳)
- ゼロカロリーのゼリー。甘いのにカロリーの罪悪感がなく食べられるから。(女性47歳)
- スプーンで食べるロールケーキ。ケーキ屋さんに負けていない。(女性68歳)
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28607 ◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911 |
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
すべての画像