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TIS株式会社
会社概要

アグレックス、最新デジタル技術と共通基盤で口座振替事務を効率化・低コスト化する「口座振替事務スタンダードサービス」を提供開始

標準化した業務プロセスでスピーディーな業務立ち上げと継続的な業務品質の向上を可能に

TISインテックグループ

TISインテックグループの株式会社アグレックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:畝森達朗、以下 アグレックス)は、最新デジタル技術と共通基盤で口座振替事務の効率化と低コスト化を実現する「口座振替事務スタンダードサービス」を、2023年2月に提供開始することを発表します。
「口座振替事務スタンダードサービス」は、これまで人手で作業し、すべて目視確認を行ってきた口座振替事務の業務プロセスのデジタル化・自動化を可能にするサービスです。口座振替依頼書の受付から、入力、記入不備の検知、口座振替依頼書の金融機関への発送と不備の解消、口座情報の納品データの作成までの一連のプロセスを、お客様に代わってスピーディーに実施します。本サービスを活用することで、人的作業によるミスを低減し高品質な業務運営を可能にするとともに、複雑になりがちな口座振替事務スキームをスリム化し、業務効率化と低コスト化を実現します。

本サービスでは、高機能スキャナや最新AI-OCRを活用してデジタル変換を行う「Digitalization Center」でデジタル化を行い、アグレックスの長年の実績・ノウハウに基づき構築した最適な口座振替事務プロセスを、業界横断型のITプラットフォーム「Intelligent Platform」上で標準化した共通プロセスとして提供します。これにより、個社ごとにプロセス設計やシステム構築をする必要がなくなり、業務立ち上げから運用までをスピーディーかつ低コストで実現します。また、法律改正や業界特有のルール変更などの環境変化にも随時対応しているため、お客様は常に最適なプロセスで業務を行うことができます。

アグレックスは、口座振替事務の煩雑な人手作業や業務運営にかかる負担を低減するとともに、業務プロセスの改善やお客様のコア業務への集中に寄与していきます。
さらに今後も、本サービスのような「Intelligent Platform」を活用した業界横断型・業界特化型サービスを推進していき、お客様業務の最適化・効率化の実現、そしてお客様のビジネス強化を強力に後押ししていきます。


<サービス全体像>


■「口座振替事務スタンダードサービス」の特長
①最先端の標準システムを高品質・低コストで提供
アグレックスの豊富な実績をもとに開発した標準モジュールとデジタル技術を活用し、業務立ち上げからシステム導入・保守、業務運用に至るまで、高品質なサービスを低コストでご提供することが可能です。これにより、アグレックス従来比でイニシャルコスト最大約90%、ランニングコスト最大約25%の削減が期待できます。

②お客様のニーズに合わせた複数プランを用意
アグレックスの受託実績から9つの基本プランを整備し、不備解消レベルや処理件数に応じた複数プランからお客様の状況に合わせて選択できます。
<基本サービスプラン一覧 (イメージ)>

③付随する業務まで一括して支援
本サービスの提供範囲に付随する、口座振替依頼書の作成から請求データの管理、さらにはコールセンターでの対応まで、周辺業務を組み合わせた提供も可能です。

「口座振替事務スタンダードサービス」の詳細は以下URLをご参照ください。
https://youtu.be/y34gWEdaHSs

■背景
昨今、決済手段が多様化する中、依然として口座振替は幅広い業界や企業に採用されています。その業務運営では、他の新たな決済手段との共存や効率化した業務運営がポイントとなっており、アナログ業務のデジタル化に必要な業務の設計や立ち上げ、日本特有のペーパープロセスによる煩雑な人手作業や業務運営、人員にかかるコストの負担などが課題となっています。
これらの課題を解決するため、年間約500万件の口座振替依頼書を取り扱っている実績とノウハウをもとに、実用的な業務運営基盤と最新デジタル技術を提供し、お客様の口座振替事務の最適化を低コストで支援します。

■「Intelligent Platform」について
「Intelligent Platform」は、業界・業種を問わず発生する申込や申請などの「受付」から「確認」「登録」などの作業項目を機能ごとに共通化した標準モジュールと、最新デジタル技術を適用した、業界横断型のITプラットフォームです。
「Intelligent Platform」には、株式会社NTTデータ イントラマートの業務プロセス全体の継続的な改善までカバーすることが可能な「intra-mart®」を採用しています。「intra-mart」は、RPAやAIなど新たなデジタル技術や多様な開発コンポーネント群との連携により、業務全体のデジタル化・自動化をエンドツーエンドで実現します。「intra-mart」を本サービスのシステム共通基盤とし、さまざまな業務システムを集約することで、業務プロセスのデジタル化と自動化を可能にします。
さらに、プロセスマイニング機能により、蓄積ログ情報の分析からプロセスの問題点を可視化できるようになり、課題発見までのリードタイムを大幅に削減することで、お客様業務のさらなる改善を支援します。

 
株式会社アグレックスについて(https://www.agrex.co.jp/
アグレックスは、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)、SS(ソフトウェアソリューション)、SI(システムインテグレーション)を柱とする総合情報サービス企業です。1965 年の創業以来、半世紀にわたり、大量のデータを抱える企業の煩雑な業務処理を一手に引き受ける独自のアウトソーシングビジネスを中心に事業を展開し、その後システム開発・運用へとその領域を拡大してきました。アグレックスは、業務処理と IT のノウハウを総合化・融合化し、お客様に最適なソリューションを提供し続けます。


TISインテックグループについて
TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心とした様々な社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。

 
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ intra-martは株式会社NTTデータ イントラマートの登録商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

 
◆本サービスに関するお問い合わせ先
株式会社アグレックス
営業本部 営業統括部 金融営業部  伏木
TEL:03-5371-1505 E-mail:agsales@m.agrex.co.jp

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URL
https://www.tis.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー
電話番号
050-1702-4071
代表者名
岡本安史
上場
東証プライム
資本金
100億円
設立
1971年04月
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