プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

カルビー株式会社
会社概要

発売30周年を迎える「堅あげポテト」より4年ぶりに中身をリニューアル!『堅あげポテト ブラックペッパー』

2023年11月6日(月)から全国のコンビニエンスストア以外で発売!~30周年を記念して“大人の贅沢”をテーマに、年間30企画実施!~

カルビー株式会社

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長: 江原 信)は、“噛むほどうまい!”堅い食感が人気のポテトチップス「堅あげポテト」の発売30周年を迎えるにあたり、4年ぶりに中身をリニューアルした『堅あげポテト ブラックペッパー』を2023年11月6日(月)から全国のコンビニエンスストア以外の店舗で発売します。それに先駆けて、ブラックペッパー感をアップした『堅あげポテト 贅沢ブラックペッパー』を2023年10月30日(月)から全国のコンビニエンスストアで期間限定発売します(2023年12月下旬終売予定)。

【リニューアル経緯】

「堅あげポテト」は、19世紀半ばに米国で生まれた伝統的と言われる釜あげ製法を受け継ぎ開発したポテトチップスです。1993年11月8日に北海道限定で登場し、徐々に販売エリアを拡大。2005年に全国展開し、今年で発売30周年になるロングセラーブランドです。厚めにスライスしたジャガイモをじっくり丁寧にフライすることで堅い食感と、噛むほどにジャガイモの味わいが楽しめる商品として多くの方に愛されています。これまで「うすしお味」や「ブラックペッパー」、「焼きのり味」など定番商品をはじめ、様々な期間限定フレーバーを展開しています。

この度、発売30周年を迎えるにあたり、「堅あげポテト」の第2フレーバーとして重要な「ブラックペッパー」を、ピリッとした辛さと旨さを長く味わえるよう、4年ぶりにリニューアルする運びとなりました。『堅あげポテト ブラックペッパー』は粒度の異なるブラックペッパーを使用。食べはじめから後半まで持続する辛さを実現しました。ブラックペッパーファンを対象に調査したところ、「味わいが長く口の中で続く」「ピリッとした刺激と旨みが口に広がる」(一部抜粋)等、好評をいただき発売する運びとなりました。パッケージには30周年ロゴを配置し一新。あわせて他のフレーバーも30周年ロゴ入りのパッケージに変更します。

「ブラックペッパー」のリニューアルに先駆けて、コンビニエンスストア限定で『堅あげポテト 贅沢ブラックペッパー』を期間限定で発売します。より“ブラックペッパー感”をアップした、コンビニエンスストア限定の贅沢なおいしさに仕上げました。

 

【商品特長】

●辛さは維持しつつ、粒度の異なるブラックペッパーを使用することで、食べはじめから後半まで辛さが持続するように改良しました。

●オニオンパウダーをローストオニオンパウダーに変更し、より旨みのある後味に仕上げています。

●パッケージの左上には「堅あげポテト」30周年ロゴを追加。ブラックペッパーを白い皿に載せることで見やすくし、ファンの皆さまにご支持をいただいている背景色などの世界観は維持しつつ、味名に差し色を入れることで、店頭で目立つようにしました。

●『堅あげポテト 贅沢ブラックペッパー』は、より一層“ブラックペッパー感”をアップした、贅沢な味わいです。パッケージにはペッパーミルを配置して、こだわりのある商品だとわかるようなデザインに仕上げました。


【商品概要】

商品名:堅あげポテト  ブラックペッパー

内容量/価格:

60g(プッチ4)/オープン(想定価格  税込195円前後)

65g/オープン(想定価格 税込185円前後)

144g(BIG)/オープン(想定価格 税込360円前後)


発売日/販売エリア:2023年11月6日(月)/全国のコンビニエンスストア以外


商品名:堅あげポテト 贅沢ブラックペッパー

内容量/価格:72g/オープン(想定価格 税込195円前後)

発売日/販売エリア:2023年10月30日(月)/全国のコンビニエンスストア

  

※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。

※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。

「堅あげポテト」のファンでつくる「堅あげポテト応援部」:https://matome.agilemedia.jp/kataage-ouenbu/

                 

堅あげポテトは発売30周年

「堅あげポテト」は1993年11月に登場し、今年で発売30周年となるロングセラー商品です。大人向けのポテトチップスとして開発をスタートし、北海道のエリア限定で発売。少しずつ販売エリアを拡大し、2005年に全国展開をした商品です。開発の裏側には、設備改良やジャガイモの調達、商品名の検討など様々な試行錯誤がありました。


開発経緯は、下記の記事、動画をご覧ください。

記事タイトル:30年変わらない「堅あげポテト」の堅さはどう決まったのか?!生みの親とブランドマネジャーが語る誕生までの道のり

記事URL:https://note.calbee.jp/n/n45dd17e9ca19

動画URL:https://note.calbee.jp/n/n1b2e0eb3a102


~「堅あげポテト」発売30周年を記念して“大人の贅沢”をテーマに、年間30企画実施!~

『堅あげポテト ブラックペッパー』の発売を皮切りに、一年を通して30周年を記念した企画を実施してまいります。30周年特設ウェブサイト:https://www.calbee.co.jp/kataage30th/


「大人の贅沢を愉しむ #よる堅」キャンペーン!

■応募期間 

2023年11月6日(月)0:00~2024年3月25日(月)23:59

■対象商品

65g堅あげポテト うすしお味/ブラックペッパー/焼きのり味

■賞品・当選者数

【大人の贅沢時間満喫賞】

ASHEVILLE DECORスタンドライト間接照明 30名様

【副賞】

Amazonギフトカード50円分 30,000名様

※Amazonギフトカード番号をメールにてお送りいたします。

■応募方法

(1)対象商品を6袋以上購入

(2)アプリ「カルビールビープログラム」をインストールの上、起動

(3)空き袋を折りたたみ(折りパケ)、ルビープログラムで撮影

※1袋につきスタンプが1個付与されます。

(4)スタンプが6個貯まるごとに、1回ご応募可能

※複数回ご応募いただいた場合でも、当選はお1人様1回限りとなります。

※やむを得ない事情により、応募期間・賞品は予告なく変更となることがあります。


【「堅あげポテト」を30万名様にサンプリング実施!】

移動式屋台「堅あげ号」を使用し様々なイベントで「堅あげポテト」を配布。年間通して合計30万名様に配布いたします。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.calbee.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

カルビー株式会社

91フォロワー

RSS
URL
http://www.calbee.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館22F
電話番号
03-5220-6226
代表者名
江原信
上場
東証1部
資本金
120億4600万円
設立
1949年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード