大丸心斎橋店本館<好評企画第二弾>アートの力で街を元気に!大丸心斎橋店×ドナルド・ロバートソン 原画チャリティオークション 「グランドオープン2周年」のテーマがポジティブカラーで彩られて。

■2021年10月20日(水)〜31日(日) ■大丸心斎橋店

インスタグラムでは22万人ものフォロワーがいる<Drawbertson>として知られ、様々な業界やメディアに作品を提供するポップアーティスト、ドナルド・ロバートソン。彼が大丸心斎橋店本館グランドオープン2周年のために制作したオリジナルアート作品の原画を10月20日(水)からWEBチャリティオークションで出品いたします。今回もロバートソン氏の協力・賛同を得て、チャリティオークションに出品することが決まり、その落札価格の全額を大阪の芸術を支援する「なにわの芸術応援募金」に寄付いたします。大阪の街をアートの力で元気にしたいという思いから実現した企画の第二弾です。また館内の装飾でもドナルド・ロバートソンのアートとスモークツリーの演出をお楽しみいただけます。

サイズ:約61✕61cm キャンバス ※額装はされていません(箱のみ)
最低入札金額:税込80,000円

 

  • ドナルド・ロバートソン原画 WEBチャリティオークション

[入札サイト]大丸心斎橋店ホームページ 
https://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/robertson_auction/
[入札期間]2021年10月20日(水)→31日(日)

今回は原画の展示はございません。
ただいま御堂筋側ショーウィンドーや本館1階での天井バナーなど、
全館でドナルド・ロバートソン氏の世界観をお楽しみいただけます。※11月5日(金)まで

 
  • ドナルド・ロバートソン氏 プロフィール

インスタグラムではDrawbertsonとして知られる彼は様々な業界やメディアに作品を提供するポップアーティスト。2017年、作品集「DONALD : The Book 」を出版。この作品集は、ニューヨークの高級デパート「バーグドルフ・グッドマン」で発売され、多くのファンがつめかけた。また2019年3月にはニューヨークにオープンした商業施設「ハドソンヤーズ」のためにアート作品を制作。
 
  • ドナルド・ロバートソン氏からのメッセージ
"Daimaru commissioned me to create a piece of work that could be auctioned. The proceeds will go to fund various artistic activities. Hopefully our painting will go fast. I loved how it looked all over the store, especially on the screens. I can't wait for my next assignment."
- Donald

大丸がオークションに出す作品の制作を依頼してくれました。収益金は様々なアーティストの活動を支える基金に寄付されるとのことですので、作品が早く売れると良いなと思います。
私は今回の作品が大丸心斎橋店の店内を飾る様子を見るのが大好きで、その中でも店内の屏風に使われたものが特に気に入っています。次の制作が待ちきれません!
ドナルド

 
  • 館内ではドナルド・ロバートソンのアートと松、スモークツリーの競演が!
2021年9月にグランドオープン2周年を迎えた大丸心斎橋店の館内装飾は感謝の気持ちを表現する「スモークツリー」とロバートソン氏の描き下ろしアートが競演しています。また1FステージにはSDGsの考え方を具現化した「島根産の松」を展示。表皮の凹凸の深さや葉の数・長さ、どれをとっても最高レベルとされる「島根産の松」。近年、樹齢を重ねた美しい島根の松が温暖化による極暑の夏を越せず、枯れていくものが増えています。そんな夏枯れしてしまった老いた松をあえて引き取り、その見事な枝振りと表皮の美しさを残しながらグリーンディレクターの西畠靖和氏が「祝いの松」として甦らせ、皆様をお出迎えしています。
 

1F メインステージ 枯れた老松にスモークツリーの花(ドライフラワー)を取り付け、命を吹き返したような「祝い松」に。
 


御堂筋側、心斎橋筋側、本館1階の天井バナーなど、全館でドナルド・ロバートソン氏の世界観をお楽しみいただけます。
※11月5日(金)まで
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社 大丸松坂屋百貨店 >
  3. 大丸心斎橋店本館<好評企画第二弾>アートの力で街を元気に!大丸心斎橋店×ドナルド・ロバートソン 原画チャリティオークション 「グランドオープン2周年」のテーマがポジティブカラーで彩られて。