日本テレビグループ発のVTuber専門メディアサイト「Up‐Station」 PR TIMESパートナーメディアに追加

- VTuber関連プレスリリースを編集部CMSへデータ転送するシステム連携を実施 -

プレスリリース配信サービス「PR TIMES」等を運営する株式会社PR TIMES(所在地:東京都港区、代表取締役:山口拓己、東証一部:3922、以下PR TIMES)は、2022年8月16日(火)より、日本テレビグループの株式会社ClaN Entertainment(本社:東京都港区、代表取締役社長:大井基行、以下ClaN)が運営するVTuber専門メディアサイト「Up-Station」をパートナーメディアに追加いたしました。日本テレビグループとのパートナーメディアでの協力を含めた提携は初めてとなります。
「PR TIMES」は、VTuberに関係する商品やイベント、VTuberにまつわる発表などに関するプレスリリースを「Up-Station」に対して配信し、ClaNは、同サイト内のトピックコーナーでプレスリリースをもとにしたコンテンツを掲載します。
PR TIMESは、日本テレビグループが取り組むVTuber関連コンテンツの集積・発信に協力するとともに、今後はアニメ・エンタメ関連など「Up-Station」に対し配信対象のプレスリリースの拡大なども同社と検討してまいります。

◆「PR TIMES」 https://prtimes.jp/
◆「Up-Station」  https://upstation-ntv.com/archive-topic
 

  • 最新のVTuber関連のプレスリリースを元に最新ニュースが「Up-Station」へ掲載

日本テレビ放送網株式会社は2020年、「VTuberを次のステージへ」とビジョンを掲げ、総勢50名以上の企業・個人VTuberが参加するネットワーク「V-Clan」を立ち上げました。2022年4月には事業をスピンオフする形で新会社ClaN Entertainmentを設立し、事業を発展しています。300人以上が参加する世界最大級VTuberネットワークを持ち、VTuberらの活動サポートや、企業へタイアップを行っています。加えて、メタバース番組やメタバースライブ事業といったメタバース(仮想空間)を活用した事業を推進しています。日テレMCNとの連携をはじめ、日テレグループの企画・制作力を活用し、次世代のエンターテイメントを生み出しています。 

「PR TIMES」では、アニメ・エンターテイメント関連企業やバーチャルタレント事務所などが発表するVTuberに関わるサービス、イベント、出演情報まで様々な情報が日々配信されています。

VTuber関連の情報は、「PR TIMES」サイトにおいても閲覧数を多く集めるプレスリリースが増えているように、コアファンだけでなく若年層を中心に関心が高まってきています。「Up-Station」へVTuber関連プレスリリースを同編集部CMSへデータ転送することで、最新ニュースを配信しやすい環境を実現しました。

 


「Up-Station」が「PR TIMES」パートナーメディアとなり、日本テレビのVTuberサポートの取り組みと「PR TIMES」によるコンテンツが組み合わさることにより、VTuberの情報発信と流通がさらに活性化されることが期待しています。

<VTuber>カテゴリのプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/topics/keywords/VTuber
 
【「Up-Station」について】

VTuberに関する編集部の企画記事や連載・ライブレポートなどオリジナルコンテンツを中心に掲載しています。「V-Clan」に参加するVTuberの紹介コーナーに加え、「お気に入り」登録したVTuber関連情報が届きます。VTuberによるコメント機能なども備え、サイト閲覧者とVTuberとの接点を増やすことも目指しています。このほか、PR TIMES配信のプレスリリースなどをもとに、VTuberに関する最新情報を記載したコンテンツも網羅しています。
 

  • PR TIMESパートナーメディアは222媒体に

今回の連携により、「PR TIMES」パートナーメディアは総計222メディアとなりました。
PR TIMESはこれからも、外部メディアとの連携を図りながら、生活者に伝わるルート開拓を追求することで、より広範なステークホルダーへ企業情報を伝えるとともに、企業情報がニュースとして生活者に届く機会の最大化を目指してまいります。

  • PR TIMESについて

PR TIMES(ピーアールタイムズ)は、「行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ」をミッションに掲げ、企業とメディア、そして生活者をニュースでつなぐインターネットサービス「PR TIMES」を2007年4月より運営しています。報道機関向けの発表資料(プレスリリース)をメディア記者向けに配信するとともに、「PR TIMES」およびパートナーメディアに掲載し、生活者にも閲覧・シェアされています。利用企業数は2022年5月に6万9000社を突破、国内上場企業50%超に利用いただいています。情報収集のため会員登録いただくメディア記者2万3000人超、サイトアクセス数は月間5900万PVを突破、プレスリリース件数は累計100万件を超えています。新聞社WEBサイト等含むパートナーメディア210媒体以上にコンテンツを掲載しています。
クライアントとメディアのパートナーとして広報PR支援を行うPRパートナー事業や、ストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」の運営、動画PRサービス「PR TIMES TV」「PR TIMES LIVE」の提供、タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」クラウド情報整理ツール「Tayori」の運営も行っています。

【株式会社PR TIMES会社概要】

ミッション:行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ
会社名  :株式会社PR TIMES  (東証プライム 証券コード:3922)
所在地  :東京都港区赤坂1-11-44赤坂インターシティ8F
設立   :2005年12月
代表取締役:山口 拓己
事業内容  :‐プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(https://prtimes.jp/)の運営
‐ストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」(https://prtimes.jp/story/)の運営
‐クライアントとメディアのパートナーとして広報・PR 支援の実施
‐動画PR サービス「PR TIMES TV」「PR TIMES LIVE」(https://prtimes.jp/tv)の運営
‐アート特化型オンラインPRプラットフォーム「MARPH」(https://marph.com/)の運営
‐クラウド情報整理ツール「Tayori」(https://tayori.com/)の運営
‐タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」(https://www.jooto.com/)の運営
‐広報PRのナレッジを届けるメディア「PR TIMES MAGAZINE」(https://prtimes.jp/magazine/)の運営
‐Webニュースメディア運営、等

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