資生堂のIoT※1スキンケアシステム 「Optune」β版※2追加購入者への販売を7月10日より開始

株式会社資生堂

 資生堂ジャパンは、スキンケアのパーソナライゼーションを実現する新しいスキンケアシステム「Optune(オプチューン)」β版の追加購入者への販売を、7月10日(火)よりワタシプラスにて開始いたしました。

 「Optune」は、一人ひとり、その時どきの肌環境に合わせてケアが変わるIoTスキンケアシステム。
 スマートフォン(iPhone)にダウンロードした専用のアプリケーションソフト(以下アプリ)※3による肌測定データや、温湿度などの環境データを独自のアルゴリズム※4で分析し、その時どきに合わせたスキンケアを専用マシンから提供します。1,000パターン以上の組合せから選び出されたセラムとモイスチャライザーの2ステップケアで、一人ひとり、その時どきの肌の要求に応えます。

 2018年3月の発売時には、数量限定としてブランドサイトを通じて公募し、販売予定数を大幅に上回るご応募を頂きました。実際に使用したユーザーの皆さまからも「お肌の状態をチェックしながら、肌に合ったスキンケアを毎日マシンに配合してもらえるので満足しています」、「スキンケアが楽しくなりました」などのお声をいただいたことを受け、今回購入者枠の拡大を行いました。

 今回の追加購入者への販売にあたり、5月31日から6月末までにブランドサイトを通じて購入者を受け付け、応募者の中から選定。引き続きマシンやアプリ、CRMなどさまざまな検証を行いながら意見を吸い上げ、本格展開に向けてシステムやサービスの向上に反映してまいります。

※1 Internet of Thingsの略。あらゆる物がインターネットを通じてつながることによって実現する新たなサービス、ビジネスモデル、またはそれを可能とする要素技術の総称。
※2 ソフトウェア等の本格展開する前のバージョンのこと。 
※3 「Optune」を購入されるお客さまだけがダウンロードできます。iPhoneは、Apple Inc.の登録商標です。
※4 複数のデータをもとに、ある”正解”を導くための方法や手順のこと。「Optune」の場合は、お客さまのその時どきの肌環境に適した、パーソナライズされたスキンケアパターンに導く算出方法のこと。



専用カートリッジ概要
購入時の肌状態などから選ばれる3本のセラムと朝用、夜用のモイスチャライザーの計5本の専用カートリッジ「オプチューン ショット」をマシンにセットし、2ステップで使用します。



<動画>オプチューンの使い方をご紹介
http://www.shiseidogroup.jp/r/yt/20180718/02/?rt_pr=trb63

 

ブランドサイト http://www.shiseido.co.jp/optune/?rt_pr=trb63

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社資生堂

2,951フォロワー

RSS
URL
https://corp.shiseido.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座7-5-5
電話番号
03-3572-5111
代表者名
魚谷 雅彦
上場
東証1部
資本金
645億円
設立
-