累計100万点応募 「進研ゼミ」夏の自由研究コンクール 12月3日 受賞作品発表
■初の試み 生成AIを活用したオノマトペ研究を「クリエイティブAI活用作品」に選定 ■授賞式では落合陽一氏による「子どもたちと生成AI」についての特別講演も実施
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下:ベネッセ)の社内シンクタンク ベネッセ教育総合研究所では、主に「進研ゼミ小学講座」と共に、全国の小学生を対象に「第20回 夏のチャレンジ 全国小学生『未来』をつくるコンクール」を開催しました。本コンクールの審査結果および表彰式について、ご報告いたします。
本コンクールは、2004 年より毎年夏に実施している、小1~6年生を対象としたコンクールで、普段とは違うことを体験できる夏休みの期間に、子どもたちの無限の表現力、好奇心や思考力を伸ばし育む目的で実施しています。今年で20周年を迎え、夏休みの間に小学生が一生懸命取り組んだ作文・自由研究・絵画などの作品が、累計で100万点以上寄せられてきました。
今年は、作文部門、絵画部門、自由研究部門、環境部門(3~6 年生対象)の計4 部門で作品の募集を行い、大賞21作品、特別賞15作品に加え、今年ならではの試みとして「クリエイティブAI活用作品」1点を選定しました。その他「優秀賞」として4部門合計で約210の作品を選定しています。
「クリエイティブAI活用作品」に選定されたのは、「英語は日本語に比べて、オノマトペが少ないのか」という疑問を解明した小学6年生の自由研究の作品です。本作品では、「翻訳本」「DeepL」「Google翻訳」「ChatGPT」を活用し、オノマトペ(擬音語・擬態語)を含む日本語がどのような英語表現に置き換わるかを多面的に調べる手法が、作者のより深い考察と発見につながっていました。
また、12月3日(日)には、大賞と特別賞の受賞者および審査員の先生がたにご参加いただき、大手町三井ホールにて「表彰式」を行いました。「表彰式」では、受賞者の作品展示の他、メディアアーティスト 落合 陽一 氏ならびに花まる学習会 代表 高濱 正伸 氏をお招きし、子どもたちと生成AIの付き合い方の未来などについての特別講演も実施しました。
各部門の大賞および特別賞の作品、「クリエイティブAI活用作品」の概要は「未来をつくるコンクール」のウェブサイトにて2月中に公開する予定です。ベネッセでは、「子どもは未来からの留学生」との考えのもと、今後も子どもたちを応援してまいります。
■自由研究部門の大賞および特別賞の受賞者および受賞作品
▼6年生・大賞 杉原秀汰朗さん
ペットボトルの水を 楽に速く 出す方法とは
▼クリエイティブAI活用作品 平山心絢さん
英語にはオノマトペが少ないって本当!?
■作文部門の大賞および特別賞の受賞者および受賞作品
▼5年生・大賞 髙橋優仁さん
ピアノの不思議な効果
▼6年生・大賞 坪井達彦さん
おいしい野菜の開発
■環境部門の大賞および特別賞の受賞者および受賞作品
▼6年生・大賞 舟木啓悟さん
身近な野草で心身健康!~簡単薬草活用術
▼6年生・特別賞 島内一樹さん
プラゴミへらそう大作戦
■絵画部門の大賞および特別賞の受賞者および受賞作品
▼6年生・特別賞 清末葵さん
大好きなぶどう
▼6年生・大賞 竹中結架さん
ケーキ作り
※上記の他に「優秀賞」として4部門合計で約210の作品を選定しています。
■表彰式について
名称:第20回 夏のチャレンジ 全国小学生『未来』をつくるコンクール 表彰式
日時:2023年12月3日(日)12:30~16:00(受付開始 12:00)
会場:大手町三井ホール(〒100-0004 千代田区大手町1丁目2-1 Otemachi One 3F)
出席者:メディアアーティスト 落合 陽一 氏
花まる学習会 代表 高濱 正伸 氏
株式会社ベネッセコーポレーション 校外学習カンパニー カンパニー長 成島 由美
第20回 夏のチャレンジ 全国小学生『未来』をつくるコンクール 大賞・特別賞受賞者の皆さま 他
内容:
12:30~12:40 開会挨拶
12:40~13:45 審査員のご紹介 および
絵画部門・環境部門・作文部門・自由研究部門 大賞および特別賞の受賞者への賞状授与
13:45~14:15 特別講演(落合 陽一 氏)
14:15~14:30 受賞者と審査員の記念撮影
14:30~14:50 休憩 (ホワイエでの作品鑑賞)
14:50~15:30 特別講演(高濱 正伸 氏)および パネルディスカッション(高濱 正伸 氏/成島 由美)
15:30~16:00 閉会 (ホワイエでの作品鑑賞)
■コンクール運営組織
主催:
ベネッセ教育総合研究所(株式会社ベネッセコーポレーション内)
東京都多摩市落合1-34(代表TEL 042-356-1100)
共催:
進研ゼミ小学講座
ベネッセ グリムスクール
ベネッセの学童クラブ
■募集部門とテーマ、審査基準
「自由研究部門」
1・2年生…「ぼくが わたしが 見つけた 生きものの かんさつカード
~大発見した ことを 絵に かこう~」
・生きもののつくりやしくみの特徴をとらえられている。 ・感じたことを思いのままにかき,生きもののいきいきとした様子が表れている。 |
3・4年生…「きみの不思議調査
~なぜ・どうしてと思ったことを調べよう~」
・自分が調べたいと思ったテーマを選んでいる。 ・「目的→予想・仮説→調べ方→調査,実験・観察→結果→わかったこと」という流れでまとめられている。 ・身近な生活の中で自分なりの発見ができている。 |
5・6年生…「きみの発見調査レポート
~興味をもったことを調べてレポートにまとめよう~」
・自分が調べたいと思ったテーマを選んでいる。 ・「目的→予想・仮説→調べ方→調査,実験・観察→結果→わかったこと」という流れでまとめられている。 ・身近な生活の中で自分なりの発見ができている。 |
「作文部門」
1・2年生…「ぼくが わたしが もしも まほうを つかえたら」
3年生…「最近うれしかったこと」
4年生…「きみが夢中になっていること」
5年生…「これから挑戦したいこと」
6年生…「きみの将来の夢について伝えよう!」
・主張と根拠がはっきりと書かれており,首尾一貫している。 ・根拠が具体的に書かれている。 ・題材の選び方,切り口,表現のしかたに自分らしさが出ている。 |
「環境部門」
3年生…「発見!エコほうこく!」
・見つけたテーマに注目した理由や,着眼点が自分らしくユニーク。 ・見つけたテーマに対し,自分の意思をもって考え,気づき,環境に対する思いを深めている。 ・レポートの表現のしかたに自分らしさが出ている。 |
4・5・6年生…「きみのエコ活動報告」
・選んだテーマの目的や動機,主張や根拠がはっきりしており,首尾一貫している。 ・自分の経験や文献などから得た情報にもとづいて問題意識をもち,自分が環境にどうかかわっていくか具体的に考え,行動できている。 ・題材の選び方,切り口,表現のしかたに自分らしさが出ている。 |
「絵画部門」
1~6年生…「思いきり かこう、すきな ものを。
~きみが『おもしろい』『めずらしい』『なんだろう?』と思った ものを かいて みよう~
1・2年生 ・かくものを決め、思いきってかいている。 ・かきたいと思ったことを思いきって表現している。 3・4年生 ・かくものを決め,心を込めてかいている。 ・かきたいと思ったことを、自分らしく表現している。 5・6年生 ・かくものを決め、自分の考えや感じ方を深めるようにかいている。 ・かきたいと感じたことや思ったことを、工夫してか自分らしい表し方でかいている。 |
■審査員
※最終審査の審査員のみ記載しています。(敬称略)
[自由研究部門]
後藤良秀(ベネッセ教育総合研究所顧問)、小林宏己(早稲田大学教育・総合科学学術院教授)、
畑中喜秋(元玉川大学教職センター教授)、杉山勇(全国小学校理科研究協議会会長)
[作文部門]
泉宣宏(日本児童文学者協会理事)、
きむらゆういち(絵本・童話作家)、桑原隆(筑波大学名誉教授)、
佐内信之(授業づくりネットワーク事務局長)、網淑子(東京都小学校国語教育研究会参与)
[環境部門]
石田好広(目白大学人間学部児童教育学科教授)、佐野裕隆(環境教育専門家)、
岡本明子(環境カウンセラー※環境省認定)
[絵画部門]
O JUN(画家 東京藝術大学名誉教授)、立川泰史(東京家政学院大学教授)、
朝倉啓爾(元上越教育大学大学院教授)
■応募件数
合計19591件
内訳
自由研究部門(小1~6)3685件
作文部門(小1~6)8885件
環境部門(小3~6)247件
絵画部門 6774件
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- 学習塾・予備校・通信教育
- ダウンロード