“Amazon「みんなで応援」プログラム”を開始 ― ほしい物リストで笑顔をお届け ―

日本各地で物資の支援を必要としている各種団体・施設をサポートするプログラムを発足

アマゾンジャパン合同会社


Amazonは、「もっと楽しく、笑顔を贈るホリデーシーズンに。」をテーマに、2020年のクリスマスや年末年始のホリデーシーズンにおいて各種施策を展開しています。ホリデーシーズン中、そしてその後も多くの皆様に笑顔をお届けできるよう、本日11月18日(水)より、“Amazon「みんなで応援」プログラム”(http://www.amazon.co.jp/ouen)を開始いたします。当プログラムは、日本各地で物資の支援を必要としている各種団体・施設を継続的にサポートしていくことを目的としています。各種団体・施設が支援を希望する物資の「ほしい物リスト」をAmazonのサイト上で公開し、当プログラムの趣旨にご賛同いただける方々にそのリストから商品をご購入いただくことで、それらを応援物資としてAmazonからお届けする取り組みです。


11月18日(水)時点で、経済的困難を抱える家庭の子どもへの学習支援等に取り組んでいるNPO法人キッズドアや、全国250ヵ所以上の拠点で社会貢献活動を実施している公益財団法人 日本YMCA同盟をはじめ、ひとり親支援活動を行っている各団体(一般社団法人 ハートフルファミリー、一般社団法人 日本シングルマザー支援協会、NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ等)、子ども食堂を運営する各団体・施設、新しい飼い主を待ちながら生活する保護犬・保護猫を飼育している動物保護施設など、150以上の団体・施設が当プログラムに参加し、「ほしい物リスト」を掲載しています。今後、参加を希望する団体・施設をさらに募っていく予定です。

また、Amazonは、世界各国で支援を必要としている団体・施設に対し、ホリデーシーズン中に物資や支援金を寄付するキャンペーン「Delivering Smiles (デリバリング・スマイルズ)」を展開しており、日本においては、当プログラムに参加する団体・施設のうち、60以上の団体・施設に対して、本年12月末までにAmazonからも商品や支援金の寄付を実施する予定です。

アマゾンジャパン合同会社社長 ジャスパー・チャンは、次のように述べています。「Amazonは様々な方法で地域社会に貢献していきたいと考えております。Amazonから慈善団体への直接の寄付や地域貢献活動に加えて、これまで多くの被災地においてAmazonの『ほしい物リスト』をご活用いただいており、必要な物資を必要な量だけ、必要とされている地域にお届けしてまいりました。また、動物保護施設で新しい飼い主(里親)を待ちながら生活する犬や猫を支援する『動物保護施設支援プログラム』においても『ほしい物リスト』を活用しています。これまでの活動や経験をふまえ、全国各地で支援を希望しているより多くの団体・施設の皆さまに『ほしい物リスト』をご活用いたただけるよう、“Amazon『みんなで応援』プログラム”をこのたび開始することにいたしました。当プログラムを通じて、物資による支援を希望している各種団体・施設と、これらの各団体・施設を応援したいと考えている方々を『ほしい物リスト』を通じてお繋ぎすることで、支援の輪を広げてまいります。」

当プログラムに参加している、NPO法人キッズドア 理事長 渡辺 由美子氏は、「多くの方々にとっては楽しみなホリデーシーズンも、ご家庭によっては重荷になってしまう場合があります。今年は新型コロナウイルスの影響で困難を抱えていらっしゃるご家庭も多い状況ですが、Amazonの『みんなで応援』プログラムおよび『Delivering Smiles』を通じて、たくさんの子どもたちに笑顔を届けることができ、私たちも本当に嬉しく思っております。」とコメントしています。

また、同じく当プログラムに参加している、公益財団法人 日本YMCA同盟代表理事 田口 努氏は、「いまこそ、誰もが、公平に夢をかなえるチャンスのある地域社会の創造が必要です。多くの子どもや若者が、豊かな自然体験や、多様な人と出会い交わる成長の機会を失っています。臆することなくチャレンジし、自己肯定感を高め、将来に希望が持てるよう、YMCAでは一人ひとりに伴走していきます。Amazonによる『みんなで応援』プログラムは、私たちの善意や前向きな気持ちをつなぎ、全国に笑顔の花を咲かせる素晴らしい取り組みです。全力で協力してまいります。」とコメントしています。

<当プログラムへの参加をご希望の団体・施設からのお問い合わせ先>
contact-ouen@amazon.com 宛てにメールにてご連絡をお願いいたします。

Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexaなどは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービスです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom(http://amazon-press.jp)およびAmazon ブログ(http://blog.aboutamazon.jp)から。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
EC・通販
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アマゾンジャパン合同会社

5,360フォロワー

RSS
URL
http://www.amazon.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都目黒区下目黒1-8-1 ARCO TOWER ANNEX
電話番号
-
代表者名
ジャスパー・チャン
上場
未上場
資本金
-
設立
-