プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 三越伊勢丹ホールディングス
会社概要

ラグビーのスクラムを日本の伝統工芸で表現したブローチのギフトを12月25日より三越オンラインストア・日本橋三越本店で販売

⽇本ならではのおもてなしの⼼を表現してデザインされた「スクラムを組んだ⽔引」ブローチのギフトを限定販売。

株式会社 三越伊勢丹ホールディングス

世界的ラグビーイベントの日本開催を記念して作られた「スクラムを組んだ水引」ブローチのギフトを12月25日(水)より三越オンラインストア・日本橋三越本店 本館5階 パーソナルショッピングデスクで販売します。
https://mitsukoshi.mistore.jp/onlinestore/living_art/index.html

ラグビーという競技がもつ協調性や⾃⼰犠牲精神といった価値観と、⽇本ならではのおもてなしの⼼を表現してデザインされた「スクラムを組んだ⽔引」のブローチ。室町時代に起源があるとされる⽔引は、祝儀などの際に⽤いられる飾り紐で「⼈と⼈を結びつける」という意味合いや、その複雑な結び⽅による解きにくさから「末永いお付き合い」を意味する、⾮常に縁起の良い装飾品とされます。

この⽔引を世界的ラグビーイベント出場国のユニフォームの配⾊にし、前列から「3-4-1」という3列の陣形で組み合わさっているスクラムと同じ配置にしました。デザインは、佐藤オオキ氏率いるデザインオフィス「nendo」が担当。製作は、約100年前に加賀⽔引を創始した津⽥⽔引折型の五代⽬ 津⽥六佑⽒が⼿掛けました。

 


京友禅の⽼舗による⾵呂敷を解くと、輪島漆器の⽊地職⼈が⼿がけたヒノキアスナロ製の弁当箱が現れ、中には⼤洲和紙に包まれた⽔引のブローチが2つ置かれています。

 


ひとつは開催国である「⽇本」とその次の世界的ラグビーイベントを開催する「フランス」がスクラムを組んでいるもの。そして、もうひとつは決勝国の「南アフリカ」と「イングランド」の組み合わせとなっています。


⾵呂敷と⼿漉き和紙にはいずれも⾦彩を使ったオリジナルの柄があしらわれており、スクラム以外にもモール、ラック、ラインアウトといったラグビーのシーンを表現しています。


【価格】 165,000円(税込)

【素材】
・水引ブローチ:和紙
・風呂敷:絹
・弁当箱:ヒバ(ヒノキ科)・ガラス塗料塗装
【サイズ】
・水引ブローチ:約縦12×横9cm
・風呂敷:約69×72cm
・弁当箱:約縦17×横24×高さ6cm
【販売】12月25日(水)午前10時より
三越オンラインストア
https://mitsukoshi.mistore.jp/onlinestore/living_art/index.html
日本橋三越本店 本館5階 パーソナルショッピングデスク

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://mitsukoshi.mistore.jp/onlinestore/living_art/index.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 三越伊勢丹ホールディングス

468フォロワー

RSS
URL
http://www.imhds.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区新宿3-14-1
電話番号
03-3352-1111
代表者名
細谷 敏幸
上場
東証プライム
資本金
501億600万円
設立
2008年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード