【消臭・芳香剤に関する調査】消臭・芳香剤の使用者は5割弱、「スプレー式」使用者が2015年以降増加。コロナ禍に伴い、選び方等で変化があったことは「除菌効果を重視するようになった」が使用者の2割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『消臭・芳香剤』に関するインターネット調査を2022年8月1日~5日に実施ました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■消臭・芳香剤の使用者は5割弱、「スプレー式」使用者が2015年以降増加
■コロナ禍に伴い、消臭・芳香剤の選び方・使い方で変化があったことは、「除菌効果を重視するようになった」が使用者の2割弱、「消臭効果を重視するようになった」「無香のものを使うようになった」が1割前後
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年8月1日~8月5日 【回答者数】10,089名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28907
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28907
「カーテン、ソファなどの家具・インテリア」は女性、「玄関、くつ箱」は女性高年代層で高い傾向です。
過去調査と比べて、「効果の持続性」は減少傾向です。
女性60~70代では、「除菌効果を重視するようになった」が他の層より高くなっています。
<< 回答者のコメント >>消臭・芳香剤の使い方/使わない理由(全5,019件)
【調査結果詳細】
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
■消臭・芳香剤の使用者は5割弱、「スプレー式」使用者が2015年以降増加
■コロナ禍に伴い、消臭・芳香剤の選び方・使い方で変化があったことは、「除菌効果を重視するようになった」が使用者の2割弱、「消臭効果を重視するようになった」「無香のものを使うようになった」が1割前後
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年8月1日~8月5日 【回答者数】10,089名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28907
- 消臭・芳香剤の使用状況
- 直近1年間に使用した消臭・芳香剤
- 使用している消臭・芳香剤の形状
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28907
- 消臭・芳香剤の使用場所
「カーテン、ソファなどの家具・インテリア」は女性、「玄関、くつ箱」は女性高年代層で高い傾向です。
- 消臭・芳香剤選定時の重視点
過去調査と比べて、「効果の持続性」は減少傾向です。
- コロナ禍に伴い、消臭・芳香剤の選び方・使い方で変化があったこと
女性60~70代では、「除菌効果を重視するようになった」が他の層より高くなっています。
<< 回答者のコメント >>消臭・芳香剤の使い方/使わない理由(全5,019件)
- <使用している>リビングのタバコを吸うエリアに置いている。(男性48歳)
- <使用している>消臭目的で高齢者の部屋やトイレに使っている。玄関はアロマ系のものを使う。(女性67歳)
- <使用している>ペットを飼っているので、その付近では、ペット用のビーズ状の無香の物を使用している。トイレでは、瞬間に臭いが消えるような物を使用している。(女性46歳)
- <使用している>ベッドやヨギボーなど、丸洗いできないものに定期的に使っている。(男性48歳)
- <使用していない>ペットがいるので臭いは気になるが、ペットに良くない成分が入っていたり、誤食の危険性がありそうなので使用していない。安全なものなら使いたい。(女性50歳)
- <使用していない>人工的な香りが苦手なので使用していない。におい対策は空気清浄機や換気で行っている。(女性30歳)
- <使用していない>小さい子供がいるので敏感な子供には芳香剤がキツイと思って。(女性40歳)
- <使用していない>芳香剤を使っていると、最終的に壁とか物にこびりついてしまって、変色とかしてしまうような気がするから、あまり使いたくない。(男性70歳)
【調査結果詳細】
<今 回>(2022/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28907 ※上記設問の他に「においが気になる度合」「最も気に入っている消臭・芳香剤」「スプレー式の使用頻度」も聞いています。 <第5回>(2018/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24106 <第4回>(2015/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20509 |
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 日用品・生活雑貨インテリア・家具・収納
- ダウンロード