【LINEギフト】「令和お中元特集」を公開。感謝の気持ちをカジュアルに届ける新しいお中元スタイルにアップデート
マナー講師・平林先生もLINEギフトをオススメ「マナーは時代とともに変わる。」 バイヤー厳選の夏ギフトが勢揃い。最大60%OFFなどクーポンも充実。
LINEヤフー株式会社が提供する、「LINE」を通じて友だちにさまざまなプレゼントを贈ることができるサービス「LINEギフト」は、「令和お中元特集」を公開しました。
「令和お中元」特集:https://u.lin.ee/czh5xog/gift ※スマートフォン限定/「LINE」起動

■2年連続夏季流通額が約35%成長の「LINEギフト」が提案する“令和お中元”
夏の時期に感謝や敬意を表して、お世話になった人に贈り物をする伝統的な文化であるお中元は、矢野経済研究所のギフト市場調査※1によると、国内のお中元の市場規模は縮小傾向にあります。
その一方、「LINEギフト」では、2023年に続き2024年も夏季流通総額が前年比で約35%増加※2するなど、気軽に贈れるサマーギフトやお中元の利用は拡大傾向にあります。
※1:出典:(株)矢野経済研究所「ギフト市場に関する調査を実施(2024年)」(2025年3月14日発表)
注:中元市場規模は、個人・法人需要を含み、小売金額ベースで算出。
※2:LINEギフトにおける2023/7/1~8/31と2024/7/1~8/31の流通額比
そこで、「LINEギフト」では、夏の時期に贈る日常の「ちょっとしたお礼」もお中元と再定義し、感謝の気持ちをカジュアルに届けられる“令和お中元”を提案します。
■マナー講師 平林 都先生も推奨。時代に合わせた贈り方
今年の夏の特集は「令和お中元」と題し、従来の枠にとらわれない、感謝の気持ちを気軽に「LINE」で贈れる新しいスタイルのお中元へとアップデートし、夏の贈り物文化の活性化を目指します。
特集内では、家族や親せきだけでなく、ママ友・パパ友、同僚など、シーンや相手にあわせて選べるギフト商品を豊富に取り揃え、「プレミアムお中元クーポン15%OFF」や「クールダウンクーポン30%OFF」など、さまざまなクーポンもご用意しています。
また、「お中元は持参するのが正式でLINEギフトでお中元を贈るのはマナー違反では?」と不安に思う方に向けて、マナー講師・平林 都先生によるコメントを特集内で紹介しています。
平林先生は、「お中元を持参するのが丁寧でLINEで送るのはマナー違反と思いがちですが、相手にいらぬ時間を頂くのも迷惑。また昨今は自宅にいるご家庭は少ないので、LINEの方がお互いに助かります。」と、受け手側の都合を考慮できる「LINEギフト」は、時代に合ったスマートな気遣いができる方法だとコメントしています。
特集ページ(平林 都先生):https://u.lin.ee/WNbPirr/gift ※スマートフォン限定/「LINE」起動
■「令和お中元特集」の3つのポイント
1.涼感スイーツをはじめ、定番のビールやフルーツ、夏コスメなど多様な商品ラインアップ。
2.ギフトとあわせて送ると、さらに気持ちが伝わるメッセージカード。令和らしいポップな熨斗柄デザインも新登場。
3.最大60%OFFになる7種類の充実したクーポン。

1.涼感スイーツをはじめ、定番のビールやフルーツ、夏コスメなど多様な商品ラインアップ。
本日公開した「令和お中元特集」では、家族や親せきだけでなく、ママ友・パパ友、同僚など、シーンや相手にあわせて選べる多様な商品を取り揃えました。
300円未満で気軽に贈れてコンビニで使えるeギフトや、昨年大人気だったカラフルで見た目も楽しい涼感スイーツ、ビールの飲み比べセット、桃やメロンなどのフルーツギフトのほか、2025年は猛暑が予想されていることから、有名ブランドのアイスや、写真映えするアイスなど、猛暑でも心が躍るアイス特集も公開します。
また、冷感グッズや夏コスメ、お米も登場します。


2.ギフトとあわせて送ると、さらに気持ちが伝わるメッセージカード。令和らしいポップな熨斗柄デザインも新登場。
ギフトに添える「LINEギフト」のメッセージカードは、全400種類以上※3の中から、シーンや相手にあわせて選べます。
特集の公開にあわせて、アニメーション付きの熨斗デザインや人気イラストレーターによるポップなカラーリングが特徴的なメッセージカードを新たに追加しました。金魚が泳いだり、アサガオが揺れたりと涼しさを感じるデザインや、レトロでポップなカラーリングが特徴的なカードが、ギフトを贈る体験をさらに特別にします。
※3:2024年5月時点

3.最大60%OFFになる7種類の充実したクーポン。
鰻や馬刺しなどのスタミナフードを対象にした最大60%OFFとなる「スタミナクーポン」や、ちょっとしたお礼に贈りやすいeギフトが50%OFFになる「みんなにサンクス割」など、様々なクーポンを本日より順次配布します。
そのほか、アイスやビールに使える「クールダウンクーポン30%OFF」など季節にあわせた多様なクーポンをご用意しています。
「プレミアムお中元クーポン15%OFF」
配布期間:2025年6月25日(水)11:00 〜 7月25日(金)10:59
利用期間:2025年7月1日(火)11:00 〜 7月25日(金)23:59
※特集ページへのアクセスで獲得でき、友だち宛・自分宛どちらでも使用可能です。
※3,500円以上9,999円以下の商品が対象です(一部商品を除く)。
「スタンダードお中元クーポン10%OFF」
配布期間:2025年7月1日(火)11:00 〜 7月25日(金)10:59
利用期間:2025年7月1日(火)11:00 〜 7月25日(金)23:59
※対象商品にのみご利用いただけます。
※対象の商品ページから獲得でき、友だち宛・自分宛どちらでも使用可能です。
「みんなにサンクス割50%OFF」
配布期間:2025年7月7日(月)11:00 〜 7月9日(水)23:59
利用期間:2025年7月7日(月)11:00 〜 7月9日(水)23:59
※コンビニ(ローソン・ファミリーマート・セブンイレブン)で使える9商品が対象です。
※特集ページのバナーから獲得でき、LINEギフトのLINE公式アカウントを友だち追加した方が対象です。
※友だち宛のみ使用可能です。
※1会計の合計金額が1,000円まで対象です(対象商品のみ)。
※クーポン利用数が上限に達した場合、早期終了する可能性があります。
「アイスクーポン10%OFF」
配布期間:2025年7月16日(水)11:00 〜 7月31日(木)10:59
利用期間:2025年7月16日(水)11:00 〜 7月31日(木)23:59
※アイス特集に掲載されている商品のみにご利用いただけます。
※特集ページのバナーから獲得でき、友だち宛・自分宛どちらでも利用可能です。
「ショップ限定クーポン20%OFF」
配布期間:2025年7月16日(水)11:00 〜 8月20日(水)10:59
利用期間:2025年7月16日(水)11:00 〜 8月20日(水)23:59
※各ショップページから獲得でき、友だち宛・自分宛どちらでも利用可能です。
「スタミナクーポン最大60%OFF」
配布期間:2025年7月16日(水)11:00 〜 7月18日(金)23:59
利用期間:2025年7月16日(水)11:00 〜 7月18日(金)23:59
※各商品ページのバナーから獲得でき、友だち宛・自分宛どちらでも使用可能です。
※商品ごとに割引率は変わります。
「クールダウンクーポン30%OFF」
配布期間:2025年7月23日(水)11:00 〜 7月25日(金)23:59
利用期間:2025年7月23日(水)11:00 〜 7月25日(金)23:59
※各商品ページのバナーから獲得でき、友だち宛・自分宛どちらでも使用可能です。
■マナー講師 平林 都先生がオススメする贈り物を公開
特集では、実際に「LINEギフト」でお中元を受け取ったことのある平林先生が、気持ちが伝わる贈り物としてオススメする商品を公開しています。
平林先生は、夏だからこそ冷たいものや冷房の部屋でもほっこりと温かくいただけるものを贈っていただきたいと、友人と楽しめるお食事券や、心を穏やかにしてくれるスイーツ、疲れているときに旅する気分になるご当地ビールなどを紹介しています。
平林先生のコメント

Q.「ギフト=手渡し」が一般的だった時代から、現代は変化していると感じますか?
A.マナーは時代と共に変わる。何故なら人間がマナーを心得るからであり、今の時代に無用に時間を取られるのはお互いに困りもの。「LINEギフト」なら自分の時間の都合や好みに合わせて受け取ることもできます。日本伝統的な捨てがたい“しきたり”、礼を尽くし合うということはいつの世も大切なことではありますが、お互いに時間をとるというのは非合理的。自分の都合のいい時間で贈る方も、贈られる方も便利な「LINEギフト」という近代的な考え方が良いと存じます。
Q.平林先生にとって、「お中元」とはどのような意味を持つものでしょうか?
A.気持ちは形なくして伝わりにくい。相手に「ありがとう」という気持ちを何百回、何千回思っても、人間にはテレパシー、霊感もないので形がなくては伝わりにくい。口下手であればなおさらのこと。上半期の半年間で何かお手数をおかけしたり、日頃から何かとお世話になっている方へ、相手への感謝を品物に託して贈りたいものです。困った時の神頼みではなく、相手への感謝を品物に託して贈ることが、いつの世も大切であると存じます。
「LINEギフト」は、今後もユーザーの多様なギフトシーンに寄り添うとともに、“相手ありき”のはずさないギフトを贈れるサービスの提供を追求してまいります。
【LINEギフトについて】
「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービスです。住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなどさまざまなシーンでご利用いただき、累計ユーザー数は3,500万人(※)を突破するなど成長を続けています。
※2024年7月時点で「LINEギフト」を贈った、もしくはもらった経験があるユニークユーザー数
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービススマートフォンアプリ
- ダウンロード