【カレーに関する調査】カレーを食べる人のうち、「自宅で作ったカレー」を食べる人は8割弱、「レトルトカレー」が6割弱。カレーを自分で作る人は6割強、女性40代以上では各80%台
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『カレー』に関するインターネット調査を2022年8月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カレーを食べる人のうち、「自宅で作ったカレー」を食べる人は8割弱、「レトルトカレー」が6割弱
■カレーを自分で作る人は6割強、女性40代以上では各80%台。市販のカレールウ購入時の重視点は「味」が利用者の7割強、「辛さ」が約45%、「価格」が4割、「こく」「香り」が2割前後
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年8月1日~8月5日 【回答者数】10,189名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28902
女性10・20代では、「レトルトカレー」が他の層より低くなっています。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28902
女性では「調理や後片付けを簡単に済ませたい」「家族の要望」、男性若年層では「お腹いっぱい食べたい」が高くなっています。
「辛さ」は、若年層で低い傾向です。『とろけるカレー』『おいしさギューッととけ込むカレー』主利用者では、「価格」の比率が高くなっています。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28902
<< 回答者のコメント >>カレーを作る時の工夫・こだわり(全3,043件)
【調査結果詳細】
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
■カレーを食べる人のうち、「自宅で作ったカレー」を食べる人は8割弱、「レトルトカレー」が6割弱
■カレーを自分で作る人は6割強、女性40代以上では各80%台。市販のカレールウ購入時の重視点は「味」が利用者の7割強、「辛さ」が約45%、「価格」が4割、「こく」「香り」が2割前後
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年8月1日~8月5日 【回答者数】10,189名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28902
- カレーを食べる頻度
- カレーの準備方法
女性10・20代では、「レトルトカレー」が他の層より低くなっています。
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28902
- カレーを食べる場面
女性では「調理や後片付けを簡単に済ませたい」「家族の要望」、男性若年層では「お腹いっぱい食べたい」が高くなっています。
- カレーを自分で作る頻度
- カレーを作る時に使うルウのタイプ
- カレールウ購入時の重視点
「辛さ」は、若年層で低い傾向です。『とろけるカレー』『おいしさギューッととけ込むカレー』主利用者では、「価格」の比率が高くなっています。
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28902
<< 回答者のコメント >>カレーを作る時の工夫・こだわり(全3,043件)
- ブレンド2種、組み合わせは気温や体調で変える。(男性25歳)
- じゃがいもを入れて煮込むとドロドロになったり味がぼやけるので、一口サイズに切ってレンジで温めたのを食べる前に入れるようにしています。(男性38歳)
- 時間があればスパイスを使って作ることが多くなりおいしくないときもあるが、これが楽しい。(男性38歳)
- 食べやすく、美味しいモノを重視。具はスタンダードなものにして、ナンやライス、餅やパスタなどにも合いやすいものになるように、シンプルで辛すぎないモノを目指している。(男性56歳)
- 人参はけずる、ニンニクのチューブをいれる。(女性26歳)
- バーモントの中辛で具沢山にして、隠し味で醤油とお出汁を入れます。(女性29歳)
- カレールウにS&Bカレーの赤い缶のカレー粉をかけて香りを足しています。(女性49歳)
- レトルトカレーを使う時は玉ねぎだけ追加する。(女性56歳)
【調査結果詳細】
<今 回>(2022/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28902 ※上記設問の他に「カレーを食べるタイミング」「直近1年間に使ったカレールウ」も聞いています。 <第7回>(2018/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24101 <第6回>(2015/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20504 |
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 食品・お菓子百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード