2024年12月7日(土)丸ノ内線の全線において無線式列車制御システム(CBTCシステム)を導入・使用開始しました
日本の地下鉄で初の導入
東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、日本の地下鉄では初めてとなる無線式列車制御システム(CBTCシステム)を導入し、2024年12月7日(土)から丸ノ内線の全線において使用を開始しました。
CBTCシステム※では、現在使用している既存システムよりも列車間の間隔を短くすることができるようになり、高い遅延回復効果が得られることや、軌道回路に起因する輸送障害の減少等、運行の安定性向上が見込まれます。
※CBTCシステム(Communications-Based Train Control System)とは、列車の安全・安定運行を制御する
ために無線通信技術を利用する信号保安システムの一つです。地上装置が先行列車の位置などから後続列車が
走行可能な位置を算出し、無線を介して後続列車に伝え、後続列車は自ら走行可能な速度を計算して運行を制御
するシステムです。
1 使用開始区間
丸ノ内線の全線(池袋駅~荻窪駅 24.2km 中野坂上駅~方南町駅 3.2km 計27.4㎞)
2 使用開始日
2024年12月7日(土)始発から
東京メトロは、今後も列車運行の安定性向上に向けた取組みをすすめ、快適で安全・安心な鉄道サービスを提供していきます。
無線式列車制御システム「CBTCシステム」について
1 システム概要
2 高い遅延回復効果について(固定閉そくから移動閉そくへの変更)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像