Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2021<大会開催・エントリー開始のお知らせ>

昨年1,779校・ 2,158チーム・5,555名が参加した日本最大のeスポーツ甲子園大会

『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2021』大会概要株式会社テレビ東京(本社:東京都港区、社長:石川 一郎)、株式会社電通(本社:東京都港区、社長:五十嵐 博)は、今年で3回目の開催となる高校対抗の全国eスポーツ大会『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2021(コカ・コーラ ステージゼロ イースポーツ ハイスクール チャンピオンシップ ニセンニジュウイチ)』を開催します。 本日4月5日(月)より、大会公式サイト(URL:https://stage0.jp/ )にて出場チームのエントリーを開始し、6月〜7月に全国8ブロックのブロック代表決定戦(オンライン)、 8月12日(木)~ 15日(日)にオフラインにて決勝大会を予定しております。


今年も「クラッシュ・ロワイヤル」、「フォートナイト」、「リーグ・オブ・レジェンド」の3タイトルで開催!
4月5日(月)より大会公式WEBサイトにて、出場チームのエントリー受付を開始!


 『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2021』における競技タイトルは、昨年に引き続き「クラッシュ・ロワイヤル」、「フォートナイト」、「リーグ・オブ・レジェンド」の3タイトルに決定。いずれも世界中で絶大な人気を集めており、eスポーツ国際マッチでも開催されているほか、STAGE:0でも過去2回の大会で、全国の高校生選手たちが白熱の戦いを繰り広げたタイトルです。
 4月5日(月)から5月24日(月)17:00まで、大会公式WEBサイトにて出場チームのエントリーを受付(※)いたします。同サイトでは、大会・試合に関する情報やコンテンツを随時更新するほか、大会公式Twitterでも最新情報をご案内します。
※応募状況によって受付期間などの変更の可能性あり

『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2021』
■大会公式WEBサイト :https://stage0.jp/ ※エントリーはこちらより受付
■大会公式Twitter :https://twitter.com/stage0_jp


『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2021』大会概要
■昨年は全国から1,779校が参加!真の”日本一”高校生チームを決める、国内最大級のeスポーツ大会
『STAGE:0 eSPORTS High-School Championship』は、eスポーツ競技の発展と、世界で活躍する日本人選手
の輩出を目指し、全国の様々なパートナーと協力して立ち上げた国内最大級の高校対抗eスポーツ大会です。
昨年は、日本全国の高校1,779校から全2,158チーム・5,555名が大会に参加し、SNSでの配信視聴者数は約
747万人※を記録するなど大きな盛り上がりをみせました。
※2020年9月22日集計。決勝大会開催中の「Twitter」「Twitch」「YouTube」視聴者数の総計

■大会主旨
“STAGE:0(ステージゼロ)”には 「この舞台からすべてが始まる」という意味が込められています。eスポーツという文化で繋がり、チームメイトと共に戦い認め合うことで活躍し成長できる舞台を、全国の高校生の皆さまに提供してまいります。
ぜひご期待ください。
■主催:STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2021 実行委員会 (テレビ東京・電通)
■協力:Epic games、Riot games、Supercell
■後援
文部科学省、一般社団法人日本eスポーツ連合、
オンラインゲーム・eスポーツ議員連盟、日本経済新聞社、
浦安市、浦安市教育委員会


■トップ・スポンサー:日本コカ·コーラ株式会社
■ゴールド・スポンサー:ロート製薬株式会社、株式会社マウスコンピューター、日清食品株式会社
※日清食品株式会社様から、参加高校の全チームに「カップヌードル」1ケース、「日清カレーメシ」2ケース、「日清のどん兵衛」1ケース、「日清焼そばU.F.O.」1ケースをプレゼントするキャンペーンも実施します。詳しくはWEBサイトをご覧ください。

■メディアパートナー
北海道新聞社、テレビ北海道(北海道ブロック代表決定戦主催)
河北新報社、東北放送(東北ブロック代表決定戦主催)
中日新聞社、テレビ愛知(中部ブロック代表決定戦主催)
産経新聞社、テレビ大阪(関西ブロック代表決定戦主催)
中国新聞社、中国放送 (中国・四国ブロック代表決定戦主催)
西日本新聞社、TVQ九州放送 (九州・沖縄ブロック代表決定戦主催)
テレビせとうち

開催形式について
今年はオンライン形式、一部オフライン形式(無観客)で開催を予定しております。
※変更の可能性があります。
 

 

参加を検討いただく高校生の皆さま、関係者の皆さまへ
-新型コロナウイルスによる内容変更の可能性につきまして-

新型コロナウイルスの感染状況に鑑みながら、ご参加いただく皆さまの安全を最優先に開催時期や運営方法を随時検討・対応してまいりますので、
内容に変更が生じる場合がございます。予めご了承ください。
ご参加いただく皆さまにおかれましても、3密(密閉空間・密集場所・密接場面)の重なりを避けた環境からのご参加をお願いします。
参加環境については、保護者(顧問の先生やご両親)ともご相談ください。
なお、開催に関して変更等が生じる場合は、大会公式ウェブサイトおよび公式Twitterでお知らせいたします。

 

 

参加対象者・大会スケジュールについて
<参加対象者>
・日本国内に在住する高校生・定時制高校生・高等専門学校生・通信高校生であること。
・生年月日が2003年4月2日~2006年4月1日であること。
・同一の学校のチームで参加すること。

<大会スケジュール>
ブロック代表決定戦を勝ち抜いたチームは決勝大会に進出できます。

北海道ブロック:北海道
東北ブロック:青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県
関東ブロック:茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県 
中部ブロック:富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県
関西ブロック:滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
中国・四国ブロック:鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、 香川県、愛媛県、高知県
九州・沖縄ブロック:福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、 鹿児島県、沖縄県 
オンライン高校ブロック:通信高校のネットコース(キャンパスへの通学が週1回未満の方)

 


※詳細についてはリリース(PDF) をご参照ください
https://prtimes.jp/a/?f=d2734-20210405-4054.pdf

世界で活躍するeスポーツプレイヤーとの交流や豪華優勝賞品もご用意!
今年も各タイトルにおいて、以下のような優勝賞品を用意しております。
※いずれも現在調整中のため変更の可能性があります


<競技タイトル詳細>



■クラッシュ・ロワイヤル

クラッシュ・ロワイヤル 公式twitter:

https://twitter.com/ClashRoyaleJP
 

 

 

■フォートナイト
フォートナイト 公式サイト:
https://www.epicgames.com/fortnite/ja/buy-now/battle-royale

 


■リーグ・オブ・レジェンド
リーグ・オブ・レジェンド 公式サイト:
https://jp.leagueoflegends.com/ja-jp/




昨年に引き続き、アンガールズ田中さん、みちょぱさんこと池田美優さんが大会アンバサダー、
アルコ&ピースさんがスペシャルサポーターに就任し、「STAGE:0」の出場選手を応援!


■アンガールズ 田中 卓志さん 応援コメント
予選はリモートなので、気楽に参加できますし、迷っている人は、実力試しや思い出作りに全員エントリーしてください!僕たちも、最高の思い出ができるように一生懸命サポートします!過去の映像を見て傾向と対策を練りながら、大会の日まで練習に励んでくださいね。決勝大会でお待ちしております!
(別途最終ページに、インタビュー内容を掲載)

 


■池田 美優(みちょぱ)さん 応援コメント
勝っても負けても高校生活の良い思い出になるので、参加を悩んでいるなら気軽にエントリーをポチっとしてください!「STAGE:0」は毎回予想できないドラマが生まれるので、誰でも優勝争いに加われるチャンスがある大会です。大会までまだまだ時間はあります。地道に練習し、悔いのないように楽しみながらがんばってください!
(別途最終ページに、インタビュー内容を掲載)


2020年(第2回) 大会実績
■参加校数:1,779校 参加チーム:2,158チーム 参加人数:5,555名
■配信視聴者数:約747万人
※2020年9月22日集計。決勝大会開催中の「Twitter」「Twitch」「YouTube」視聴者数の総計
■優勝校:
<クラッシュ・ロワイヤル>三田国際学園高等学校(東京都)
<フォートナイト>角川ドワンゴ学園N高等学校(沖縄県)
<リーグ・オブ・レジェンド>角川ドワンゴ学園N高等学校(沖縄県)


2019年(第1回) 大会実績
■参加校数:1,475校 参加チーム:1,780チーム 参加人数:4,716名
■配信視聴者数:約136万人
※2019年8月15日集計。決勝大会開催中の「Twitter」「Twitch」「YouTube」視聴者数の総計
■優勝校:
<クラッシュ・ロワイヤル>渋谷教育学園渋谷高等学校(東京都)
<フォートナイト>千葉県立下総高等学校(千葉県) 
<リーグ・オブ・レジェンド>角川ドワンゴ学園N高等学校(沖縄県)

 

 








 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. テレビ東京グループ >
  3. Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2021<大会開催・エントリー開始のお知らせ>