おでかけ前の手軽なウイルス対策が大好評。 花王「リセッシュ除菌EX プロテクトガード」 発売2カ月半で累計出荷数量が200万本突破!

 花王株式会社の衣類・布・空間用消臭剤「リセッシュ除菌EX プロテクトガード」は、2021年2月27日の改良新発売以降、発売から2カ月半(2021年5月10日時点)で累計出荷数量(本体容量換算*1)200万本を出荷いたしました。
*1本体容量:350mlとして

 この数字は、「リセッシュ除菌EX プロテクトガード」の前回改良新発売時の年間累計出荷数量(本体容量換算*2)に対し、約530%の実績に相当します。また、発売から2カ月半で当初の年間出荷計画の106%を達成しており、前年比995%となっています。
*2 2019年4月~2020年3月のリセッシュ 除菌EX プロテクトガードの累計出荷数量、本体容量350ml換算

 「リセッシュ除菌EX プロテクトガード」は、『リセッシュ除菌EX』シリーズ共通の消臭機能や除菌※3・ウイルス除去※4機能に加えて、外出やお仕事前に衣類へスプレーするだけで抗ウイルス※4※5効果が12時間持続し、衣類を清潔に保ちます。また、幅広く使いやすい「香りが残らない」タイプです。
※3 すべての菌を除菌するわけではありません。布上での効果。
※4すべてのウイルスに効果があるわけではありません。布上での効果。エンベロープタイプのウイルス1 種で効果を検証。
※5 衣類に付着したウイルスを減少させる。

好調の要因
1. ニューノーマル時代を見据えた社会へのお役立ち視点の商品づくり

 「衣類・布製品用の消臭スプレーに望むこと」について聞いた調査では、「消臭効果が高い」、「消臭効果が長続きする」に次いで「除菌効果が高い」が前年の5位から3位にランクインするなど、生活者の衛生意識が高まっています。(対象20-60代既婚女性n=580、20年3月花王調べ)
 一方で、在宅勤務の割合を調査したところ、「在宅勤務ができない」「在宅勤務をしない」と回答した人が全体の65%に上り、多くの人が仕事のために外出せざるを得ない環境であることがわかりました。特に、医療・福祉系をはじめ、小売業、飲食業、運輸業、サービス業といった接客を伴う職種の人はその傾向が顕著でした。(対象20-50代男女n=1,069、20年7月花王調べ)

こうした背景とこれからの時代をとらえてリセッシュは、「人と接して働く方々が清潔な服で気持ちよく働けるように応援したい」という想いから、外出・仕事前にシュッとするだけで、抗ウイルス※4※5効果が12時間続く「リセッシュ除菌EX プロテクトガード」を開発、発売しました。発売後には、「消臭、除菌に加えて抗ウイルス効果があるのは嬉しい」「外出前に使って、しっかりウイルス対策していきたい」「玄関や職場に置いてシュッとするのを習慣にしたい」という声もSNSで上がっています。

2. おでかけ前に手軽にできる、新しいウイルス対策習慣の提案

 『リセッシュ除菌EX』シリーズが持つ高い消臭力や除菌性能はそのままに、さらに「抗ウイルス※4※5効果が12時間続く」というブランド初となる機能が加わりました。外出前にスプレーしておくだけで、1日中抗ウイルス効果が持続する、という手軽にできるウイルス対策が多くのお客様から高い評価をいただいているポイントです。SNS等においても、「使い勝手もよく助かる」「香りが残らないタイプでどこにでも気軽に使える」という手軽さはもちろん、「抗ウイルス効果が12時間続くとのことで、朝起きたら一吹きという新しい習慣ができた」、「外出前の使用がルーティンとなりそう」といった声をいただいており、新しいおでかけ前のウイルス対策習慣が受け入れられ始めています。

3. 「#働き服向上委員会」を中心としたさまざまな取り組み

 2018年より『リセッシュ除菌EX』は、「働き服向上委員会」(https://www.kao.co.jp/resesh-hatarakifuku/)を発足しました。この取り組みは、賛同企業と一緒に「働き服」の清潔習慣を世の中に発信し、働くすべての人が〝見えない汚れ〟を気にすることなく、どんなときも自分らしく仕事ができるように応援している継続的な活動です。
 この活動の一環として、社会を支えて働く方がいつも清潔な服で気持ちよく過ごせるように職場へ「リセッシュ除菌EXプロテクトガード」をお届けする「置きリセッシュサポーター」募集キャンペーン(https://www.kao.co.jp/resesh-hatarakifuku/cp/)を21年4月から実施中です。この他にも、飲食業や介護職など、人と接して働く方に商品をお届けする「お仕事応援!キャンペーン」など、働く人を応援する企画を実施してまいりました。
 参加者の方からも「接客する機会が多いので人と会う前にぜひエチケットのひとつとして使ってみたい(小売業)」や、「職場の控え室に置いてみんなで使ってみたい。(サービス業)」、「汗だくになる引越業務ですが、汗のニオイを気にせずお客さまとコミュニケーションが取れるよう、そして、大切なご新居にニオイやウイルスを持ち込まないために、お客様満足度の向上を目指してリセッシュを使用している。(引越業)」といった期待や感謝の声をいただいており、リセッシュとともに働く人を応援する輪が拡がっています。

 リセッシュはこれからも日々たくさんの人と接して働く人をはじめ、みなさまが清潔な服で快適な暮らしを送ることができるよう、社会に貢献してまいります。

■商品概要
商品名 内容量
リセッシュ除菌EX プロテクトガード 本体:350ml、つめかえ用:300ml、特大つめかえ用660ml

 

■商品特長

●外出やお仕事前に衣類へスプレーするだけで抗ウイルス(衣類に付着したウイルスを減少させる)※1※2 効果が12時間持続
●衣類の消臭・除菌※1・ウイルス除去※1、※2にも
●アルコール配合
●花粉・砂ボコリ・ハウスダストの付着防止(静電気防止成分配合)
●幅広く使いやすい「香りが残らない」タイプ
※1 すべての菌・ウイルスに効果があるわけではありません。布上での効果。
※2 エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
関連リンク
http://www.kao.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

花王株式会社

252フォロワー

RSS
URL
http://www.kao.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号
-
代表者名
長谷部 佳宏
上場
東証1部
資本金
854億円
設立
-