地域発の情報はPRの力で変わる!PR TIMESの地方展開 地元企業と作るコラボCMを東日本4エリア20都道県に放映

北海道「ファームエイジ」、宮城県「仙台育英学園」、新潟県「朝日酒造」、群馬県「みなかみ町観光協会」が出演!さらに今年12エリア別に制作した全地域CMを関東で放映も決定!

プレスリリース配信サービス「PR TIMES」等を運営する株式会社 PR TIMES(東京都港区、代表取締役:山口拓己、東証プライム:3922、以下 PR TIMES )は、北海道、宮城県、新潟県、群馬県のそれぞれの道県で「PR TIMES」をご利用いただいている企業様の導入事例CMを、それぞれの地域を中心に東日本4エリア別20都道県(*1)で、2022年12月28日(水)より(*2)TV放映いたします。CMには各出演企業で実際に働く役員社員の方々に出演いただいております。それぞれのCM放映地域は後述いたします。
また、今年西日本8エリア別27府県に放映したCMと合わせて、12エリア分(24本)のCMを同日より関東各局でも放映いたします。
新CMはPR TIMES公式YouTubeにて本日12月21日(水)公開:
https://www.youtube.com/playlist?list=PLm4kavwp0eQbnw9wlbWydKjrk58lWZNdC


このCM放映をもって、当社は地方展開をさらに加速させてまいります。CMの放映をきっかけに実施している地域イベントと地域コミュニティ「そこで、PRゼミ!」をアップデートし、地域内企業が地元企業らのPRに触れ、学び合い、交流できる場を作ってまいります。

*1放映府県一覧(都道府県コード順)(エリアごとの放送局は後述)
北海道/青森県/岩手県/宮城県/秋田県/山形県/福島県/茨城県/栃木県/群馬県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/新潟県/富山県/石川県/福井県/山梨県/長野県

*2 CM放映期間:2022年12月28日(水)~2023年3月17日(金)
※関東エリアのみ28日(水)より放映開始、その他地域は29日(木)より放映開始となります。
 

2022年9月13日、西日本8エリア別地域CM発表会の様子2022年9月13日、西日本8エリア別地域CM発表会の様子

2022年12月21日(水)11:30より、新CM放映に先立ち、「PR TIMES地域新CM・地方展開発表会」を東京都内で開催、同時点より先んじてWeb上で公開いたします。

発表会LIVE配信URL:https://youtu.be/hwx51iUOUxY

 
  • PR TIMES地域CMと地方展開について
日本全国各地域が抱える社会課題の中には、販路の拡大や関係人口の創出などPR TIMESが関与できる課題があると考えています。一方で、「PR TIMES」の昨年度1年間(2021年3月1日~2022年2月28日)の利用企業は東京都所在企業が62.8%と、東京都に一極集中する傾向にあります。この東京一極集中の構造を変え、地方地域における「PR TIMES」の活用、ひいては地域事業者によるPR活動を通じた地域発の情報流通を活発にし、地域に活力が増すことを目指し、TV-CM放映とPRコミュニティづくりという具体的な施策を開始しました。
2022年9月13日より西日本8エリア別27府県に地元に愛される企業が出演するTV-CMを放映し、これまでにPRコミュニティ作りを目指した地域PRイベント「そこで、PRゼミ!」を5地域で実施しています。

【4エリアから学校法人や観光協会などが出演】
12月28日より放映する東日本4エリア別地域CMに地域で奮闘する企業として出演いただいたのは、日本の農業に「放牧」で変革を起こそうと活動するファームエイジ株式会社、「東北勢初の甲子園優勝」も記憶に新しい文武両道の学校法人仙台育英学園、日本酒「久保田」で知られる朝日酒造株式会社、「温泉とリバーアクティビティの聖地」で観光情報を発信する一般社団法人みなかみ町観光協会の4事業者です。
出演する企業は前回同様に地元に愛される企業であるだけでなく、農業関連のBtoB事業や、学校法人などの教育機関、200年近い歴史を持つ酒蔵、自治体と連携した観光協会と、これまで「PR TIMES」のご利用が決して多くなかった事業者層でもあります。各地域で事業や業態に関わらず、PRを取り入れることで成功している企業がいます。このCMを見て、より多くの事業者の皆さまが広報PRに取り組むイメージを持っていただけることを期待しています。

▼仙台育英学園で生徒・教員向け試写会を実施

仙台育英学園で実施した事前試写会にて仙台育英学園で実施した事前試写会にて

仙台育英学園では、12月15日(木)出演した生徒や教員らを集めて事前試写会を校内にて実施いたしました。出演した自身や普段と違う演技した教員を見て、参加者からは笑い声があふれていました。試写会には特別にピーアールタイムズオ(本CMに当社キャラクターとして出演する子役)も登場し、驚きと喜びの表情を浮かべる生徒もいました。

【地域イベントを開催し、PRを全国に】
また、当社はこの地域CMだけでなく、全国各地で様々な事業課題に広報PRが役に立つことを伝えるイベント「そこで、PRゼミ!」を開催し、地域内企業がPRを事業に取り入れるきっかけを生み出します。これまで福岡県、岡山県、徳島県、沖縄県、愛知県でCMに出演いただいた企業に登壇いただき「そこで、PRゼミ!」を実施してきましたが、今後は複数の登壇者を立てるなど、業種やジャンルを問わず様々な地域内企業がPRに関心を持てるようなイベントにアップデートを予定しています。
当社は、日本全国にPRが広まり、地域が抱える事業課題をPRの力で前進させられると信じ、「PR TIMES」の地方展開を進めてまいります。
 
  • PR TIMESの地方展開への思い
株式会社PR TIMES 代表取締役社長 山口 拓己

静岡からスタートし、その後西日本へ展開した地域CMをいよいよ全国拡大いたします。新たなスタートラインに立った気分で、身が引き締まります。
今の時代、誰もがPRという言葉を口にしますが、アピールや広告と同義語として使われることが多々あります。とくに地方都市でPRをテーマに講演すると、PRを誤用されている人の多さを肌で感じます。地域や会社の規模に関係なく、働く一人ひとりの仕事が社会へ伝えられ、大切な人たちへ届く。そのような機会を、誰もが平等に得られるようになる「PRの民主化」を実現したいと思っています。社会の声に耳を傾け、誰かの役に立とうと奮闘する行動者発の情報が人の心を揺さぶり、次の行動者が立ち上がる勇気を与えるようなポジティブなエネルギーの循環を、日本全国あらゆる地域へ広げていきます。
 
  • 4エリア別CMと出演企業および放映エリア・放映局
今回制作したCMと出演企業およびその放映エリアと放映局を後述いたします。出演企業および画像提供企業(*2)は「PR TIMES」のご利用企業です。(*2)提供画像はCM終盤に登場します。
※放映県は出演企業の所在府県以下は都道府県コード順に記載。30秒CMの他に15秒CMも放映予定です。

出演企業|ファームエイジ株式会社

放映エリア|北海道
放映局|札幌テレビ/北海道放送/北海道文化放送/北海道テレビ/テレビ北海道
放映期間|2022年12月29日~2023年3月15日
画像提供|株式会社あいプラン/株式会社イーストン/株式会社ケイシイシイ/株式会社コンサドーレ/ベル食品株式会社/株式会社ニセコ蒸溜所/野口観光マネジメント株式会社/株式会社ノーザンホースパーク (五十音順)
『 PR TIMES ピーアールタイムズオが聞く 小谷さん篇』(30秒)

『 PR TIMES ファームエイジは頭をしぼったぁ!篇』(30秒)

 

出演企業|学校法人仙台育英学園

放映エリア|宮城県、青森県、岩手県、秋田県、山形県、福島県
放映局|東北放送/仙台放送/宮城テレビ/東日本放送/青森放送/青森朝日放送/岩手めんこいテレビ/岩手朝日テレビ/秋田放送/秋田朝日放送/山形テレビ/テレビユー山形/福島中央テレビ/福島放送/テレビユー福島
放映期間|2022年12月29日~2023年3月15日
画像提供|青木フルーツホールディングス株式会社/株式会社阿部蒲鉾店/株式会社岩手ビッグブルズ/スパリゾートハワイアンズ(常磐興産株式会社)/株式会社ストロベリーコーンズ/一般社団法人十和田奥入瀬観光機構/株式会社にしき食品/株式会社ベガルタ仙台/株式会社ヤガイ/株式会社ヤマダフーズ (五十音順)
『 PR TIMES ピーアールタイムズオが聞く 武蓮傳先生篇』(30秒)

『 PR TIMES 仙台育英学園はマジだったぁ!篇』(30秒)

 

出演企業|朝日酒造株式会社

放映エリア|新潟県、富山県、石川県、福井県、長野県
放映局|新潟放送/新潟総合テレビ/テレビ新潟/新潟テレビ21/富山テレビ/石川テレビ/テレビ金沢/福井テレビ/長野放送/テレビ信州
放映期間|2022年12月29日~2023年3月15日
画像提供|青山眼鏡株式会社/キャプテンスタッグ株式会社/セイコーエプソン株式会社/株式会社チャンピオンカレー/中越パルプ工業株式会社/平安セレモニー株式会社/株式会社雪国まいたけ (五十音順)
『 PR TIMES ピーアールタイムズオが聞く 高橋さん篇』(30秒)

『 PR TIMES 朝日酒造はまっすぐだったぁ!篇』(30秒)

 

出演企業|一般社団法人みなかみ町観光協会

放映エリア|群馬県、茨城県、栃木県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県
放映局|テレビ朝日/TBSテレビ/日本テレビ/テレビ東京/山梨放送
※TBSテレビ、日本テレビ、テレビ東京は『ピーアールタイムズオが聞く篇』のみ放映となります。
放映期間|2022年12月28日~2023年1月17日、2023年2月14日~3月11日(予定)
画像提供|あづま食品株式会社/鴨川シーワールド(株式会社グランビスタ ホテル&リゾート)/ケイアイスター不動産株式会社/株式会社サザコーヒー/株式会社ザスパ/株式会社豊島屋/富士急ハイランド(富士急行株式会社)/株式会社はくばく/株式会社ヤマダホールディングス (五十音順)
『 PR TIMES ピーアールタイムズオが聞く 永井さん篇』(30秒)

『 PR TIMES みなかみ町観光協会はもがいたぁ!篇』(30秒)

 

■制作スタッフ
CD/コピーライター:武藤雄一
演出:萩原将司
撮影:梅根秀平
アートディレクター:北林達也
プロデューサー:渡辺泰宇
アシスタントコピーライター:石黒早恵実
制作:植田賢/小川さくら
編集:田中翔也
音楽:ミスターミュージック
ナレーター:山田誠一郎
 
  • 12エリア別に計24本のCMを関東各局で放映

今回の東日本4エリア別地域CMを含め、これまでに日本全国で12エリア別で地域CMを制作、放映してきました。その全CMを関東各局でもTV-CM放映することにしました。
東京をはじめ関東には地域出身者の方々も多く住んでいます。そんな方々にとっても地元企業が出演するCMに共感していただきやすいと考えています。
さらに、出演いただいたのは、飲食店や衣類、製菓といった生活者向け商品を提供する企業から、大学発スタートアップ、ニッチなBtoB企業、学校法人、老舗企業、観光協会と業種も広く、皆さまがそれぞれ各都道府県で地域内に留まらず全国で愛される企業です。本CMを通じて、より広く、多くの事業者がPR思考を元にした事業活動イメージを感じていただけたらと考えています。
PR TIMES12エリア別全地域CM
https://www.youtube.com/playlist?list=PLm4kavwp0eQZXPF5f5nUTbdQI7mL1Rl0i

放映エリア|茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
放映局|テレビ朝日/TBSテレビ/日本テレビ/テレビ東京
※日本テレビは『ピーアールタイムズオが聞く篇』のみ放映となります。
放映期間|2022年12月28日~2023年1月17日、2023年2月14日~3月11日(予定)
 
  • 地域イベントと地域コミュニティ「そこで、PRゼミ!」について

沖縄県那覇市「そこで、PRゼミ!さぁ沖縄」での様子沖縄県那覇市「そこで、PRゼミ!さぁ沖縄」での様子

西日本8エリア別地域CMの放映をきっかけに、福岡県、岡山県、徳島県、沖縄県、愛知県と5エリアで地域イベント(オンラインオフラインのハイブリッド開催)「そこで、PRゼミ!」を開催し、オンオフ合わせて延べ800人超の方にご参加いただきました。参加者からは「PR初心者ですが、とても勉強になった」、「広報として何を考えてどう行動したら良いのかが分かり、とても良かった」といった感想をいただき、「そこで、PRゼミ!」を通じて、地元企業のPR活動とその成果からPRに興味を持ち、老舗和菓子店や親子で飲食店を営む個人事業主といった方々に新たに「PR TIMES」をご利用いただきました。


今後も「そこで、PRゼミ!」を継続的に地域で実施するとともに、さらなるアップデートを計画しています。具体的には、登壇者を地元企業から複数お呼びし、より参加者自身の事業に近い方からのお話が聞けるイベントにします。
さらに、地元を中心に活動するメディアにもご参加いただき、交流の場をつくっていきます。

東日本篇の第一弾として、3月上旬に北海道札幌市にて、今回CMに出演したファームエイジ株式会社専務取締役 高田健次氏や、北海道大学医学部在学中に完全食チョコレートブランドを立ち上げ話題になった株式会社SpinLife代表取締役 中村恒星氏ほか、ゲストスピーカーをお呼びして実施を予定しています。決定次第改めてご案内いたしますが、先行して優先案内を希望する方を以下より受付いたします。
「そこで、PRゼミ!さぁ北海道」優先案内希望フォーム https://tayori.com/f/przemi-hokkaido-preentry/

【そこで、PRゼミ!について】

各地域で実施するイベントと運営コミュニティを「そこで、PRゼミ!」と総称し、各地域で広報PR活動への関心が高まり、学び合い交流できる場となることを目指します。「そこで、PRゼミ!」では、広報PRのノウハウを伝えることよりも、様々な事業者の様々な課題に広報PRが役に立つことを知っていただくことを目指しており、その名称にはどんな事業の悩みにも「そこで、PRゼミ!」と想起される存在にしたいという思いを込めています。
今後もCMに出演いただいた企業と協力することから始め、順次各地域内でリアルイベントの開催、コミュニティ作りを進めてまいります。
 
  • CM制作とPR TIMESの地方展開に寄せて
クリエイティブディレクター/コピーライター 武藤雄一氏

おそる、おそる「こういうこと、やっていただけますか?」と、うかがうと、すべての方が、「いいですよ。やりましょう!」と喜んでやっていただけます。「ムリでしょ?」が「むちゃくちゃいい!!!」に変わる瞬間を、いくつも体験してきました。このCMは、そのプラスのエネルギーで、すべてできています。PR TIMESをご利用いただいている導入事例という枠をはるかに超え、一緒につくる、一体感があふれているように感じてなりません。PR TIMES、そしてそのプレスリリースの意味と意義を、あらためて噛み締めさせていただいています。

株式会社PR TIMES PR・IRチーム PRリード 杉本 秋

うなぎパイの春華堂様から始まった地域CMがついに全国12エリアで制作、47都道府県で放映を果たすとなりました。当社のCMであるにもかかわらず快く撮影にご協力いただいた12事業者110名の出演企業の皆さま、画像提供いただいた地域企業117社、そして1年の内に24本のCM制作にお付き合いいただいた制作スタッフの皆さまに改めて感謝申し上げます。
CMをご覧になっていただき、事業者の皆さまが一つの情報を伝えるために悩み、挑戦し、皆さまの元に届いていることを感じていただけたら幸いです。
このCMは地域で「PR TIMES」の利用企業を増やすためだけのものに留まりません。PR思考が全国に広まり、PRの民主化を成すとき、日本は地域から活力を発揮することができると考えています。PRの力を信じる方が増えていくことを願っています。

株式会社PR TIMES パートナービジネス開発室 セールスリード 舛田 貴司

東日本エリアでの地域CMの放映をもって47都道府県すべてのエリアで当社のCMを放映させていただくこととなりました。改めて当社のCM撮影・制作にご協力をいただきました皆様に深く御礼を申し上げます。
地域CMの制作にあたり各地域の企業様をお調べしたときに、利用いただいている嬉しさとともに活用いただけていない企業様も目にすると当社としてまだまだ各地域の魅力をお伝えするお力添えができていないという不甲斐なさも同時に実感いたしました。
このPR TIMESのCMが少しでもPR(パブリック・リレーションズ)に目を向けていただけるものとなり、地域の皆様の大切な存在に伝わる声・行動が力強いものであることを信じ、事業課題を「PR TIMES」の地方展開に一層力を入れて進めてまいります。
 
  • 株式会社PR TIMESについて

PR TIMES(読み:ピーアールタイムズ)は、「行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ」をミッションに掲げ、企業とメディア、そして生活者をニュースでつなぐインターネットサービス「PR TIMES」を2007年4月より運営しています。報道機関向けの発表資料(プレスリリース)をメディア記者向けに配信するとともに、「PR TIMES」およびパートナーメディアに掲載し、生活者にも閲覧・シェアされています。利用企業数は2022年8月に7万2000社を突破、国内上場企業51%超に利用いただいています。情報収集のため会員登録いただくメディア記者2万4000人超、サイトアクセス数は月間6200万PVを突破、配信プレスリリース件数は累計100万件を超えています。全国紙WEBサイト等含むパートナーメディア220媒体以上にコンテンツを掲載しています。
クライアントとメディアのパートナーとして広報PR支援を行うPRパートナー事業や、ストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」の運営、動画PRサービス「PR TIMES TV」「PR TIMES LIVE」の提供、タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」カスタマーサポートツール「Tayori」の運営も行っています。
 

 

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