【麺類に関する調査】外食でよく食べる麺類は「ラーメン」が麺類を食べる人の6割弱、「うどん」「そば」「パスタ」が各30%台。東日本では「ラーメン」「そば」、西日本では「うどん」「ラーメン」が上位2位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『麺類』に関するインターネット調査を2022年9月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■麺類を週1回以上食べる人は7割強。「週2~3回」「週1回」がボリュームゾーン
■『自宅』でよく食べる麺類は「うどん」が麺類を食べる人の7割強、「ラーメン」が7割、「パスタ」が6割強。『外食』でよく食べる麺類は「ラーメン」が6割弱、「うどん」「そば」「パスタ」が各30%台。東日本では「ラーメン」「そば」、西日本では「うどん」「ラーメン」が上位2位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年9月1日~9月5日 【回答者数】10,137名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29004
男性10~60代では「ラーメン、中華麺」が1位です。「パスタ、スパゲッティ」は女性で比率が高く、女性30~60代では「うどん」「パスタ、スパゲッティ」が上位2位となっています。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29004
『ラーメン・中華麺』主利用者では「カップ麺」が7割弱、「乾麺や袋麺を購入し調理」が6割強です。
『うどん』主利用者では「生麺を購入し調理」「乾麺や袋麺を購入し調理」が各40%台、「冷凍麺を購入し調理」「カップ麺」が各30%台となっています。
『パスタ・スパゲッティ』主利用者では「乾麺や袋麺を購入し調理」が約75%、「冷凍麺と具材がセットの冷凍食品」が2割強です。
東日本では「ラーメン、中華麺」「そば」、西日本では「うどん」「ラーメン、中華麺」が上位2位です。東北では、「ラーメン、中華麺」が7割と他の地域より高くなっています。
<< 回答者のコメント >>好きな麺類の食べ方やアレンジメニュー(全5,104件)
【調査結果詳細】
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
■麺類を週1回以上食べる人は7割強。「週2~3回」「週1回」がボリュームゾーン
■『自宅』でよく食べる麺類は「うどん」が麺類を食べる人の7割強、「ラーメン」が7割、「パスタ」が6割強。『外食』でよく食べる麺類は「ラーメン」が6割弱、「うどん」「そば」「パスタ」が各30%台。東日本では「ラーメン」「そば」、西日本では「うどん」「ラーメン」が上位2位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年9月1日~9月5日 【回答者数】10,137名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29004
- 麺類を食べる頻度
- 麺類を食べる理由
- 自宅でよく食べる麺類
男性10~60代では「ラーメン、中華麺」が1位です。「パスタ、スパゲッティ」は女性で比率が高く、女性30~60代では「うどん」「パスタ、スパゲッティ」が上位2位となっています。
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29004
- 自宅で食べる麺のタイプ・準備方法
『ラーメン・中華麺』主利用者では「カップ麺」が7割弱、「乾麺や袋麺を購入し調理」が6割強です。
『うどん』主利用者では「生麺を購入し調理」「乾麺や袋麺を購入し調理」が各40%台、「冷凍麺を購入し調理」「カップ麺」が各30%台となっています。
『パスタ・スパゲッティ』主利用者では「乾麺や袋麺を購入し調理」が約75%、「冷凍麺と具材がセットの冷凍食品」が2割強です。
- 外食でよく食べる麺類
東日本では「ラーメン、中華麺」「そば」、西日本では「うどん」「ラーメン、中華麺」が上位2位です。東北では、「ラーメン、中華麺」が7割と他の地域より高くなっています。
<< 回答者のコメント >>好きな麺類の食べ方やアレンジメニュー(全5,104件)
- トマトジュースを使ってトマトベースの味付けにする。(男性25歳)
- インスタントの袋麺に、煮干しを入れて、野菜と一緒にラーメンを煮込んで食べています。(男性28歳)
- 岩塩を麺になじませて、さっぱりした出汁と共に食べる。(男性39歳週2~3回)
- 八割以上のそばをゆでて、そのゆで汁ごとスープに使う。蕎麦湯で。(男性42歳)
- カップきつねうどんにワカメとネギを加える。湯で3分戻し、レンジで2分チンしてもちもちに仕上げる。(男性69歳)
- コンビニで買ったパスタが物足りない場合、納豆を入れる。(女性25歳)
- 塩ラーメンに牛乳、卵、チーズを入れてカルボナーラ風にする。(女性25歳)
- 今年の夏はお弁当にうどんを持っていくことが多かったです。(女性38歳)
- 明太子とマヨネーズを混ぜたものにゆでたうどんをからめて食べる。(女性52歳)
- 家では最近では日本蕎麦で肉そば(豚ロースと長ネギ)として食べる。(女性72歳)
【調査結果詳細】
<今 回>(2022/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29004 ※上記設問の他に「麺類を食べるシーン」「麺類の材料・商品購入時の重視点」も聞いています。 <第3回>(2019/7)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25203 <第2回>(2016/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21506 |
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
すべての画像