freee人事労務、年末調整専用の初期設定テンプレートを公開
年末調整機能の利用開始がスムーズに
・freee人事労務において、従業員情報を登録する際に使用するテンプレートを新たに年末調整専用を公開しました
・freee人事労務の年末調整ペーパーレスプランをご利用の方の初期設定がより簡単になり導入時の煩雑さを解消します
freee株式会社(本社:東京都品川区、CEO:佐々木大輔、以下「freee」)が提供するfreee人事労務において、従業員情報を一括登録する際に使用するテンプレートの年末調整専用を新たに公開しました。
初期設定テンプレートの公開により、freee人事労務の年末調整ペーパーレスプランをご利用の方の初期設定がより簡単になり、導入時の煩雑さを解消します。
■年末調整専用の初期設定テンプレートで年末調整機能の利用をスムーズに
これまではfreee人事労務の年末調整プランを導入後、初期設定にはfreeeが提供している簡易テンプレートで必要最低限の本人情報をインポートした後、家族情報などは別のテンプレートで一括更新を行っていただく必要がありました。
従来の方法では、複数回のデータ作成とインポートが必要なため、初期設定段階で大きな作業負担がかかっていました。
今回の年末調整専用の初期設定テンプレートの公開により、年末調整に必要な情報をまとめてインポートすることが可能になります。また、合わせて公開する事前準備マニュアルに沿って設定するだけでスムーズにfreee人事労務の年末調整機能の利用を開始できます。
年末調整専用テンプレート:
年末調整ペーパーレスプラン事前準備マニュアル:
■2023年度のテーマは「従業員にも管理者にもやさしい年末調整」
年末調整は従業員にとって、専門用語も多くわかりづらい作業です。また、従業員からの問い合わせに対応する管理者にとっても煩雑な作業となっています。
freeeでは、一年に一度しかない作業だからこそ「freeeを利用してよかった」と感じていただけるような体験を提供します。
2023年度は「従業員にも管理者にもやさしい年末調整」をテーマに下記の項目を新たに対応予定です。
<ペーパーレス化対応>
前職の源泉徴収票の情報を従業員側で入力とファイル添付ができるようになります。
これにより労務担当者が事前に源泉徴収票の原本を受け取り、転記する必要がなくなります。
<ユーザーインターフェイスの刷新>
従来、年末調整情報の収集は入力項目分類ごとの進捗を円グラフで表示していましたが、本来別々で管理すべき[管理者が行うタスク]と[従業員が行うタスク]を分けて表現しておらず、freeeだけで進捗管理を行っていただくには不完全な状態でした。今年度から進捗フェーズを年末調整のホーム画面上の一覧で可視化し、各フェーズごとの書類の進捗状況を直感的にわかりやすい設計に刷新しました。
また、年末調整のステータスごとの状況も「提出済」「確認済」で項目別に確認が可能です。
年末調整に関する知識がなくても直感的に使えて、”かろやかシンプル”な体験を得られるプロダクト設計に改善してまいります。
■freee株式会社 会社概要
会社名:freee株式会社
代表者:CEO 佐々木大輔
設立日:2012年7月9日
所在地:東京都品川区大崎1-2-2アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 21階
<経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識>:https://www.freee.co.jp/kb/
<freee株式会社最新の求人一覧>:https://jobs.freee.co.jp/#job_list
freeeは「スモールビジネスを、世界の主役に。」というミッションのもと、だれもが自由に経営できる統合型経営プラットフォームを実現します。日本発のSaaS型クラウドサービスとして、パートナーや金融機関と連携することでオープンなプラットフォームを構築し、「マジ価値」を提供し続けます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービスパソコンソフトウェア
- ダウンロード