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株式会社ナビット
会社概要

現金不要で簡単に支払い!電子マネーについて大調査!【1000人アンケート】

株式会社ナビット



電子マネーはいつ始まった?

日本での電子マネーの歴史は、1996年にソニーが開発したIC技術Felica」から始まりました。
その後、2001年にこの技術がJR東日本の「Suica」に搭載されたのがきっかけとなり、各地で公共交通機関の乗車券として広まっていったのです。

経済産業省は、2025年までにキャッシュレス決済の比率を40%まで引き上げることを目標にしているように、今後も、どんどん電子マネーは普及していきそうですね。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「電子マネーについて」のアンケートを実施しました。


【調査概要】

・調査期間:2023年12月

・調査機関:株式会社ナビット

・調査対象:20代~80代の男女

・有効回答数:1000人

・調査方法:Webアンケート


  • 電子マネーを利用する人は、約9割

【調査】
質問:電子マネーを利用しますか?(対象:1,000名)

電子マネーを利用するかどうかについては、「する」が88.6%、「しない」が11.4%という結果になりました。


  • 電子マネーを利用する頻度は、「週に数回」が最多

【調査】
質問:どのくらいの頻度で利用しますか?(対象:1,000名)

電子マネーを利用する頻度については、「毎日、ほぼ毎日」が20.9%、「週に数回」が38.2%、「月に数回」が22.7%などという結果になりました。週に数回利用している人が最も多いようですね。


  • 利用している電子マネーは、「PayPay」が最多

【調査】
質問:どの電子マネーを利用していますか?(複数回答可)(対象:1,000名)※回答数:2,362

「どの電子マネーを利用していますか?」という質問を複数回答可で行ったところは、「PayPay」が484人、「WAON」が292人、「Suica」が260人という順になりました。


  • 電子マネーを利用する場所は、「スーパー」が最多

【調査】
質問:どこで電子マネーを最も利用しますか?(対象:1,000名)

「どこで電子マネーを最も利用しますか?」という質問については、「スーパー」が33.9%、「コンビニ」が32.9%、「ドラッグストア」が8.6%という順になりました。


  • 電子マネーを利用する理由は?

【調査】
質問:電子マネーを利用する理由を教えてください。(対象:1,000名)


今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答をピックアップしてみます。


割引クーポンがあったり、キャンペーンをやっていたり、ポイントが付いたり、フリマやオークションの売り上げをそのまま使えたりするので。
Suica一枚持っていれば旅行先の公共交通機関でもほとんど使えるし支払い対応している所も多いので便利。
非接触で安心なので。

他にも「ポイントが貯まるから」「便利だから」「現金を持ち歩かなくて良いから」などの回答が多かったです。

回答にもあったように、電子マネーで支払いをすると現金を出す手間も省けますし、このご時世に非接触で支払いが済むのは安心ですよね。


  • どの電子マネーを選んだら良いの?

現在、たくさんの電子マネーが普及しているので、どの電子マネーを利用すれば良いのか迷ったことがある人も少なくないのではないでしょうか。あなたにぴったりの電子マネーの選び方についてご紹介します。

①ポイント還元率が高い
同じ金額を支払った時でも、還元率が高ければ高いほど貰えるポイントも高くなります。特に、楽天ペイのように通常還元率が1.0%以上あるものは高還元率だと言えるでしょう。他にも、PayPayでも、PayPayカードを紐づけして「PayPayあと払い」(クレジットカード支払い)を利用すれば還元率が1.0%になりますので、対象の方はこちらもおすすめです。

②よく利用するお店で使える
良く使うスーパーなどで使えるサービスを選んでおくと、よりお得にポイントを貯められます。

③クレジットカードとの紐づけでお得になるか
例えば、楽天ペイは楽天カードを紐づけし、楽天カードを使って楽天ペイにチャージして支払うことで、合計1.5%の還元率になります。このように、持っているクレジットカードとの相性が良いかどうかも選ぶポイントになりますね。

あなたにぴったりの電子マネーを選んでお得にポイントを貯めていってくださいね。

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能


  • 1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!


★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up



【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
  
  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
  <リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=92420

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
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URL
https://www.navit-j.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8階
電話番号
03-5215-5713
代表者名
福井 泰代
上場
未上場
資本金
9950万円
設立
2001年01月
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