プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【スポーツドリンク・機能性飲料に関する調査】期待する効果は「水分補給」が飲用者の約75%、「熱中症対策・予防」が6割弱、「運動時や前後に適切な栄養素やエネルギーの補給」「体調を整える」が各2割強

女性では、「体調を整える」「風邪など体調不良の回復をうながす」の比率高い

MyVoice

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、14回目となる『スポーツドリンク・機能性飲料の利用』に関するインターネット調査を2022年9月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スポーツドリンク・機能性飲料の飲用者は7割強、「週1回以上」が2割弱。飲む場面は「汗をかいた」「のどが渇いた」が飲用者の各3割強、「脱水症状を防ぎたい」「スポーツの後」「スポーツをしている時」が各20%台
■スポーツドリンク・機能性飲料に期待する効果は「水分補給」が飲用者の約75%、「熱中症対策・予防」が6割弱、「運動時や前後に適切な栄養素やエネルギーの補給」「体調を整える」が各2割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年9月1日~9月5日 【回答者数】10,129名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29001
 
  • スポーツドリンク・機能性飲料の飲用頻度
スポーツドリンク・機能性飲料の飲用者は7割強、「週1回以上」が2割弱です。女性10・20代では、「まったく飲まない」が4割強と他の層より高くなっています。

 
  • スポーツドリンク・機能性飲料を飲む場面
スポーツドリンク・機能性飲料を飲む場面は(複数回答)、「汗をかいた時」が飲用者の33.7%、「のどが渇いた時」が30.4%、「脱水症状を防ぎたい時」「スポーツの後」「スポーツをしている時」が各20%台です。
「体調の悪い時」は女性10~50代で高く、女性10~30代では1位となっています(女性10・20代は「脱水症状を防ぎたい時」と同率1位)。『アミノバリュー』『ヴァーム スマートフィットウォーター』主飲用者では「スポーツをしている時」、『OS-1』主飲用者では「脱水症状を防ぎたい時」が1位です。

※時系列グラフ、グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29001
 
 
  • スポーツドリンク・機能性飲料購入時の重視点
スポーツドリンク・機能性飲料購入時の重視点は(複数回答)、「味」が飲用者の61.9%、「価格」が45.5%、「機能・効果」「飲み慣れている」「成分」「容量、サイズ」が各20%台です。
『アミノバリュー』『OS-1』『ヴァーム スマートフィットウォーター』主飲用者では「機能・効果」の比率が高く、「味」「価格」を上回ります。『アクエリアスゼロ』主飲用者では、「味」に次いで「カロリー」が高くなっています。
 
 
  • スポーツドリンク・機能性飲料に期待する効果
スポーツドリンク・機能性飲料飲用者が期待する効果は(複数回答)、「水分補給」が74.6%、「熱中症対策・予防」が58.8%、「運動時や前後に、適切な栄養素やエネルギーの補給」「体調を整える」が各2割強です。
「体調を整える」「風邪など体調不良の回復をうながす」は、女性で比率が高くなっています。『ドデカミン』『アクエリアス 1日分のマルチビタミン』主飲用者では、「栄養素の摂取、栄養補給」が3位にあがっています。

※時系列グラフ、グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29001
 
 
  • スポーツドリンク・機能性飲料の飲用意向
スポーツドリンク・機能性飲料の飲用意向者は、「飲みたい」「まあ飲みたい」を合わせて6割弱です。男性10・20代や40代で高くなっています。月に数回以上飲む人では9割以上、現在飲んでいない人では約4%にとどまります。
 
 
<< 回答者のコメント >>スポーツドリンク・機能性飲料の不満点(全4,317件)
  • 仕方がないけれど、ペットボトル(プラスチック)製の容器であること。木材や紙製品など、環境に優しい容器になってほしい。(男性27歳)
  • 甘すぎるので、もう少し薄味の商品がほしい。特に運動しているときは味が濃く感じるので。(男性33歳)
  • カロリーが低すぎて足りない自転車のロングライドやマラソンの補給に使えるような高栄養高カロリーの物が欲しい。(男性40歳)
  • ネットでいいなと思ったものがあってもメジャーでないものはコンビニやドラッグストアで売っていない。(女性29歳)
  • 味がとても好きですが、塩分量を考えるとスポーツ時や外出時以外の普通の生活では沢山飲めないかなと思っています。(女性35歳)
  • OS-1以外の経口補水液は浸透力がないのかおなかがタプタプするので飲みにくい。(女性42歳)
 
【調査結果詳細】
<今 回>(2022/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29001
※上記設問の他に、「直近1年以内に飲んだスポーツドリンク・機能性飲料」も聞いています。
 
<第13回>(2019/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25401
<第12回>(2017/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23002

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
 
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29001
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

59フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード