メズム東京、オートグラフ コレクション メズム東京のSDG’sの取り組み サービス部門のジェンダーレスユニフォーム 2024年4月より高等学校の家庭科用副教材に掲載

JR東日本ホテルズ

東京の“今”の躍動感や波長と共鳴し、上質な空間でクリエイティブな体験を提供するモダンラグジュアリーホテル『メズム東京、オートグラフ コレクション』(港区海岸1-10-30/総支配人 生沼久)のホテルのスタッフ(以下タレント)のユニフォームが、ジェンダーレスファッションの一例として2024年4月発行の高等学校家庭科用副教材『生活デザインガイド2024-資料集+成分表(発行元:大修館書店)』に掲載されました。

 『生活デザインガイド2024-資料集+成分表』は、「家庭科の学習で得られる知識や技術を使いこなす」をコンセプトに、日常生活に役立つ知識や技術を教育する高等学校家庭科用副教材です。

 現在日本の学校やホテルでもジェンダーレスの制服が増え、個性を表現できる組み合わせを選択しやすい仕組みが整備されています。男性らしさや女性らしさなどの概念にとらわれない「自由なファッション」を先駆けてホテルに導入したメズム東京のユニフォームが紹介されています。

【生活デザインガイド2024-資料集+成分表】【生活デザインガイド2024-資料集+成分表】

【第5章 実践!衣生活「持続可能な衣生活をめざして」/掲載ページ】【第5章 実践!衣生活「持続可能な衣生活をめざして」/掲載ページ】

 メズム東京では、2020年の開業当初、年齢・性別・国籍の枠にとらわれずに個性を生かせる場所や選択を提供すべく、「ジェンダーレス」をコンセプトにしたユニフォームを、東京を拠点としたクリエイションで世界的な評価を受けるヨウジヤマモト社の協力のもと開発しました。


 ワンサイズのユニフォームは、どのような体格でも快適に着用でき、着る人によって異なる雰囲気や表情といった“味わい”をみせることが出来るデザインにこだわり、ヨウジヤマモト社のファッションブランド「Y's」のジェンダーレスラインを展開する「Y's BANG ON!(ワイズバングオン)」とコラボレーションし実現しました。


 従来のホテルのサービススタッフのイメージを刷新するデザインのユニフォームは開業より4年が経過する現在も変わらない新鮮さで、毎日着用しているタレントだけでなく、お客様からも好評を得ており館内で販売もしております。


【総支配人 コメント】

SDGs活動の一環として、選択肢の自由が尊重される時代に、メズム東京は、ジェンダーの多様性を重視した活動にも力をいれてきました。この度、メズム東京のジェンダーレスのユニフォームが、高等学校の教材に紹介されたことを大変嬉しく思います。ユニフォームのデザインにおいては、タレントの年齢や性別、国籍の枠にとらわれず、個々の個性が輝くことを目指しました。メズム東京では、タレントが自信をもってコミュニケーションし、ゲストにスムースなサービスを提供できるよう、ユニフォームだけでなく、ヘアスタイルやメイクのスペシャリストのアドバイスも行っています。今後もメズム東京は、これらの取り組みを通じて、次世代に影響を与えるホテルとして、多様な価値を提供してまいります。


  • 【メズム東京 ユニフォームについて】

普遍的な価値観を背景に、変わりゆく時代の流れをやわらかに捉えながら、人やその時と共にある「日常着」の服のなかに独自のカテゴリーとファッションスタイルを確立する「Y's」。常に変わりゆく東京のまち・人がもつ躍動感といつまでも共鳴するホテルでありたいというメズム東京の想いを受け、「Y's BANG ON!」を通じてY'sアトリエチームが表現しました。

メズム東京では、タレントがチェックインからチェックアウトまで、ゲストからいただく要望に対してワンストップで柔軟に対応する独自の接客サービス「スターサービス」を実施しています。自信をもってコミュニケーションし、ゲストにスムースなサービスを提供できるよう、デザインから生産、服が完成に至るまで、「Y's BANG ON!」による丁寧な服づくりが施された特別なユニフォームに仕上げました。

“制服”という様式そのものがY'sの根底にあるテーマの一つであり、ミリタリー・ユニフォームからのインスピレーションなど、そのあり方の追求はY'sの大きなクリエイション要素です。人の身体や動きを考え尽くした“制服”のあり様は、人の身体にどう寄り添う服をつくるか、人が服に袖を通した時に生まれる人の身体と服の間にある空気感、分量感、バランスへのこだわり、また、人の動きにより生まれるかたちも服のデザインと考えるY'sのフィロソフィーと共鳴しています。メズム東京のユニフォームは、“制服”のインスピレーションが基にあるY'sの服づくりを介し、シンプルに返答、表現がされています。


  • 【メズム東京、オートグラフ コレクションについて】 

オートグラフ コレクション ホテルはオリジナリティ溢れるホテルを支持し、30 以上の国と地域において絶好のロケーションを誇る 200 軒以上の独立系ホテルそれぞれの個性を大切にしています。ひとつひとつに創設者の情熱が込められ、彼らのビジョンを具現しており、各ホテルがたったひとつしかない特別なもの、「Exactly like nothing else(唯一無二)」となっています。オートグラフ コレクション ホテルは、独自の造りと、デザインやおもてなしに対しての強いこだわりを考慮の上セレクトされ、生涯続くよ

うな印象を残す色鮮やかな時間をお届けします。詳細についてはhttps://autograph-hotels.marriott.com/ をご覧ください。また、Instagram、Twitter、Facebook のソーシャルメディアチャンネルでも情報を発信しており、#ExactlyLikeNothingElse で最高の瞬間の数々をぜひご覧ください。オートグラフ コレクション ホテルは、これまでのマリオット リワード、ザ・リッツ・カールトン・リワード、スターウッドプリファードゲスト(SPG)に代わり新たに誕生したマリオットの旅行プログラム、Marriott Bonvoy(マリオット ボンヴォイ)に参加しています。Marriott Bonvoy は会員の皆さまに並外れたグローバルブランドポートフォリオや Marriott Bonvoy Momentsでの体験、そして無料ホテル宿泊に向けたポイントやエリートステータス昇格に向けた泊数獲得を含む、比類なき特典をお届けします。無料会員登録やプログラム詳細については、https://www.marriott.com/loyalty.mi をご覧ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ホテル・旅館
関連リンク
https://www.mesm.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

日本ホテル株式会社

74フォロワー

RSS
URL
https://www.nihonhotel.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区西池袋1-6-1
電話番号
-
代表者名
三林 宏幸
上場
未上場
資本金
5億円
設立
1981年11月