【冷凍食品に関する調査】冷凍食品の利用者は約85%、「週1回以上」が5割強で2019年より増加。利用する理由は「保存がきく」「すぐにできあがる」「手順が簡単」が利用者の各50%台
冷凍食品を利用する理由で「おいしい」が増加傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『冷凍食品の利用』に関するインターネット調査を2022年10月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■冷凍食品の利用者は約85%、「週1回以上」が5割強で2019年調査より増加。コロナ禍により、冷凍食品の利用頻度が増えた人は3割弱
■冷凍食品を利用する理由は「保存がきく」「すぐにできあがる」「手順が簡単」が利用者の各50%台、「調理や後片付けの手間が省ける」が4割、「少量必要なときに便利」が3割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年10月1日~10月5日 【回答者数】9,919名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29103
「お弁当用」は女性30~50代、「野菜類」は女性40~60代で高くなっています。「中華系の軽食・おかず」は女性60~70代で高く、女性若年層で低い傾向です。
利用頻度が『ほとんど毎日』『週4~5日』の層では、「少量必要なときに便利」の比率が高くなっています。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29103
「容量、サイズ」「生産国・地域」「安全性」は、女性高年代層で高くなっています。
<< 回答者のコメント >>気に入っている冷凍食品・気に入っている理由(全4,027件)
【調査結果詳細】
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
■冷凍食品の利用者は約85%、「週1回以上」が5割強で2019年調査より増加。コロナ禍により、冷凍食品の利用頻度が増えた人は3割弱
■冷凍食品を利用する理由は「保存がきく」「すぐにできあがる」「手順が簡単」が利用者の各50%台、「調理や後片付けの手間が省ける」が4割、「少量必要なときに便利」が3割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年10月1日~10月5日 【回答者数】9,919名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29103
- 冷凍食品の利用頻度
- 利用する冷凍食品の種類
「お弁当用」は女性30~50代、「野菜類」は女性40~60代で高くなっています。「中華系の軽食・おかず」は女性60~70代で高く、女性若年層で低い傾向です。
- 冷凍食品を利用する理由
利用頻度が『ほとんど毎日』『週4~5日』の層では、「少量必要なときに便利」の比率が高くなっています。
※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29103
- 冷凍食品購入時の重視点
「容量、サイズ」「生産国・地域」「安全性」は、女性高年代層で高くなっています。
- コロナ禍による冷凍食品利用頻度の変化
<< 回答者のコメント >>気に入っている冷凍食品・気に入っている理由(全4,027件)
- ドラッグストアの「コスモス」でのみ売っている、冷凍炒飯のひき肉チャーハン。超安価なのに、今までの人生で最強に美味しいです!!!(男性25歳)
- セブンプレミアム一風堂博多ちゃんぽん。味がとても美味しい(男性31歳)
- 焼きたてを味わえる冷凍クロワッサン。お店並み。(男性48歳)
- お好み焼き、電子レンジで直ぐに食べられ、それでいて美味しい。何もなくてすぐに食べたいときにピッタリ。(男性71歳)
- お弁当用の具材に使う冷凍食品は自然解凍が嬉しい。仕事で忙しく、レンチンする時間すら惜しいから。(女性29歳)
- 業務スーパーなどに売っている冷凍マンゴーをデザート代わりやおやつに食べるのが好きです。(女性29歳)
- 日清ウェルナのスパゲッティー、量もちょうどよく美味しいものが多い。カルボナーラや鶏肉とブロッコリーのトマトソーススパゲッティーが特に好き。(女性34歳)
- コープの離乳食用野菜ペースト。電子レンジで解凍するだけで良いので便利です。子供もよく食べます。(女性42歳)
- キンレイのお水がいらない鍋焼きうどん。とりあえず小さな鍋さえあれば誰でも作れる。あとは箸を準備するだけ。(女性55歳)
- パルシステムの魚一般の冷凍食品は鮮度もよくてお勧めです。私はよくイワシのフィレパックを購入します。骨も取ってありますし、そのままオーブンやフライパンで調理ができるのでとても重宝しています。(女性66歳)
【調査結果詳細】
<今 回>(2022/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29103 ※上記設問の他に、「利用場面」「コロナ禍による利用状況の変化」なども聞いています。 <第9回>(2019/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25503 <第8回>(2016/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21904 |
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
すべての画像