寒い冬にはもってこい!銭湯・スーパー銭湯について大調査!【1000人アンケート】

株式会社ナビット

  • 銭湯が誕生したのはいつ?

銭湯が誕生したのは、1591年、江戸時代のことでした。場所は、現在の常盤橋あたりだと言われています。当時は火事が起こるかもしれないという防災面や、コストの面からも、身分が高い武家以外の家で内風呂を持つことはありませんでした。そのため銭湯は江戸内で急速に広まっていき、江戸時代末期には江戸全体で600軒以上もの銭湯があったとの記録が残っているようです。ちなみに、当時は混浴が主流だったようですよ。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「銭湯・スーパー銭湯」についてアンケートを実施しました。


【調査概要】

・調査期間:2023年12月

・調査機関:株式会社ナビット

・調査対象:20代~80代の男女

・有効回答数:1000人

・調査方法:Webアンケート


  • 銭湯・スーパー銭湯が好きな人は、6割以上

【調査】
質問:あなたは銭湯・スーパー銭湯が好きですか?(対象:1,000名)

「あなたは銭湯・スーパー銭湯が好きですか?」という質問については、「好き」24.0%「どちらかというと好き」40.3%という結果になり、合わせると64.3%の人が銭湯・スーパー銭湯が好きだということが分かりました。


  • 銭湯・スーパー銭湯に行く頻度は、「2~3年に数回」が最多

【調査】
質問:どのくらいの頻度で行きますか?(対象:1,000名)

銭湯・スーパー銭湯に行く頻度については、「2~3年に数回」16.7%「1年に数回」15.6%「半年に数回」14.3%という順になり、行く頻度は少ない人が多いようです。


  • 銭湯・スーパー銭湯に一緒に行く人は、「家族」が最多

【調査】
質問:誰と行くことが最も多いですか?(対象:1,000名)

銭湯・スーパー銭湯に一緒に行く人については、「家族」30.2%「1人で」17.9%「配偶者と2人で」9.8%という順になりました。


  • 銭湯・スーパー銭湯で最重視することは、「清潔感がある」が最多

【調査】
質問:銭湯・スーパー銭湯で最も重要視することは何ですか?(対象:1,000名)

「銭湯・スーパー銭湯で最も重要視することは何ですか?」という質問については、「清潔感がある」30.6%「お風呂やサウナの豊富さ」8.9%「料金」8.5%という順になりました。やはり、清潔感がある銭湯でさっぱりとしたいですね。


  • 銭湯・スーパー銭湯の入浴後に飲みたいドリンクと理由は?

【調査】
質問:入浴後に飲みたいドリンクと理由は何ですか?(対象:1,000名)


今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答を原文のままピックアップしてみます。


「瓶入りの牛乳:銭湯に行った時の習慣のため。」


「冷たいお茶です。ビールを飲みたいですが、高カロリーの為制限しています。」


「冷たくて甘い飲み物 理由は暑くて少し疲れているから。」


「ビール」という回答が最も多かったです。理由としては、「喉が渇いた時に飲むと美味しいから」などが挙げられていました。他にも、「コーヒー牛乳」(定番だから)「水(ミネラルウォーター)」(サッパリするから)、「炭酸水」(スッキリするから)などが挙げられていました。


  • 銭湯・スーパー銭湯と温泉の違いは?

気軽に行ける銭湯やスーパー銭湯ですが、温泉との違いは何なのか知っていますか?
まず、温泉については、「源泉から湧き出た時の水温が25℃以上であること、または25℃以下でも、国が定めた19の成分の中から1つ以上が規定量以上含まれていること」
と、温泉法で定められています。
次に、銭湯については成分などの取り決めはありません。ただし、水質などの基準はしっかり定められていますので安心してくださいね。また、中には温泉成分を含んだ銭湯も存在しているようですよ。
最後に、スーパー銭湯については、銭湯と同じ「公衆浴場法」の範囲で管理されています。銭湯との違いは、銭湯の利用料金は、地域の物価をもとに決められていますが、スーパー銭湯については娯楽施設の要素が強いため、金額の規定がなく、それぞれの施設が自己判断で利用料金を決定しているところにあります。 ぜひ、それぞれの特徴を知ったうえで銭湯やスーパー銭湯を楽しんでみてくださいね。


  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。


  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能


  • 1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!


★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up



【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
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  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
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マーケティング・リサーチ
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会社概要

株式会社ナビット

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URL
https://www.navit-j.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8階
電話番号
03-5215-5713
代表者名
福井 泰代
上場
未上場
資本金
9950万円
設立
2001年01月