インテック、「第16回ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2022」で、ID認証サービス(認人)、家電手帳がW受賞
このアワードは、日本国内で優秀かつ社会に有益なクラウドサービスに対し、総務大臣賞、アワード総合グランプリ、各部門総合グランプリ、他各賞が贈られます。
■「支援業務系ASP・SaaS部門」サービス連携賞
受賞サービス名:ID認証サービス(認人:にんと)
受賞理由:「認人」は、一般的なIDaaS※1製品の機能として、複数SaaSの多要素によるID統合と認証、その管理を実現します。また、Active Directory※2とのバッチ連携によるID統合をサービス標準機能として実現するほか、インテックが提供するID統合システム「束人」により、人事給与システムなど他のIDソースとの統合も実現可能なエンタープライズ向けのPaaSである点などが評価されました。
※1 IDaaS:Identity as a Serviceの略称で、アイデンティティ(Identity)の管理をSaaSやIaaSなどと同じくクラウドにて管理するサービスのこと。
※2 Active Directory:Windows Serverに備わっている機能で、組織のシステム管理者がユーザーを管理するのに非常に有用なシステムのこと。
インテックは、今後も「認人」における集約型のID管理から分散型ID(DID)への対応や、海外展開など幅広く活用いただけるようアップデートを予定しています。
■「支援業務系ASP・SaaS部門」奨励賞
受賞サービス名:家電を活用したスマートホームアプリ「家電手帳」
受賞理由:カメラの画像認識技術や通信技術とAIを用いて、ユーザーが所有する家電の情報をデータ入力なしで楽に登録でき、マルチメーカー、他機種の家電をひとつのアプリでリモコン操作が可能である点、紙の取扱説明書の電子化により自宅のペーパーレス化に寄与している点、ホームオートメーションによる快適な生活空間を利用者が享受できる点などが評価されました。
今後も、「家電手帳」を、スマートホームアプリとして価値を向上させるとともに、AI/IoTを活用した生活環境高度化サービスへ発展させ、利用者の雑事から解放したシンプルな暮らしを応援し続けます。
■ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2022について
ASPIC IoT・AI・クラウドアワードは日本国内で優秀かつ社会に有益なクラウドサービスに対し、総務大臣賞、アワード総合グランプリ、各部門総合グランプリ、他各賞の表彰を行います。
これにより、クラウド事業者及びユーザー企業の事業拡大を支援し、クラウドサービスが社会情報基盤として発展・確立することの一助になることを目的としています。
詳細は、以下をご参照ください。
https://www.aspicjapan.org/event/award/16/index.html
「認人」について(https://www.einswave.jp/service/id_management/ninto/)
「認人」は、複数のクラウドサービスにまたがる煩雑なIDや認証管理を統合できるクラウドの認証サービスです。認証セキュリティを強化する「多要素認証機能(ワンタイムパスワード認証や証明書認証等)」や、一度の認証で複数のクラウドサービスを利用できるようにする「シングルサインオン機能」等、認証に関わるセキュリティや利便性を向上させる様々な機能を備えています。
インテックの20年以上に渡るID管理や認証のノウハウをもとに、ユーザーがいつでも・どこでも・安全にクラウドサービスにアクセスできるよう、ID認証・管理をサポートします。
「家電手帳」について(https://inetcore.com/kadentecho/)
「家電手帳」はお手持ちの家電の管理、リモコン操作、取扱説明書の閲覧ができる家電活用アプリです。iOS版はショートカット機能に対応しており、音声操作やオートメーションを利用して気軽にスマートホームを体験できます。
<家電手帳アイコン>
<AppStore>
https://kadentecho.page.link/aw_appstore
<GooglePlay>
https://kadentecho.page.link/aspicaward
※ Apple、Appleのロゴ、iPhoneは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※ iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
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※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
株式会社インテックについて(https://www.intec.co.jp/)
お客様の経営戦略に沿った情報化戦略の立案からシステムの企画、開発、アウトソーシング、サービス提供、運用保守まで、IT分野において幅広く事業を展開しています。インテックは、1964年の創業以来培ってきた技術力をもとに、AI、RPA等のデジタル技術の活用や、新たな市場の創造にも積極的に挑戦しています。常にオープンな姿勢で、人、企業、社会を技術でつなぎ、自らも変革しながら「豊かなデジタル社会の一翼を担う」企業としてお客様に新しい価値を提供してまいります。
TISインテックグループについて
TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心とした様々な社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。
◆本サービスに関するお問い合わせ先
【家電手帳関連】
株式会社インテック ビジネスイノベーション事業部 ビジネスイノベーション部
担当:遠藤、高山
E-Mail:kadentecho_support@intec.co.jp
【認人関連】
株式会社インテック ネットワーク&アウトソーシング事業本部 N&O営業部
担当:長尾
E-Mail:id_auth_sales@intec.co.jp
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