スモモの爽やかな酸味が感じられる、余計な甘さを加えないスッキリクリアなおいしさ 「キリン 氷結®無糖 スモモ ALC.7%(期間限定)」発売!
キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、糖類・甘味料を一切使用せず仕上げた、甘くなく果実味が引き立つ「キリン 氷結®無糖(以下、氷結®無糖)」シリーズから、「キリン 氷結®無糖 スモモ ALC.7%(期間限定)」を7月15日(火)より全国発売します。
近年RTD※1市場は、2026年10月の酒税改正まで現行の税率が維持されることを背景に、中長期的に伸長傾向※2にあり、注目が集まっています。また、RTDが食事中に飲用される機会が増えたことで「食事に合う」「スッキリ甘くない」ことへのニーズが高まり、RTD市場において商品名に”無糖”を冠した商品のシェアは、「氷結®無糖」が発売された2020年の4%に対し、2024年では6倍となる24%まで拡大※3しています。「氷結®無糖」は誕生以来、味の決め手となる果汁にこだわり、無糖だからこそできる「余計な甘さがない、みずみずしい果実本来のおいしさ」を追求してきました。この「氷結®無糖」ならではのおいしさが支持され、2024年においても発売から過去最高※4となる販売数量を更新し、拡大する「無糖チューハイ」カテゴリーをけん引しています。
※1 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料
※2 キリンビール推計
※3 日経POS情報 日経収集店舗 チューハイ分類のうち商品名に「無糖」を含むもの(全国年次2020年~2024年)2024年は1-9月の暫定値
※4 2020年発売からの同期比において
「キリン 氷結®無糖 スモモ ALC.7%(期間限定)」は、スモモのみずみずしい果実味と爽やかな酸味が感じられるスッキリしたクリアなおいしさで夏に飲みたくなる「無糖チューハイ」です。夏に旬を迎えるスモモをフレーバーとして採用することで、通年品とは異なる「今しか飲めない特別感」を感じていただき、既存のお客様はもちろん新しいお客様にもアプローチし、「無糖チューハイ」カテゴリーを更に広げていきます。
「氷結®」は「スッキリしたおいしさで、すべてのお客様の今日を明るく爽快にする」ことを目指すブランドです。「氷結®無糖」ならではの「余計な甘さを加えないスッキリクリアなおいしさ」を通じて、多様化するRTDへのニーズの中、お客様へ新たな選択肢を提供し、RTD市場のさらなる活性化を図ります。

●中味
爽やかなスモモの香りとおだやかな酸味が楽しめる、甘くないスッキリ爽快なおいしさで食事にも合う味わいです。(果汁0.8%)
●パッケージ
クリアな印象のシルバー&ホワイトに、爽やかさを感じさせるライトブルーのパネルとスモモらしいカラーの「限定」アイコンをアクセントにしました。果実とグラスシズルで直感的なおいしさが伝わるデザインに仕上げています。
●「無糖チューハイ大全 by キリン 氷結®無糖」
「氷結®」ブランドサイトでは、伸長する「無糖チューハイ」の実態がわかる市場データやお客様調査結果などをまとめた「無糖チューハイ大全 by キリン 氷結®無糖」を公開しています。
https://www.kirin.co.jp/alcohol/rtd/hyoketsu/muto-taizen/
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
-記-
1.商品名 「キリン 氷結®無糖 スモモ ALC.7%(期間限定)」
2.発売日 2025年7月15日(火)
3.発売地域 全国
4.容量・容器 350ml・缶、500ml・缶
5.価格 オープン価格
6.アルコール分 7%
7.純アルコール量 350ml缶:19.6 g、500ml缶:28g
8.製造工場 キリンビール仙台工場、取手工場、名古屋工場、岡山工場/
キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所(予定)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料食品・お菓子
- ダウンロード