鬼は外!福は内!節分について大調査!【1000人アンケート】

株式会社ナビット


  • 節分に豆をまくのはなぜ?

「節分といえば豆まきをし、年の数だけ豆を食べる」というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、その由来を知っていますか?
その理由は、米と同じエネルギー源であり、霊力を持つとされる豆をまくことで、病や災いなどを祓い、更にその豆を食べることによって霊力を得られると考えられたからなのだそうです。


この考え方が中国の古い鬼追いの行事「追儺(ついな)」と合わさって、広まったと言われているようですよ。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「節分」についてアンケートを実施しました。


【調査概要】

・調査期間:2024年1月

・調査機関:株式会社ナビット

・調査対象:20代~80代の男女

・有効回答数:1000人

・調査方法:Webアンケート


  • 節分の日に豆まきをする予定の人は、半数以下

【調査】
質問:節分の日に豆まきをする予定ですか?(対象:1,000名)

「節分の日に豆まきをする予定ですか?」という質問については、「する予定」が46.3%、「しない予定」が53.7%と「しない予定」の人が上回る結果となりました。


  • 節分にまくものは、「炒った大豆」が最多

【調査】
質問:節分にまくものは何ですか?(複数選択可能)(回答数:1047)(対象:1,000名)

「節分にまくものは何ですか?」という質問を複数選択可能で行ったところ、「炒った大豆をまく」が361人、「殻つきの落花生(ピーナッツ)をまく」が124人、「キャンディー・チョコレートなどをまく」が22人という順になりました。
中には「お金をまく」という回答もあり、皆さんご家庭によって様々なようですね。


  • 節分の日に恵方巻を食べる予定の人は、6割強

【調査】
質問:節分の日に恵方巻を食べる予定ですか?(対象:1,000名)

「節分の日に恵方巻を食べる予定ですか?」という質問については、「食べる予定」が63.7%、「食べない予定」が36.3%という結果になり、「食べる予定」の人の方が多いことが分かりました。


  • 恵方巻を用意する方法は、「スーパーマーケットで購入」が最多

【調査】
質問:どのようにして恵方巻を用意しますか?(複数選択可能)(回答数:1100)(対象:1,000名)

恵方巻を用意する方法について複数選択可能で質問したところ、「スーパーマーケットで購入」が446人、「購入せず、手作りしている」が126人、「コンビニエンスストアで購入」が58人という結果になりました。


  • 節分の日のエピソードは?

【調査】
質問:節分の日のエピソードは何ですか?(対象:1,000名)


今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
いくつか回答を原文のままピックアップしてみます。


友人宅ではお菓子などを豆と一緒に暗くした家中にまき、それを子どもたちが拾う。その儀式?に参加させてもらったのは今でも覚えていて結婚してから我が家でもやっていた。
日頃旦那にストレス溜まりまくりなので鬼の面を被らせ豆を思いっきり叩きつけた
誕生日が節分なのでバースデーケーキが、まいた豆だらけになった事がある。


皆さんクスリとするエピソードがたくさんあるようですね。
「豆まきをした後の掃除が大変」と複数の方が回答されていました。
他にも、小さい頃の豆まきエピソードもたくさんの方が回答されていました。豆まきはお子さんが楽しめるイベントでもありますよね。


  • 今年の恵方はどこ?

スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどでは恵方巻商戦が始まっていますが、今年の恵方は東北東だそうです。
また、今年の2月3日は5年ぶりに節分が土曜日と週末に被るため、スーパーマーケットを全国展開しているイオンでは大人数で集まることを想定して、様々な味を楽しめるバラエティセットを初めて展開していると言います。


新型コロナウイルスも5類に移行したことから、今年は前年の1.2倍の売り上げを目指すと発表していました。皆さん今年の節分の予定はいかがですか?


  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。


  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能


  • 1000人アンケート価格表


ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!



★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up



【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
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  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
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会社概要

株式会社ナビット

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URL
https://www.navit-j.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8階
電話番号
03-5215-5713
代表者名
福井 泰代
上場
未上場
資本金
9950万円
設立
2001年01月