ル・マン24時間に挑戦した約1540台の情熱。月刊auto sport(オートスポーツ)を発行する株式会社三栄が「ル・マン プロト/GT大全集」を発売。

1964年から2024年までのル・マン参加車両を予選不通過の車両も網羅!

三栄

株式会社三栄(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木賢志)は、2025年6月17日(火)より「ル・マン プロト/GTカー大全集」を発売します。

1923年に第1回大会が開催され、今もその伝統が継承されているル・マン24時間レースは、世界三大レースに数えられる最も権威と栄誉のある自動車耐久レースです。

本書は、米国フォードが打倒フェラーリを目指して「フォードGT」によりル・マン24時間レース参戦を開始した1964年から、最新2024年まで61年間に出走した延べ3200台からその半数近い約1540台を紹介。できるだけ参加車両の車種を網羅することを目指して、予選不通過となり決勝で見ることができなかった車両も取り上げました。

誌面はオールカラー、356ページの大ボリューム。

年ごとに参戦車両を紹介しているので、ル・マン24時間レース、61回の歴史のなかでの車両の進化や変遷、車両規則の変更などの流れを概観することできます。

そこにはレース史だけでなく自動車発展の歴史も刻まれており、レースファン必携の保存版です。

ル・マン24時間 1964-2024年61レースに出走した約1540台を紹介

ル・マン24時間の歴史、車両の進化や変遷、車両規則の変更の流れをこの1冊で追える

  • 1964年 フォード GT40がデビュー。されどマラネロの牙城は揺るがず

  • 1965年 フェラーリがル・マン6連覇を達成。GT40勢は全滅

  • 1966年 3度目の正直。フォード GT40が1‐2‐3フィニッシュで初優勝

  • 1967年 GT40マークⅣ投入のフォードが最長走行距離を更新し連覇

  • 1968年 ポルシェ勢を下し、ノンワークスの5ℓ版フォードGT40が勝利

  • 1969年 その差わずか3秒! イクス組フォードがラルース組ポルシェを下す

  • 1970年 デビュー2年目の917でポルシェが初のル・マン総合優勝を飾る

  • 1971年 ヘルムート・マルコ組ポルシェ 917 Kが最長走行距離記録で頂点に

  • 1972年 マトラ‐シムカがフランス車22年ぶりの総合優勝を飾る

  • 1973年 マトラ‐シムカが再び。シグマが日本チームの初出場を果たす

  • 1974年 ペスカロロ/ラルース組が2年連続優勝。マトラ‐シムカが3連覇

  • 1975年 イギリス車ミラージュが最初で最後の勝利を挙げる

  • 1976年 グループ6ポルシェ 936が初のル・マン総合優勝ターボ車に

  • 1977年 マルティニ・ポルシェ 936が連覇。イクスが3年連続優勝を達成

  • 1978年 ルノー‐アルピーヌ A442が3年目で栄冠をつかみ有終の美

  • 1979年 グループ5ポルシェ 935 K3が総合優勝。童夢がル・マン初登場

  • 1980年 ワークスエントリーなしの間隙を突き、ロンドー・DFVが凱歌

  • 1981年 956用2.65ℓフラット6先行搭載のポルシェ 936が快勝

  • 1982年 グループC時代来たる。ポルシェ 956が1‐2‐3フィニッシュ

  • 1983年 カスタマー仕様が大挙参戦開始。トップ8をポルシェ 956が独占

  • 1984年 ヨースト・レーシングが初の総合優勝。ペスカロロが通算4勝目

  • 1985年 ヨースト・ポルシェ 956再び。トヨタ車がトップカテゴリーに初登場

  • 1986年 ワークスポルシェが3年ぶりに勝利。ニッサンがル・マン本格挑戦を開始

  • 1987年 ロスマンズ・ポルシェ最後の栄冠。デレック・ベル組が連覇

  • 1988年 ジャガーが31年ぶりに優勝。WM・プジョーが最高速405km/hを樹立

  • 1989年 シルバーアロー復活。ザウバー・メルセデスが劇的な勝利を飾る

  • 1990年 ジャガーが雪辱の1‐2フィニッシュ。ニッサンが5位、トヨタが6位に

  • 1991年 マツダ 787Bがロータリーエンジン車&日本車初の総合優勝を実現

  • 1992年 つかの間のNA 3.5ℓグループC時代。実質的初年度をプジョー 905が制す

  • 1993年 トヨタの挑戦は及ばず。プジョーの1‐2‐3でグループC時代に終幕

  • 1994年 グループC遺産の激突。ダウアー‐ポルシェが勝利をさらう

  • 1995年 GT時代が本格スタート。関谷正徳が日本人初の総合優勝を飾る

  • 1996年 ポルシェの本命911 GT1を出し抜き、TWR‐ポルシェ WSCが勝利

  • 1997年 首位快走のワークス911 GT1勢が潰れ、TWR‐ポルシェが連覇

  • 1998年 ポルシェ 911 GT1が3年目で凱歌。星野/亜久里/正彦組が表彰台に

  • 1999年 6メーカーが大挙参戦。利男/土屋/右京組トヨタ TS020が勝利に迫る

  • 2000年 アウディ突出時代が到来。トップカテゴリーはオープンプロト一色に

  • 2001年 ベントレー登場もアウディの牙城は崩れず。童夢が四半世紀ぶりに復帰

  • 2002年 アウディ R8が3年連続1‐2フィニッシュ。ヨーストが通算8勝目

  • 2003年 3年目のスピード8でベントレーが73年ぶりにル・マン制覇を果たす

  • 2004年 チーム郷&荒 聖治が日本のチーム&ドライバーによる総合優勝を実現

  • 2005年 アウディ R8が通算5勝目。クリステンセンが6年連続優勝を達成

  • 2006年 レーシングディーゼル襲来。アウディ R10 TDIがデビューウイン

  • 2007年 アウディ vs プジョー。ディーゼル対決をアウディ R10 TDIが制す

  • 2008年 アウディ R10が3年連続優勝。童夢 S102の技術的な挑戦が光る

  • 2009年 ディーゼルプジョーがついに勝利。V12機による目下最後の総合優勝

  • 2010年 アウディ R15が最長走行距離記録を更新、表彰台独占を果たす

  • 2011年 アウディがクローズドボディ車R18を投入。プジョーを13.854秒差で下す

  • 2012年 時代はハイブリッドへ。アウディ R18 e-tronクアトロが1‐2

  • 2013年 アウディ完勝。クリステンセンが最多勝記録更新の9勝目を飾る

  • 2014年 ポルシェ復帰で3大ワークス対決に。アウディが通算13度目の勝利

  • 2015年 2年目のポルシェ 919ハイブリッドが1‐2フィニッシュを遂げる

  • 2016年 トヨタが初勝利目前で失速。ポルシェが2年連続優勝をさらう

  • 2017年 ポルシェが3連覇でLMP1活動に終止符。2〜7位をLMP2勢が占める

  • 2018年 トヨタが初のル・マン総合優勝。ブエミ/中嶋/アロンソ組が凱歌

  • 2019年 ブエミ/中嶋/アロンソ組がチームメイトとの同一周回バトルを制す

  • 2020年 トヨタ TS050ハイブリッドが3年連続総合優勝。ブエミと中嶋も3連覇

  • 2021年 ハイパーカー時代初年度にトヨタ GR010ハイブリッドが盤石の勝利

  • 2022年 トヨタが5連覇達成。グリッケンハウス SCG 007 LMHが3位表彰台に

  • 2023年 メジャー5社が激突。フェラーリが50年ぶりのル・マン制覇を飾る

  • 2024年 ハイパーカークラスに9社がエントリー。フェラーリ 499Pが連覇

ル・マン プロト/GTカー大全集
発売日:2025年6月17日(火)
定価:5,400円(本体価格:4909円)
JANコード:9784779652431

ル・マンの名車5枚のポストカードの特典が付いてくる予約販売中!

三栄公式通販サイト「三栄オンラインストア」から発売前に購入するとル・マンの名車5台・5枚のポストカードが特典で付いてくる予約販売を受付中。

※特典付き予約購入の締め切りは6月16日(月)までの購入が対象。

三栄公式通販サイト:https://shop.san-ei-corp.co.jp/shop/g/g505243/

■株式会社三栄について
三栄は70年以上の歴史の中で自動車、レース関連の雑誌を中心に刊行を続け、その活動のなかで蓄えられた様々なリソースや業界内外との多様なネットワーク、専門性の高い知識とアーカイブを武器に、スポーツ、ファッション、アウトドアなど様々なジャンルに裾野を広げてきました。雑誌やイベント等を通じて、ブランド力を高め、ウェブや映像でもコンテンツを大きく展開しています。

代表取締役:鈴木賢志
創業:昭和22年10月
設立:昭和27年9月17日
資本金:9,800万円
従業員:141名

〒163-1126
東京都新宿区西新宿6-22-1
新宿スクエアタワー26F

三栄公式ウェブ:https://san-ei-corp.co.jp/

2025年6月11日
株式会社三栄

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会社概要

株式会社 三栄

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URL
https://san-ei-corp.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿6-22-1 新宿スクエアタワー26F
電話番号
-
代表者名
鈴木 賢志
上場
未上場
資本金
9800万円
設立
1952年09月