タイメックスが、フィンランド発祥の人気スポーツ「mölkky®(モルック)」の普及や世界大会での強い日本チーム作りを担う日本モルック協会の年間プレミアパートナーに就任
2024年には北海道・函館にてアジア初となる世界大会の開催が予定されている「mölkky® (モルック)」。今回のパートナーシップの背景には、2024年に創業170年を迎えるアメリカ生まれのウォッチブランドであるタイメックスが抱く、「老若男女、国籍を超えて楽しむことができるモルックを通じ、共に過ごす時間を大切にしてもらいたい」という思いがあります。
これまでタイメックスは世界規模のトライアスロンやマラソンの大会、アメリカ国内ではアメリカンフットボールチームなどをスポンサーしてきました。近年、アメリカを中心にスポーツを共通点にメジャー大会以外にコミュニティレベルの活動や地域を活性化させる団体やイベントに参画するブランドが増えています。そこで、日本では人が集まるきっかけ作りや、アウトドアでもインドアでも誰もが楽しめるモルックに注目しました。
「mölkky® (モルック)」はレクリエーションとしてはもちろん、競技としても楽しめるため、このパートナーシップをきっかけに多くの人にモルックとタイメックスを知っていただき、ご家族や友人・知人、新たなつながりで知り合う方たちと共に過ごす時間を大切にしていただきたいと思っています。
タイメックスは来る9月29日から10月1日まで開催されるGO OUT CAMP Vol.19(静岡県・富士オートキャンプ場)のほか、10月20日と21日の2日間にわたり行われる第10回モルック日本大会(鹿児島・桜島)にてブースを出店予定、モルック体験や来場者に楽しんでいただける催しを実施します。
また、タイメックス公式YouTubeチャンネルでは9月8日から全4回(毎週金曜20時アップ予定)にて、日本モルック協会監修のもとモルックを取り上げた動画を公開します。
◆タイメックス日本公式YouTubeチャンネル「TIMEX TV」
https://www.youtube.com/@timextv357/
TIMEX/タイメックスについて
TIMEX は、1854 年コネチカット州で創業した“America ‘s Time Keeper” とも称される大衆的でありながら高品質で汎用性のある時計を作り続けている米国No.1ブランドです。米軍最初期のミリタリーウォッチ“Midget” (1917)、世界初のDisney® ウォッチ(1933)、世界で初めて本格スポーツウォッチ“Ironman®” を発売(1986)、 “Expedition®” でアウトドアウォッチカテゴリーを確立(1991) するなど、常に人々が気軽に手に出来る信頼性の高い時計を革新と共に市場に提供してきました。
タイメックス日本公式サイト : https://www.timexwatch.jp/
日本モルック協会について
一般社団法人日本モルック協会(代表理事 八ツ賀秀一)は、mölkky® (モルック)を老若男女が共に、その地域だけでなく日本全国で楽しめるよう普及することを理念に2011年に設立されました。①世界大会の日本での誘致・開催 ②パラリンピック種目への採用 ③同じフィールドで子どもから大人、シルバー世代や障がい者が一緒にプレイできる環境作りの3つを目標に、日々mölkky® (モルック)を通じた普及活動や日本チームの強化などに励んでいます。
日本モルック協会公式サイト : https://molkky.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像