全国の銘菓・名産1000種以上を買いまわれるニュースポットが誕生!西武池袋本店「諸国銘菓・諸国名産」9月8日(木)リニューアルオープン
西武池袋本店の食品フロアでは、自主編集売場「諸国銘菓・諸国名産」がリニューアルオープンいたします。全国の銘菓・名産を約1000種類以上集約し、面積は約2.2倍、品ぞろえも約1.7倍に拡充いたします。
リニューアルでは、次世代顧客である若年層もターゲットとし、老舗・名店の味を気軽に楽しめる売場に生まれ変わります。老舗のごちそうやマニアックな調味料、旅先で出会った銘菓や故郷のお菓子まで、幅広い世代のニーズにお応えする食の新しいスポットが誕生いたします。
リニューアルでは、次世代顧客である若年層もターゲットとし、老舗・名店の味を気軽に楽しめる売場に生まれ変わります。老舗のごちそうやマニアックな調味料、旅先で出会った銘菓や故郷のお菓子まで、幅広い世代のニーズにお応えする食の新しいスポットが誕生いたします。
■オープン日:2022年9月8日(木)
■場所:西武食品館地下1階(中央B7)=スイーツ&ギフト
■対象面積:(改装前)約83㎡→(改装後)約182㎡
■品揃え:(改装前)約675SKU→(改装後)約1150SKU
諸国銘菓「卯花墻(うのはながき)」
全国の銘菓を集めた諸国銘菓「卯花墻(うのはながき)」には、懐かしの駄菓子から人気若手職人が作る和菓子、 トレンドスイーツなどが一堂に集まります。
<売場の特徴>
1. 老舗・有名店の和菓子をおひとつから気軽に
新たに設ける「おひとつから」コーナーでは、お菓子をばら売りで販売し、1つから購入が可能。老舗の和菓子やご当地のお菓子をプレゼントやおやつとして、必要な数だけ購入できる利便性を提供いたします。また、銘菓に加え、可愛らしいクッキー缶やアソートセットなど、プチギフトや手土産におすすめのスイーツがそろいます。
2.和菓子の歴史・文化を発信
歳時記や季節の素材を味わう商品を、日替わり・月替わりで展開するほか、歴史や由来などを分かりやすく伝える ことで「季節や歳時記に合わせて和菓子を味わう」日本ならではの食文化を知っていただき、和菓子をより身近に 感じられる提案をいたします。
3.若手社員の意見を売場に反映
若年層の和菓子離れに着目し、改装には同世代の社員が携わり、リニューアルに向けて他業態の研究やアンケート調査を行い、リアルなニーズを売場に反映。見た目の「かわいさ」「映え感」に注目したお菓子や、洋菓子の要素を取り込んだ和菓子など、さまざまな新鋭和菓子も展開いたします。また、ラッピングにもこだわり、お菓子を詰めてギフトとして使えるオリジナルきんちゃく袋を新たに採用。今まで和菓子に興味の無かった層にも刺さる売場を目指します。
<取り扱い商品一例>
諸国名産「味小路(あじこうじ)」
全国の美味を集めた諸国名産「味小路(あじこうじ)」では、料亭の味や京都の老舗の味などをはじめ、日本ならではのごちそう・美味を取りそろえます。全国の自慢の味を、ご自宅でいつでもお楽しみいただけます。
<売場の特徴>
1.全国名産
北海道から沖縄まで全国津々浦々の名産品および俚(さと)びの味を集めました。
2.京の味
人気の京の老舗の味コーナーでは、はれまのチリメン山椒や三嶋亭の牛肉しぐれ煮など、歴史ある京の食文化を象徴する逸品を集積いたします。
3.銘店の味
大阪の昆布の老舗の神宗や東京吉兆、菊乃井、紫野和久傳など、各地の老舗料亭の味を取りそろえました。
4.名産催事・限定品
期間限定で入れ替わる名産催事コーナーや、曜日替わりでの展開、航空便で取り寄せる限定品など、季節・モチベーションにあったマンスリー特集などを展開いたします。
<取り扱い商品一例>
※本リリースの掲載画像はイメージです。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像