「キリンウイスキー 陸」上半期の販売金額が5年連続で過去最高※1を更新し、絶好調 年間販売目標を計画比約1割増へ上方修正
キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)が販売する「キリンウイスキー 陸(以下、陸)」の2025年1月から6月までの販売金額は、ウイスキー市場全体が前年を下回る中※2、101%で推移し5年連続※3で過去最高を更新しました。これを受け、年間販売目標を計画比約1割増へ上方修正します。
※1 キリンビール出荷実績
※2 インテージSRI+ ウイスキー市場(キリン定義) 2025年(1-6月累計) 推計販売規模前年同期比 (金額)6業態計
※3 各年1月から6月までの上半期
当社は、10年先のキリンビールを支える事業としてウイスキーに注力していきます。富士御殿場蒸溜所の魅力の発信を更に強化し、キリンのウイスキー事業およびウイスキー市場全体の活性化に貢献します。
■「キリンウイスキー 陸」好調要因
① 飲食店での採用が好調
飲食店でのお取り扱い店舗数は、4Lペットボトル発売時を機に、大幅に増加しています。「陸」のハイボールをお飲みいただいたお客様からは、「ハイボールで飲んでも味や香りがしっかりして、味のバランスがよく食事にあう」などの声をいただいています。お客様との接点が増えたことで、ブランドの認知率は、前年から約10ポイント向上し、50%を超え過去最高を記録しました。※4
※4 キリンビール調べ
② ほのかな甘い香りと澄んだ口あたりが好評
「華やかでフルーティーな味わいが、リッチでゆっくり味わいたくなる」とおいしさや品質の高さに評価をいただいています。また、25年6月から確かな品質のウイスキーであることを訴求する新TVCM・デジタル・交通広告を大規模に展開し、「おいしそう」「品質がよさそう」というブランドイメージも高まっています。※5
※5 キリンビール調べ

-記-
1.商品名 「キリンウイスキー 陸」
2.容量/容器 ①500ml びん ②4000ml ペットボトル
3.発売地域 全国
4.発売日 ①2020 年 5 月 19 日(火) ②2021 年 2 月 2 日(火)
5.価格 オープン価格
6.アルコール分 50%
7.原材料 グレーン、モルト
8.製造工場 キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像