任天堂の人気ゲーム「スプラトゥーン3」とのコラボレーション商品登場!イカスミ色素を使って黒色になった『ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ』
2024年3月18日(月)より全国で期間限定発売~「スプラトゥーン3」のゲーム内で「ポテトチップスフェス」も開催決定~
【開発経緯】
「ポテトチップス コンソメパンチ」は1978年11月に「うすしお味」、「のりしお」に次ぐカルビーポテトチップス3番目のフレーバーとして登場したロングセラー商品です。商品名は当時の流行語「パンチがきいている」が由来となっており、強く印象に残る商品を発売したいという想いから「コンソメパンチ」と名付けられました。肉と野菜をじっくり煮込んで作ったスープを加工したパウダーと、門外不出の秘伝のスパイスがつくるキレの良い後味が特長で、長年にわたり多くのお客様に愛されています。
イカスミ色のコンソメパンチの開発にあたっては、「スプラトゥーン3」の象徴的なキャラクターがイカで、プレイヤーがインクを掛けてプレイするというゲームの内容から「『コンソメパンチ』にインクを掛ける仕掛けができるとおもしろいのでは?」と「イカスミ色に染めること」を企画。見た目は楽しくて味はおいしいというバランスを見つけるのに苦労しましたが、「イカスミ色素」を使って黒く色を付けた『ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ』を発売する運びとなりました。見た目は黒色ですが、味は「コンソメパンチ」で、見た目と味のギャップを楽しめます。
【「スプラトゥーン3」とは】
任天堂が2022年9月に発売したNintendo Switch™用のシューティングゲームソフト。プレイヤーはヒトの姿に変身できるイカ(またはタコ)を操作し、4人対4人でインクを塗った範囲を競う「ナワバリバトル」などのゲームモードが楽します。
【商品特長】
●『ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ』は、「イカスミ色素」を使うことで、見た目をイカスミ色に色付けた特別なポテトチップスです。味は、肉と野菜の旨みをギュッと凝縮させ、一度食べたら止まらなくなる味に仕上げた「コンソメパンチ」です。
●パッケージは、「ヒト」のキャラクターを使ったデザインと、「イカ」のキャラクターを使ったデザインの2種類を用意しました。デザインは、通常の「コンソメパンチ」のクリーム色をベースとした上、「スプラトゥーン3」のロゴとキャラクターを大きく配置。ゲームの象徴でもあるインクを散らし、一目でコラボレーション商品であることがわかるように工夫しました。
【商品概要】
商品名:ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ
内容量:56g
価格:オープン(想定価格税込み160円前後)
発売日/販売エリア:2024年3月18日(月)/全国
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によってはお取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
【定番商品が期間限定でコラボレーション】
「イカスミ色のコンソメパンチ」発売に合わせて、「ポテトチップス うすしお味/のりしお/コンソメパンチ/コンソメWパンチ」は、2024年3月中旬より期間限定で10%増量し、「スプラトゥーン3」とのコラボレーションパッケージとなります。
※無くなり次第、通常のパッケージに戻ります。
【スプラトゥーン3×カルビーポテトチップスコラボレーションキャンペーンを実施】
「スプラトゥーン3」×「カルビーポテトチップス」のオリジナルTシャツが合計600名様に当たるキャンペーンを実施します。
応募期間:2024年3月1日(月)00:00~2024年7月16日(火)23:59
賞品:「スプラトゥーン3」×「カルビーポテトチップス」のオリジナルフェスTシャツ
当選人数:600名様
対象商品:『ポテトチップス イカスミ色のコンソメパンチ』、
コラボレーションした「ポテトチップス うすしお味/のりしお/コンソメパンチ」等、合計15商品
応募方法等の詳細は下記のキャンペーンWEBサイトをご覧ください。
URL:https://www.calbee.co.jp/splatoon3cp/
【スプラトゥーン3「ポテトチップスフェス」開催決定】
「スプラトゥーン3」のゲーム内で「ポテトチップス」フェスの開催が決定いたしました。
お題:ポテトチップスといえば? うすしお VS コンソメ VS のりしお
期間:3月23日(土)9:00~3月25日(月)9:00の48時間
※「ポテトチップスフェス」の参加にはNintendo Switchシリーズ本体とスプラトゥーン3のゲームソフトが人数分とNintendo Switch Onlineの加入が必要です。
© Nintendo
Nintendo Switchは任天堂の商標です。
「ポテトチップス コンソメパンチ」は発売45周年
「ポテトチップス コンソメパンチ」は1978年11月に登場し、今年で発売45周年となるロングセラー商品です。
周年を記念し、パッケージには2023年11月上旬より期間限定で、周年ロゴを掲載しております。周年を記念して、45年前の「ポテトチップス コンソメパンチ」の開発担当者にインタビューしました。詳細は、下記リンクをご覧ください。
記事タイトル:「コンソメパンチ」はなぜパンチ!?45周年を迎えたロングセラー商品の誕生に迫る
URL:https://note.calbee.jp/n/nee7bb35d82f5
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像