《調査報告》 通信制高校の91%がDX推進、なお残る“予算と人の壁”。LMS導入校が先行組として存在感
eラーニング専門ソリューション企業、株式会社デジタル・ナレッジ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:はが弘明)が運営するeラーニング戦略研究所は、通信制高校の教職員100名を対象に、DX(デジタル化)に関する調査を実施し、その結果をまとめた報告書を2025年6月に公開致しました。




本調査結果のサマリ
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私立より公立でDX先行。一方、学習の中心領域におけるデジタル化は限定的
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LMS導入校は約4割でも“活用度大”。DXの中心インフラとして機能
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6割がDX推進に賛成。ニーズは「業務効率化」+「個別最適化」
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通信制高校DXは二極化フェーズに突入か。課題は“予算”と“人材”
▼ 詳しいアンケート結果を無料ダウンロードいただけます。
https://www.digital-knowledge.co.jp/report_dl/
アンケート調査概要

調査目的 |
通信制高校におけるDX(デジタル化)の取り組み状況を調査し、課題と今後の動向を探る |
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調査方法 |
アンケート専門サイトを用いたWebアンケート調査 |
調査期間 |
2025年5月1日~5月7日 |
調査対象 |
全国の通信制高校の教職員(校長・教頭/教員/事務職員/IT担当者/学校司書) 100名 |
その他、下記調査報告書もすべて無料ダウンロード!ぜひご活用ください。
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社会人・学生のデジタルバッジ取得に関する調査報告書
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デジタルバッジ発行に関する調査報告書
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社会人の生成AI利用に関する調査報告書
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日本型教育の海外展開における現状と課題に関する調査報告
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大学におけるリカレント教育に関する調査報告書 ほか多数
▼ 調査報告書一覧はこちら
https://www.digital-knowledge.co.jp/archives/category/report/
【会社概要】
名 称:株式会社デジタル・ナレッジ
東京都台東区上野5-3-4 eラーニング・ラボ秋葉原
代表取締役社長 はが 弘明 / 代表取締役COO 吉田 自由児
URL: http://www.digital-knowledge.co.jp/
TEL:03-5846-2131(代表)、050-3628-9240(導入ご相談窓口)
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