【iPhoneの故障どうする?】6割以上が、使用できれば「修理せず使い続けていた」

株式会社NEXER・iPhoneが故障した経験に関する調査

株式会社NEXER

株式会社NEXERは、『iPhone修理プラント』と共同で「iPhoneが故障した経験」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■iPhoneが故障した経験はある?

「使っていたiPhoneの調子が悪い」「画面が思うように動かない」などのケースに遭遇したことはありませんか?

故障したiPhoneをそのまま使ってしまった経験のある方もいるのではないでしょうか。


そこで今回は『iPhone修理プラント』と共同で、事前調査で「iPhoneを使用したことがある」と回答した全国の男女400名を対象に「iPhoneが故障した経験」に関するアンケートをおこないました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとiPhone修理プラントによる調査」である旨の記載
・iPhone修理プラント(https://iphone-shuri-plant.jp/)へのリンク設置

「iPhoneが故障した経験に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年8月1日 ~ 8月8日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
集計対象:事前調査で「iPhoneを使用したことがある」と回答した全国の男女
有効回答:400サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:iPhoneが故障した経験はありますか? ※画面割れなどではなく、機能的な故障
質問2:それはどんな故障でしたか?

質問3:それはiPhoneを使用し続けることのできる程度の故障でしたか?

質問4:使用は出来ていた方は、修理せずに使い続けていましたか?

質問5:その理由を教えてください。

質問6:画面割れなど以外で、iPhoneはどのような部分が故障しやすいと思いますか?

質問7:iPhoneが故障しないように普段気を付けていることはありますか?

質問8:普段どのようなことに気を付けていますか?

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■iPhoneユーザーの29.3%が、iPhoneが故障した経験が「ある」

まずはiPhoneが画面割れなどではなく、機能的な故障をした経験はあるか聞いてみました。



29.3%とほぼ3割の方が、iPhoneが故障した経験が「ある」と回答しています。

それはどのような故障だったのか聞いてみたので、一部を紹介します。


どのような故障だった?

  • 急に電源が付かなくなる、ホームボタンが効かなくなる。(20代・女性)

  • バッテリーが急激に減ってまともに使えない。(30代・男性)

  • スピーカーでしか通話ができない。(30代・男性)

  • 充電ができない。(30代・女性)

  • 動きが遅くなって動画が再生できなくなった。(30代・男性)

  • 水濡れのせいで電話の音が聞こえにくくなった。(40代・女性)


バッテリーや電源の不具合などのほか、スピーカーでしか通話ができないなどの声もあがっていました。


■6割以上が、使用できれば「修理せず使い続けていた」

続いて「iPhoneが故障した経験がある」と回答した方に、それはiPhoneを使用し続けることのできる程度の故障だったかどうか聞いてみました。



あわせて4割以上の方が「使用できていた」と回答しています。

「使用はできていた」と回答した方に、修理せずに使い続けていたかどうか聞いてみました。



6割以上の方が「修理せずに使い続けていた」と回答しています。

それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。


「修理せずに使い続けていた」その理由は?

  • 修理代が高いから。(20代・男性)

  • しばらくしたら勝手に直ったため。(20代・女性)

  • 一旦復活した。(30代・男性)

  • 治るのを待ったため。(30代・女性)

  • 古かったし修理してまで使い続けるものでもないと思ったから。(40代・男性)

  • 特に支障がなかった。(40代・男性)


「修理に出した」その理由は?

  • 不便だから。(20代・男性)

  • 使えなくなると困るから。(30代・女性)

  • 使いづらいから。(30代・男性)

  • 修理して利用し続けたかったため。(30代・男性)

  • バッテリーが膨張したことで、バッテリーの性能が落ちたため。(40代・男性)


■ほぼ半数がiPhoneが故障しないように普段気を付けていることが「ある」

また画面割れなど以外で、iPhoneはどのような部分が故障しやすいと思うか聞いてみました。


画面割れなど以外で、iPhoneはどのような部分が故障しやすいと思う?

  • カメラの機能が衰えるなどがありそうです。(10代・女性)

  • 充電ケーブルの差込口。(20代・男性)

  • ホームボタンや画面が機能しなくなる、付かなくなるという部分。(20代・女性)

  • 充電する部分の反応が弱くなり有線による充電ができなくなる。(20代・男性)

  • ストレージの表示がおかしくなって、バッテリー交換の時に故障ですねと言われたことはあります。(20代・女性)

  • 画面のフリーズやアプリの強制終了。(30代・女性)

  • バッテリーの劣化。(30代・女性)


バッテリーの劣化やホームボタンの不具合、画面のフリーズやアプリなどの強制終了が主にあげられていました。

また、iPhoneが故障しないように普段気を付けていることはあるか聞いてみました。



49.3%とほぼ半数の方が、iPhoneが故障しないように普段から気を付けていることが「ある」と回答しています。

普段からどのようなことに気を付けているのか聞いてみたので、一部を紹介します。


iPhoneが故障しないように普段から気を付けていること

  • とりあえず落とさないようにしてる。(10代・男性)

  • バッテリーの劣化をできるだけ軽減させるために、使用時間に気をつけたり、充電をしながら起動させないなど意識しています。(10代・女性)

  • 定期的な再起動。(20代・女性)

  • 丁寧に扱う。水にも気をつける。(20代・男性)

  • 落としやすいポケットには入れない。(30代・男性)

  • 落とさない。丁寧に扱う。濡れた手で触らない。雨の日はなるべく外では使わない。(30代・女性)

  • 外で操作するときは必ず立ち止まって操作する。あえてケースは付けず丁寧に扱うようにする。(40代・男性)


「落とさないよう丁寧に扱う」「定期的に再起動する」「充電しながら使わない」などの声が多くあがっていました。


■まとめ

今回は「iPhoneが故障した経験」に関する調査を実施し、その結果について紹介しました。

iPhoneが故障した経験があるのは29.3%で、そのうちの41.9%の方が「使用し続けることのできる程度の故障だった」と回答しています。

さらにその6割以上が、使用できれば「修理せず使い続けていた」と答えていました。


故障したiPhoneの使用は思わぬ怪我や事故につながる恐れがあり、大変危険です。

「使えるから大丈夫」という自己判断はせず、速やかな修理をおすすめします。



<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「株式会社NEXERとiPhone修理プラントによる調査」である旨の記載
・iPhone修理プラント(https://iphone-shuri-plant.jp/)へのリンク設置


【iPhone修理プラントについて】

運営会社:株式会社インチャージ

所在地:東京都千代田区神田須田町1丁目3-9 PMO神田万世橋6F

代表取締役社長:島田 浩治

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

22フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月