【インターネット広告に関する調査】直近1年間に広告表示された人のうち、内容を読む人は約36%。広告が表示された際に行ったことは、「広告を間違えてクリックした」「広告を閉じた」が各5割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『インターネット広告』に関するインターネット調査を2023年3月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間に表示されたインターネット広告は、「バナー広告」が約75%、「動画広告」が5割強、「コンテンツや記事間の広告」が5割。直近1年間に広告表示された人のうち、内容を読む人は約36%
■インターネット広告が表示された際に行ったことは、「広告を間違えてクリックした」「広告を閉じた」が直近1年間に広告表示された人の各5割弱、「広告をクリックした(意図的に)」が2割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年3月1日~3月5日 【回答者数】9,797名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29611
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29611
「インターネット広告を、間違えてクリックした」「広告を閉じた」が各5割弱、「インターネット広告をクリックした(意図的に)」が22.9%です。「間違えてクリックした」は女性や若年層で高く、女性10~40代では6割を超えます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29611
<< 回答者のコメント >>インターネット広告でネガティブ・不快に感じたこと(全3,676件)
【調査結果詳細】
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
■直近1年間に表示されたインターネット広告は、「バナー広告」が約75%、「動画広告」が5割強、「コンテンツや記事間の広告」が5割。直近1年間に広告表示された人のうち、内容を読む人は約36%
■インターネット広告が表示された際に行ったことは、「広告を間違えてクリックした」「広告を閉じた」が直近1年間に広告表示された人の各5割弱、「広告をクリックした(意図的に)」が2割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年3月1日~3月5日 【回答者数】9,797名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29611
- 直近1年間に表示されたインターネット広告
※グラフの続き・詳細は、【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29611
- インターネット広告の内容を読む状況
- 内容を読んだインターネット広告の種類
- インターネット広告が表示された際に行ったこと
「インターネット広告を、間違えてクリックした」「広告を閉じた」が各5割弱、「インターネット広告をクリックした(意図的に)」が22.9%です。「間違えてクリックした」は女性や若年層で高く、女性10~40代では6割を超えます。
※グラフの続きは、【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29611
- インターネット広告についての考え方
- インターネット広告で不快に感じるもの
<< 回答者のコメント >>インターネット広告でネガティブ・不快に感じたこと(全3,676件)
- 虫が表示されているなど、視覚的に不快感がある広告。(男性26歳)
- クリックさせるようにスクロールが遅くなる設定がされている時。(男性39歳)
- 肥満やダイエットで気持ちが悪い体形や肌の広告を見ると気持ちが悪くなる。(男性39歳)
- 一度消しても、次の機会になればまた出てくる広告。決して買うものかと思うきっかけになる。(男性59歳)
- アダルトコンテンツやグロテスクな広告、誇大広告が出てきてうるさい時がある。(女性21歳)
- スマートフォンで全くマンガを読んだこともないのに胸くそ悪い内容のマンガの広告が延々と流れるのはやめてほしいです。(女性31歳)
- 広告を消そうとしてもxボタンが小さかったり、消し方がわからないものがあると、不快に感じる。(女性41歳)
- 広告が多すぎる記事やブログにはげっそりする。内容を読むのに邪魔が多い気がするし、時間もかかるから。(女性61歳)
【調査結果詳細】
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
すべての画像