花店を開業するために必要なことがすべてわかる!

経営の考え方から花屋としての基礎知識、花の生産・流通・トレンドまで、役に立つ情報が詰まった一冊。

株式会社誠文堂新光社

株式会社誠文堂新光社(東京都文京区)は、2022年5月12日(木)に、『お花屋さんの仕事 基本のき 新版』を発売いたします。

 お花屋さんになりたい、花店をオープンしたいと思ったら、経営者として知っておきたいことがたくさんあります。たとえば、日々の売上、花の仕入れ、商品開発、ディスプレーなど。
 
 それらがわからないまま始めてしまうと、問題が起きたときに何が原因かがわからず、戸惑うばかりか商売が立ち行かなくなってしまいます。

 本書は、経営者・店主・フラワーデザイナーとして指針にすべきことをわかりやすく解説した入門書。

 経営にまつわる基本的な考え方から、花の水揚げ・管理の仕方、陳列方法、流通の仕組み、トレンドまで、これからはじめる人はもちろん、経営を見直したい人にも役に立つ情報が満載です。

【目次】
第1章:お花屋さんのためマーケティング入門
店舗と売り場を見る視点、店舗と売り場で測定すべき数値、店舗コンセプトと商品政策(MD)、売れるお花屋さんの店づくり、お花屋さんのお金の話、新規オープンまでの流れ
第2章:お花屋さんの技術
仕入れの基礎知識、商品企画の心得、花の水揚げ基礎講座、花のケア・管理(切り花編/鉢花・観葉植物編)、すぐに実践できるラッピング講座、お花屋さんの色彩戦略、お花屋さんの接客術、デジタル時代のお花屋さん、年間販売計画
第3章:お花屋さんなら知っておきたいこと
お花屋さんの雑学事始め、キーワードで読み解く花のトレンド、日本の花生産を知る、バケット流通とコールドチェーン、切り花日持ち保証販売とは?、MPS 未来につながる花の取り組み、花の効用

編者プロフィール】
日本フローラルマーケティング協会(ニホンフローラルマーケティングキョウカイ)

花の消費を拡大させることを目的に2000年に設立された、花業界でもっとも影響力のある非営利団体のひとつ。「JFMA(ジェー・エフ・エム・エー)」の愛称で親しまれており、会員数は約170社にのぼる(個人・顧問を含む)。種苗業者から生産者、市場、輸入商社、加工・仲卸、資材メーカー、小売店まで、花の仕事に携わるすべての関係者で構成され、ひとりでも多くの人に花を楽しんでもらうために、さまざまな活動を行っている。

【書籍概要】
書 名:お花屋さんの仕事 基本のき 新版
編 者:日本フローラルマーケティング協会
仕 様:A5判、192ページ
定 価:2,200円(税込)
発売日:2022年5月12日(木)
ISBN:978-4-416-52270-7

【書籍のご購入はこちら】
誠文堂新光社 書籍紹介ページ:https://www.seibundo-shinkosha.net/book/flower/70146/

【書籍に関するお問い合わせ先】
株式会社 誠文堂新光社
〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-11
ホームページ:https://www.seibundo-shinkosha.net/
フェイスブック:https://www.facebook.com/seibundoshinkosha/
ツイッター:https://twitter.com/seibundo_hanbai

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会社概要

株式会社誠文堂新光社

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URL
https://www.seibundo-shinkosha.net/
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区本郷3-3-11
電話番号
03-5800-5775
代表者名
小川雄一
上場
未上場
資本金
4億1950万円
設立
1912年06月