きて、みて、楽しむ!「松本ショッピング創生」プロジェクト始動!~必需品から衝動買いまで、地元・松本で消費を盛り上げよう!~

株式会社パルコ

松本駅前・中心部エリアの好立地にあるファッションビル「松本パルコ」(開業日:1984年8月23日)と、長野県最大級のショッピングセンターとして開業3周年を迎える「イオンモール松本」(開業日:2017年9月21日)が、競合の垣根を超えて初コラボレーション企画を展開します。
 【生活に笑顔を、この街に笑顔を。】をキャッチフレーズに、2施設間の回遊ルートとなる中町商店街他の皆さんとタッグを組んで「きて、みて、楽しむ!松本ショッピング創生プロジェクト」と称してキャンペーンを展開となります。
本プロジェクトは、松本市商業ビジョン(2019年度~2028年度)が掲げる重点事業「キャッシュレス化の推進」・
「think local,buy local」運動~地域の魅力を地域で支える~」を積極的に推進することで、中心市街地の商業地
としての魅力を高めるまちづくりの先駆けとなるものです。

「ウィズコロナ」の新しいショッピングスタイルとして、WEBを活用したオンラインの利用が、都心部から地方都市にも浸透する傾向がある中、商店街・飲食店舗を含め、地元の小売消費経済が低迷傾向にあり、再活性化が不透明な状況の中で、本格的な紅葉シーズンを迎えるタイミングで、市中心部へのエリア集客の活性化を強化していきます。

経緯として、「イオンモール松本」の開業を契機に、松本エリアへの中・広域エリアからの誘因力が向上した反面、開業当初は駅前地区の小売状況が苦戦する状況が散見された中、3巡目を迎えるにあたり集客回復基調にある中、想定外のコロナ感染影響による小売りを取巻く環境の大きな変化に対し、「ウィズコロナ」に対応した地元・
松本でのリアルショッピングの枠組みを再編する新たなトライアル
を図っていきます。

※参考:「think local,buy local」運動の取組について(松本市商業ビジョン)
地域内に雇用を創出し、持続可能な地域社会を形成するには、地元の個店での消費を増やし、地域内の経済循環を高めていくことが必要です。そのためには、地域のものに誇りを持って売る個店を増やすことが重要。
他の商業地と差別化を図る「地産地消」商品の発掘・取扱いや独自の商品・サービスの提供を通じて、消費者が地域の魅力を知ることにより個店での買い物体験に付加価値を見出し、地域の魅力を地域で支えていく機運を醸成する必要があります。

本キャンペーン期間中、コロナ禍対応で順延や中止になったイベント関連も、規模等のアレンジを図り実施をすることで、来街モチベーションを創出し、多面的な展開により「think local,buy local」運動の機運づくりを進めていきます。

<タイアップ概要>
□タイアップ名称:「きて、みて、楽しむ!松本ショッピング創生プロジェクト」
□期間:9月18日(金)-9月30日(水)

□主催:松本パルコ/イオンモール松本
□協力:中町商店街振興組合/本町商店街振興組合/伊勢町商店街振興組合/信毎メディアガーデン
□後援:松本市/信濃毎日新聞/信越放送/長野放送/テレビ信州/長野朝日放送/市民タイムス
□内容
・「イオンモール開業3周年記念協賛セール PARCO 5DAYS SALE」
  9月18日(金)-22日(火・祝)
・「イオンモール松本 開業3周年キャンペーン」 9月11日(金)-30日(水)
・キャンペーン開催記念 中町商店街 歩行者天国の開催 9月20日(日)・27日(日) 2日間
・2館+信毎メディアガーデン~中町商店街 回遊スタンプラリー 9月18日(金)-22日(火・祝)
・3商店街 街頭フラッグジャック(中町~本町~伊勢町 各商店街) 9月11日(金)-30日(水)
・メッセージ広告 新聞広告出稿(全15段) 9月18日(金) 信濃毎日新聞朝刊
                           

 

 



















【メインビジュアルはこちら】
https://33.gigafile.nu/0903-908ad3847c8b54699164db1b6ed8c4b9

◇キャンペーンクリエイティブ
 キャッチフレーズ:『生活に笑顔を、この街に笑顔を。』
①呟き編ポスター(左):
・両館からみたお互いの良いところを呟きという形で象徴的に表現
②メッセージ編ポスター(右):
・「松本ショッピング創生プロジェクト」実施にあたるメッセージと、タイトルマークを設定
□広告制作:MAGMAG.inc/JAMデザイン ※地元松本のデザイン会社を採用

<2館コラボレーション展開>
「祝開業3周年!イオンモール松本 パルコアラ1日店長就任!」
□期間:9月19日(土)
□内容:PARCOの人気キャラクター「パルコアラ」が、イオンモール松本開業3周年をお祝いして、
           1日店長に就任します。

□「ついつい足を延ばしたくなる!クロス出張ディスプレイ」
□期間:9月18日(金)-9月30日(水)
□場所:パルコ)公園側入口 DPスペース ・イオンモール)晴庭2Fインフォメーション横 メインDPペース
□内容:両館の館内の中でも人通りが多いメイン演出スペースを、自店のショップでなく、出張ディスプレイの形態で、一押しショップのコーディネートで演出。相互のブランド認知を高め、館回遊を高めます

□両館同時開催 「crafts square autumn’」
□期間:9月18日(金)・9月19日(土)
□場所:パルコ)6F 特設会場 ・イオンモール)晴庭1F かがやきコート・きらめきコート
□内容:36年の歴史を持つクラフトフェアまつもと。全国各地からの出展者と来場者で
賑わってきましたが、クラフトの楽しさを街中にも伝えたいとの思いで2018年より
クラフトスクエアもスタート。 2020年は初の開催中止となりましたが、県内の作家限定で
松本の楽しさをあらためて紹介するオータム、はじめましての開催です。

<商店街・周辺施設連動イベント>
□中町商店街「歩行者天国&ふっこう市」

□期間:9月20日(日)・27日(日) 10:00-16:00※歩行者天国は11:00~  □場所:中町商店街
□内容:松本の観光スポット「蔵のあるまち」で有名な「中町商店街」が、期間中の日曜日限定で歩行者天国になります。パルコとイオンモールの往来のメインルートとなる中町でも、歩行者天国と歴史のある中町らしいイベントを同時開催し、コラボレーションをお祝いします。

□「4拠点を巡って限定プレゼントをもらおう!秋のスタンプラリー抽選会!」
□期間:9月18日(金)-9月22日(火・祝)
□場所:①松本パルコ 伊勢町通り側入口 ②イオンモール松本 晴庭2Fインフォメーション横
③中町・蔵シック館  ④信毎メディアガーデン 1Fホール
□内容:2館を往来するルートにある観光スポット「中町商店街」と、松本の新しいランドマーク施設「信毎メディアガーデン」を、スタンプラリー形式で巡り、4個揃った方の中から抽選で2,500名様に県内老舗七味唐からし専門店八幡屋礒五郎のオリジナルフレーバーノベルティやA5判Project Paperオリジナルメモ帳などが当たります!

□「神出鬼没!?パルコアラを探せ!!#パルコアラSNSキャンペーン」
□期間:9月18日(金)-9月22日(火・祝)
□内容:街歩きの楽しさのきっかけづくりとして、中町商店街のショップ内に隠れたパルコアラのぬいぐるみと、
神出鬼没に登場するパルコアラに遭遇したら、写真に撮影し、『#パルコアラを探せ』をつけてSNSに投稿。
投稿頂いた方の中から、抽選で1組に上高地五千尺ホテルペア宿泊券や中町賞をプレゼント!

<往来ルート3商店街 連携 >
□「この街に笑顔を!3商店街を彩る 街頭フラッグジャック!」   

 

 

                             
期間:9月11日(金)-30日(水)              
□場所:中町商店街/伊勢町商店街/本町商店街 各街頭フラッグ 

 

□内容:キャッチフレーズ「生活に笑顔を、この街に笑顔を。」
象徴的な2色のカラーの街頭フラッグを、企画主旨に賛同頂いた3商店街に約40本掲出します。

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会社概要

株式会社パルコ

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URL
http://www.parco.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス
電話番号
03-3477-5781
代表者名
川瀬賢二
上場
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資本金
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設立
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