プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社レコチョク
会社概要

dヒッツで9月に最も聴かれたアーティストは2カ月連続・米津玄師!「アーティスト」「プレイリスト」2冠!「楽曲再生回数」はYOASOBI「夜に駆ける」が初の1位

レコチョク

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)が提供する定額制音楽配信サービス「dヒッツ® powered by レコチョク」(以下:「dヒッツ」)は、2020年9月度の楽曲総再生回数をもとにした「2020年9月度dヒッツアーティストランキング」を発表、米津玄師が1位を獲得しました。

 

「dヒッツ」ではハチ名義を含む米津玄師の全楽曲の配信を2020年8月5日(水)にスタート。同日リリースされたニューアルバム『STRAY SHEEP』が瞬く間にミリオンヒットを記録し話題となると、8月度は「dヒッツアーティストランキング」「プレイリスト月間再生回数」「楽曲再生回数ランキング」の“三冠”を獲得。9月に入ってもその勢いは衰えることを知らず、見事に「dヒッツアーティストランキング」2カ月連続制覇を果たしました。

 


9月度は、米津玄師が「感電」を主題歌として書き下ろした綾野剛と星野源W主演のTBS系金曜ドラマ『MIU404』の最終回の3日前、9月1日(火)深夜にニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』にゲスト出演し、生放送のラジオ番組で初共演。ドラマのお気に入りシーンを語り合うなど、ドラマ最終回に向け盛り上げました。
関連曲が各所で注目される中、アルバム『STRAY SHEEP』は驚異的な記録を更新し続け、9月度もさまざまなメディアを賑わせた米津玄師。


「楽曲再生回数ランキング」では「感電」(2位)、「Lemon」(4位)、「馬と鹿」(8位)とトップ10に3曲がランクイン。これらの楽曲をお聴きいただける「米津玄師アーティストプレイリスト」も「プレイリスト月間再生回数」で2カ月連続1位を獲得と圧倒的な人気を誇りました。米津玄師の「タイアップソング編」「セルフカバー&コラボ編」などさまざまなプレイリストも人気で、「プレイリスト月間再生回数」「dヒッツアーティストランキング」とあわせた“二冠獲得”と、9月度も圧倒的な人気を誇っています。

なお、9月度の「楽曲再生回数ランキング」ではYOASOBIの「夜に駆ける」が1位を獲得。YOASOBIはコンポーザーのAyase、ボーカルのikuraからなる、「小説を音楽にするユニット」 で、「夜に駆ける」は「楽曲再生回数ランキング」では8月度は2位、9月度に初の1位を獲得しました。「dヒッツアーティストランキング」では4位にランクインしています。


今話題のアーティスト、楽曲を楽しめるdヒッツをぜひお楽しみください。

■dヒッツ「米津玄師アーティストプレイリスト」  
https://selection.music.dmkt-sp.jp/program/10021407

【2020年9月度 dヒッツアーティストランキング】(集計期間:2020年9月1日~9月30日)
順位 アーティスト名
1位 米津玄師
2位 Official髭男dism
3位 あいみょん
4位 YOASOBI
5位 嵐

【dヒッツ再生回数ランキング】(集計期間:2020年9月1日~9月30日)
順位 楽曲名 アーティスト名
1位 「夜に駆ける」 YOASOBI
2位 「感電」 米津玄師
3位 「裸の心」 あいみょん
4位 「Lemon」 米津玄師
5位 「香水」 瑛人

【dヒッツアーティストランキング】
dヒッツで配信している楽曲 (プレイリスト編成楽曲、myヒッツ登録楽曲)の再生回数をアーティスト単位で合算した総合ランキングです。

【dヒッツpowered by レコチョク】      
「dヒッツ」は、2012年7月にサービスをスタートし、月額500円 (税抜)※ で最新楽曲や音楽以外のコンテンツを含む6,000以上のプレイリストを、いつでも好きな時に好きなだけお聴きいただける定額制音楽配信サービスです。他キャリアのスマホ、一部タブレット、PCでご利用いただけます。さらにAmazon EchoなどのAmazon Alexa搭載デバイスや Google Homeなどの Google アシスタント対応デバイスでもご利用可能です。
また、アプリでは「ホーム」という音楽との「出会い」の場を提供しています。お客様個人の趣味に合わせた「あなたにおすすめ」や新着/ランキングなど、流行の音楽を楽しみながらも、自分好みのプレイリストや楽曲を聴くことが可能です。
※.別途、パケット通信料がかかります。
※一部ご利用いただけないキャリアもございます。
※一部ご利用いただけないデバイスもございます。
Androidアプリは「Google Play」、iOSアプリは「App Store」にて「dヒッツ」をダウンロードしてください。
詳しくは「dヒッツ」サイトをご確認ください。https://selection.music.dmkt-sp.jp/ 
※「dヒッツ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
※Amazon、Echo、Alexaは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の登録商標です。
※Google、Google Home、Google Home Mini、Google Play、Androidおよびその他のマークは、Google LLC の商標です。
※「iOS」は、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
※「App Store」はApple Inc.のサービスマークです。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
音楽ネットサービス
関連リンク
https://selection.music.dmkt-sp.jp/program/10021407
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社レコチョク

55フォロワー

RSS
URL
https://recochoku.jp/corporate/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2丁目16番1号
電話番号
-
代表者名
板橋徹
上場
未上場
資本金
1億7000万円
設立
2001年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード