【20代女性のスマートフォン及びモバイルアクセサリーに関する意識調査】スマホケースを1年以内に買い替える人は約40%

2個以上スマホケースを所持している人は約27% 複数ケースを所持理由は"気分やファッションによって付け替えたい"夏のスマホトラブルの多くは"熱くなる"と"プールや海への落下"

Hamee

あなたらしさを応援するモバイルアクセサリーブランド「iFace(アイフェイス)」(運営:Hamee株式会社、本社:神奈川県小田原市、代表取締役社長:水島育大、証券コード:東証スタンダード 3134)は、全国の20~29歳女性1,000名を対象にスマートフォン及びモバイルアクセサリーに関する意識調査を行いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■サマリー

〇スマホケースの所持数は、平均は1.7個となりました。2個以上の所持は約27%、3個以上の所持は約11%となりました。さらに約3%がスマホケースを5個以上所持している結果となりました。 ※回答は1つ

スマホケースを複数持つ理由としては、"気分やファッションによってデザインを変えたい"・"壊れた時用の予備"がほとんどでした。


〇スマホケースの買い替え頻度について、約40%が1年以内に買い替えていることがわかりました。

さらに半年以内の買い替えは、4人に一人の約25%、3か月以内の買い替えは、10人に一人の約11%という結果になりました。 ※回答は1つ


〇【スマホケースに求めること】は、"デザイン性"が約53%で1位、"安さ"が約52%で2位、"耐久性"が約35%で3位となりました。次いで"持ちやすさ"が約29%で4位という結果になりました。

※複数回答


〇スマホケース以外で、現在使用しているモバイルアクセサリーは、【画面保護フィルム】が約55%で1位、次いで【ショルダーストラップ】が約20%で2位、【スマホリング】が約12%で3位となりました。※複数回答


〇スマートフォンの所持数について、90%以上は1台の所持ですが、約7%が複数台の所持という回答でした。その内の0.5%の人は、3台以上所持という結果になりました。 ※回答は1つ


〇夏のモバイルトラブルは、"スマートフォンが熱を持つことによる不具合"と"プールや海への落下"が大多数となりました。 ※FA回答

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Q1. スマホケースを何個持っていますか?(回答は1つ)(N=1000)

スマホケースの所持数の平均は1.7個。1個の所持が73%で大多数ですが、2個以上は27%、3個以上は11%という結果になりました。4人に一人以上が、スマホケースを複数持っており、3%が5個以上所持しているということが判明しました。

複数持つ理由としては、"気分やファッションによってデザインを変えたい"・"壊れた時用の予備"がほとんどでした。

少数意見として、"飽き性だから、何個あるか把握してないが100個以上ある"・"可愛いケースがあると買ってしまい増えた"・"変色しているけど捨てるに捨てられないから"というコメントもありました。


Q2. どのくらいの頻度でスマホケースを買い替えますか?(回答は1つ)(N=1000)

40%が1年以内に買い替えていることがわかりました。

半年以内の買い替えは、4人に一人の24.3%、3か月以内の買い替えは、10人に一人の10.9%という結果になりました。

さらに1ヵ月に1回買い替える人が1.8%で、1ヵ月に2回以上買い替える人が0.7%で、とても短い頻度でスマホケースを買い替える人がいることが判明しました。


Q3. スマホケースに求めることをお答えください。(複数回答)(N=1000)

"デザイン性"が52.6%で1位、"安さ"が51.8%で2位、"耐久性"が35.2%で3位となりました。次いで"持ちやすさ"が29.4%で4位という結果になりました。

そのほか少数意見では"ファッション性"が7.8%・"グッズ性(キャラクター)"が3.3%など、趣味嗜好をスマホケースに求める回答もありました。


Q4.スマホケース以外で現在使用しているモバイルアクセサリーと使用してみたいと思うモバイルアクセサリーをお答え下さい。(複数回答)(N=1000)

スマホケース以外で、現在使用しているモバイルアクセサリーは、【画面保護フィルム】が54.9%で1位、【ショルダーストラップ】が20.4%で2位、【スマホリング】が12%で3位となりました。

次いで【カメラレンズカバー】が8.8%となり、様々なモバイルアクセサリーを使用している人が多くいることが分かりました。


〇現在使用しているモバイルアクセサリー


使用してみたいと思うモバイルアクセサリーは、【ショルダーストラップ】が約12.9%で1位、【スマホリング】が10.5/%で2位、【カメラレンズカバー】が7.7%で3位となりました。

また【Magsafe対応製品】は、現在使用しているモバイルアクセサリーでは2.3%に対して、使用してみたいモバイルアクセサリーでは6.5%となり、Magsafe対応製品への興味関心が高いことがわかりました。


〇使用してみたいと思うモバイルアクセサリー


Q5. 現在、スマートフォンを何台お持ちですか?(回答は1つ)(N=1000)

90%以上は1台の所持ですが、6.6%が複数台のスマートフォンを所持しているという回答でした。

その中でも3台以上が0.5%、4台以上の所持は0.3%いることがわかりました。


Q6. 夏のモバイル製品のトラブルを教えてください。(FA回答)

夏のモバイルトラブルの多くは、"スマートフォンが熱を持つことによる不具合"と"プールや海への落下"でした。具体的には以下となります。


・スマートフォンが熱くなってカメラ機能を使えなくなった。

・ひまわり畑でスマートフォンで写真を撮ろうとしたら、気温の高さで使えなくなった。

・スマホが熱くなりすぎて電池の減りが早い。また、反応速度が遅くなる。

・夏の午後に充電していて、発熱して充電が止まってしまった。

・スマートフォンが熱くなりやすい 画面の光量を最大にしても日光で画面が見えづらい。

・黒色のスマホケースを使用していた時に、真夏の炎天下ですごく熱くなって警告みたいな表示が出た。

・飼っている犬と海で遊んでいて、犬がジャンプしてきた時の衝撃でスマホが海水につかり故障した。

・外が明るすぎて画面が見にくく、本体がすぐ暑くなり充電の減りも速い。

・ズボンのポケットに入れていたら、日光のせいで熱くなってしまった。

・猛暑の時にスマートフォンを長時間使用していたら画面が止まって突然電源が切れたことがあります。

・海で防水だからと長時間水につけていたら動かなくなった。

・炎天下にスマホを使用してバッテリーのエラーが起こるようになった。

・夏にエンジンを切った車にスマートフォンを1時間ほど放置したら、熱くなって使えなくなった。

・水しぶきが出ている付近を通った時に、スマートフォンを使用していて濡れてしまった。


■調査概要

表題           :「20代女性のスマートフォン及びモバイルアクセサリーに関する意識調査」インターネット調査

調査対象     :20~29歳の女性

調査方法     :インターネット調査

調査期間     :2024年7月10日(水)~7月12日(金)

調査人数     :女性1,000名

調査エリア  :全国


■iFace(アイフェイス)(https://jp.iface.com/)について

 「iFace」は、“By Your Side”をブランドコンセプトに、一人一人のお客様に寄り添ったモバイルアクセサリーブランドです。

耐衝撃性の高さと優れたデザインに、豊富なカラーバリエーションが特徴で、スマートフォンケース・リングホルダー・ストラップ・エアポッズケースなどを幅広く展開しています。

世界累計販売個数は2,900万個。

公式オンラインストアのほか、バラエティショップ・家電量販店など全国約4,000店にて販売中です。


■iFace 日本公式SNSアカウント

Twitter(X)(@iface_jp):https://twitter.com/iface_jp

Instagram(@iface_jp):https://www.instagram.com/iface_jp/

Facebook(@iface.jp)  :https://www.facebook.com/iface.jp/

LINE@(@iface_jp)   :https://page.line.me/iface_jp

YouTube(iFace日本公式チャンネル):https://www.youtube.com/c/iFace_jp


■オンライン販売店舗

iFace公式オンラインストア:https://jp.iface.com

Hamee公式オンラインストア:https://www.strapya.com/

Hamee 楽天市場店:https://www.rakuten.ne.jp/gold/keitai/

Hamee Amazon店:https://www.amazon.co.jp/stores/node/3033349051

他 Hamee運営ECストアにて販売


■関連メディア

Hameefun:https://hameefun.jp/


■会社概要

会社 名   :Hamee株式会社 (東証スタンダード 証券コード:3134 )

設立       :1998年5月

代表者    :代表取締役社長 水島 育大

所在地    :神奈川県小田原市栄町2-12-10 Square O2

事業内容 :スマートフォンアクセサリーの開発・製造事業、米国・中国・韓国におけるEC展開、

      ゲーミングモニターブランドPixioを取り扱うゲーミングアクセサリー事業、

      ByURブランドで展開するコスメティクス事業、

      専用スマートフォンにより子供の防犯・安心をサポートするHamic事業を展開

URL   :https://hamee.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Hamee株式会社

91フォロワー

RSS
URL
https://hamee.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
神奈川県小田原市栄町2-12-10 Square O2
電話番号
0465-22-8064
代表者名
水島 育大
上場
東証スタンダード
資本金
5億9404万円
設立
-