Amazon、年に一度のプライム会員大感謝祭「プライムデー」日本のプライム会員のお客様がお得にお買い物され、節約された金額は総額約160億円 中小規模の販売事業者様にとって過去最高の売上を達成

  • 中小企業が大半を占める販売事業者様の日本における販売個数は約1,100万個
  • プライムデーまでの2週間の間に数百万人のプライム会員のお客様が中小規模の販売事業者様の商品を購入
  • 今年のプライムデーで、プライム会員に加入したお客様の数は過去最多
  • プライム会員のお客様がお得にお買い物した商品のトップカテゴリーは日用品、飲料、ベビー用品、Amazonデバイス
  • 最も多くお買い求めいただいた商品は、「Fire TV Stick 4K」、 「Echo Show 5(第1世代)」、「Echo Dot(第4世代)」、「やかんの麦茶650mlPET ×24本」、 「ICY SPARK from カナダドライ430mlPET ×24本」「除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 詰め替え ジャンボ 1330mL」
Amazonが6月21日(月)と22日(火)の2日間に開催した年に一度のプライム会員大感謝祭「プライムデー」は、プライム会員のお客様がこれまででもっともお得にお買い物されたプライムデーとなりました。プライム会員のお客様は大幅値下げとなったお得な商品を数多くお買い求めになり、総額で約160 億円を節約されました。また、中小企業が大半を占める販売事業者様にとって過去最大の売上となる2日間となりました。日本の販売事業者様による販売個数は約1,100万個となり、48時間の時間枠の販売事業者様の売上は過去最大となりました。さらに、今年のプライムデーでプライム会員に新規加入したお客様の数は、過去最多となりました。

アマゾンジャパン合同会社 プライム・マーケティング事業統括本部長、鈴木浩司は次のように述べています。「今年のプライムデーの開催を支えてくださった皆様、そして中小規模の販売事業者様の商品をお買い求めいただいたプライム会員のお客様に、心から感謝します。プライム会員のお客様が総額約160億円もお得にお買い物されたことも、たいへん嬉しく思っています。また、今年のプライムデーでは過去最多となるお客様にプライム会員にご加入いただき、スタンプラリーやポイントアップキャンペーンへご参加いただくとともに、ショッピングやエンターテイメントの特典をお楽しみいただきました。これからもプライムデーならではの、お買い物の楽しさやワクワク感をさまざまな形でお伝えし、より多くの方にお楽しみいただけるよう努めてまいります。」

今年のプライムデーのハイライト
中小規模の販売事業者様へのサポート
Amazonは、販売事業者様の事業の成長に貢献するため、世界で数十億ドル規模の投資を継続しており、今年のプライムデーでも、中小規模の販売事業者様をサポートする中小企業応援キャンペーンをプライムデーの開催前2週間にわたり実施しました。
  • キャンペーン期間中、日本では数百万人のプライム会員のお客様が中小企業応援キャンペーンに参加し、数万社の中小規模の販売事業者様から商品を購入いただきました。
中小規模の販売事業者様のコメント
販売事業者名:ハートウエル
株式会社ハートウエル(本社:愛媛県今治市) EC事業部部長 河野友美様
「昨年に引き続き、今年もプライムデーに参加いたしました。ふわふわのタオルが主流とされる中、タオルは硬い方が好きというお客様のお声から誕生した「あえてカタいタオル」は、今年のプライムデー前に開催された中小企業応援キャンペーンでも大きな反響があり、大変うれしく思っております。こうしたプライムデーでの反響を参考にしながら、創業90年のタオルメーカーだからできる技術でユニークな商品を開発していきます。」

・販売事業者名:[公式]【BOTANIST/SALONIA メーカーオフィシャルサイト】アンドハビット
株式会社I-ne(アイエヌイー)(本社:大阪府大阪市) ECセールス部部長 小松悠様
「BOTANISTは、“植物と共に生きる”ボタニカルライフスタイルを提案しているサスティナブルブランドです。今年のプライムデーでは、多くのプライム会員のお客様に、素材・品質にこだわったシャンプー&トリートメント等の商品をご購入いただきました。フルフィルメント by Amazon(FBA)を活用することで、多くのお客様に、植物を育てるように心と身体をいたわり、毎日をほんの少し丁寧に過ごす時間を提供する商品をお届けすることができたと感じています。」

ベストセラー商品
  • プライム会員のお客様がお得にお買い物をされた商品のトップカテゴリーは、日用品、飲料、ベビー用品、Amazonデバイスでした。
  • 最も多くお買い求めいただいた商品は、「Fire TV Stick 4K」、「Echo Show 5(第1世代)」、 「Echo Dot(第4世代)」、「やかんの麦茶650mlPET ×24本」、 「ICY SPARK from カナダドライ430mlPET ×24本」、「除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 詰め替え ジャンボ 1330mL」でした。
  • 中小規模の販売事業者様のベストセラー商品は、「ULBO(アルボ) PLATINUM シトルリン アルギニン 亜鉛 厳選8成分」、「BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルシャンプー &トリートメント 詰め替えセット」「HMENZ メンズ 除毛クリーム 医薬部外品」、「スカルプD シャンプー メンズ オイリー 2点セット (シャンプー & コンディショナー)」「令和2年産新潟県産コシヒカリ 5kg×2袋」「VALX バルクス ホエイ プロテイン チョコレート風味 Produced by 山本義徳 1kg」でした。

プライムデーでお得にお買い物
  • 今年のプライムデーで日本のプライム会員のお客様は総額約160億円お得にお買い物されました。
  • スタンプラリーやポイントアップなどのお得なキャンペーンを実施し非常に多くのお客様にご参加いただきました。スタンプラリーキャンペーンは6月30日まで実施しています。
  • 渡辺直美さんのスペシャルWeb ムービーは、6月9日から6月22日の間、8,000万回以上見られました。

Amazonデバイス
プライムデーを通じてプライム会員のお客様はAmazonデバイスをお得な価格で購入しました。
  • 最も多くお買い求めいただいたAmazonデバイスは、「Fire TV Stick 4K」、「Echo Show 5(第1世代)」、「 Echo Dot(第4世代)」でした。
  • 過去のプライムデーと比較してもっとも多くの「Fire TV Stick 4K」をプライム会員のお客様にお買い求めいただきました。

配送
Amazonは、24時間365日対応のカスタマーサービス、高品質でお買い得な商品、そしてお客様のニーズに対応した迅速な無料配送を通じて、優れたお客様体験をご提供できるよう努めております。これは、Amazonのオペレーションに携わる社員とドライバーの皆様なしでは実現できません。Amazonは、創業以来、社員の健康と安全を最優先事項として取り組んでおり、社員への包括的な福利厚生の提供、最先端の安全訓練と教育などに投資しています。

Amazonプライムで暮らしをもっと快適に。
「Amazonプライム」はお買い物やエンターテイメントなどの多様な特典を提供する会員制プログラムです。世界で2億人を超えるAmazonプライム会員の皆様に、さまざまな特典やサービスをお楽しみいただいています。4,900円(税込)の年会費または、500円(税込)の月会費でご登録いただけます。数千万点の対象アイテムに対して、お急ぎ便やお届け日時指定便などの迅速で便利な配送特典を追加料金なしで無制限に利用できる他、Prime Videoの会員特典対象コンテンツの視聴や、広告なしで200万曲が聴き放題のAmazon Music Prime、Prime Reading、Prime Gaming、プライム・ワードローブ、世界各国で開催されているプライムデーといったプライム会員限定セールなど増え続ける多様な特典をご利用いただけます。プライムの詳細と30日間の無料体験はhttp://www.amazon.co.jp/primeから。

Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology, Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom ( http://amazon-press.jp )およびAmazon ブログ( http://blog.aboutamazon.jp )から。
 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. アマゾンジャパン合同会社 >
  3. Amazon、年に一度のプライム会員大感謝祭「プライムデー」日本のプライム会員のお客様がお得にお買い物され、節約された金額は総額約160億円 中小規模の販売事業者様にとって過去最高の売上を達成