マスクで深刻化するメイク崩れに! 『ビオレ』から「メイク持続シート」新発売

 花王株式会社のスキンケアブランド『ビオレ』は、2022年4月9日より(一部オンラインショップでは同年3月16日より先行発売)、「ビオレ メイクの上から さらマット肌持続シート」と「ビオレ メイクの上から うるピタ肌持続シート」を新発売いたします。メイク崩れが気になる部位ごとに選べる2タイプで、メイクの上からじんわり押しあてるだけで、日中のメイク崩れを防ぐメイク持続シートです。


【発売のねらい】
 マスク着用が常態化した昨今、日中のメイク崩れに対する悩みは深くなっています。実際に、マスク着用・非着用によるメイク崩れの程度の違いを花王が画像解析したところ、マスク着用時には、マスク内の蒸れやこすれ等によってTゾーンを中心にメイクがより崩れていることが明らかになりました※1。

 日中のメイク肌に関する意識調査を実施したところ、メイク崩れが気になると答えた方はマスク着用常態化前の2019年と比べて約1.6倍に増えています。“マスクをするのでメイクを直してもすぐ崩れて大変”、“マスク着用時も隠せないパーツである目元に注目が集まりやすくなり、目元のメイク崩れがさらに気になるようになった”という悩みが挙げられることがわかりました。(花王調べ※2)
 そこで、この実態に着目し、Tゾーンの皮脂によるメイク崩れにおすすめの「ビオレ メイクの上から さらマット肌持続シート」と、目元や口元の乾燥によるメイク崩れにおすすめの「ビオレ メイクの上から うるピタ肌持続シート」の2タイプのメイク持続シートをご提案。外出先でも日中のメイク崩れを気にしたくない多くの女性のニーズに応えてまいります。
※1 <マスク着用・非着用のメイク崩れ分布の可視化の調査条件>
マスク非着用群:2018年4月~7月撮影、試験協力者12名、化粧塗布6時間後。
マスク着用群:2020年8月~2021年2月撮影、試験協力者17名、化粧塗布5~8時間後。
使用アイテムは、日やけ止め、化粧下地、ファンデーション(リキッド or パウダー)、フェースパウダー、化粧直しミストなど。協力者によって異なる。
※2 <日中のメイク肌に関する意識調査>
2019年9月(642名)・2021年9月(1,084名)実施。いずれも10~60代女性対象。


【商品特長】
■ビオレ メイクの上から さらマット肌持続シート

テカリ・ファンデの毛穴落ちを防いで、さらっとマットなメイク肌が持続

テカリが気になった時に、メイクの上からじんわり押しあて、キレイなメイクは落とさず、「皮脂吸収ヴェール」をオン。「皮脂吸収ヴェール」が毛穴から出てきた皮脂を取り、さらっとマットな肌が続きます。
●Tゾーンの凹凸に使いやすいサイズ設計(気になる箇所にピンポイントで使える)
●すっきりした使い心地のウェットタイプ
●無着色・無香料

●使い方
STEP1.メイク崩れが気になる部位にシートをふわっとやさしくのせます
STEP2.じんわりと3~5秒程度、押しあてるようにお使いください
※肌をこするとメイクが落ちることがあるので注意
※メイク直しに使う時は、ファンデーションなどをつける前にお使いください


■ビオレ メイクの上から うるピタ肌持続シート

ファンデの粉浮き・しわヨレを防いで、うるおったピタッとメイク肌が持続
メイク直しの仕上げに、メイクの上からじんわり押しあて、キレイなメイクは落とさず、「ファンデ密着ヴェール」をオン。時間が経っても乾燥でファンデが硬くなりにくく、顔の動きにしなやかにフィットする、うるおったピタッとメイク肌が続きます。
●目元や口元に使いやすいサイズ設計(気になる箇所にピンポイントで使える)
●しっとりした使い心地のウェットタイプ
●無着色・無香料

●使い方
STEP1.メイク崩れが気になる部位にシートをふわっとやさしくのせます
STEP2.じんわりと3~5秒程度、押しあてるようにお使いください
※肌をこするとメイクが落ちることがあるので注意
※メイク直しの仕上げに使用する時は、つけたファンデーションなどがなじんだ後にお使いください
なじむ前に使うとメイクが落ちることがあります



【商品名/内容量/価格】

                商品名     内容量
ビオレ メイクの上から さらマット肌持続シート 30枚(40ml)
ビオレ メイクの上から うるピタ肌持続シート 30枚(43ml)

※メーカー希望小売価格は設定いたしません。

【発売日】
2022年4月9日より全国発売。 ※2022年3月16日、一部オンラインショップにて先行発売

【主な取扱店】
ドラッグストア、量販店、一部オンラインショップなど

【ビオレ メイクの上からシリーズ】

ラインアップの詳細はこちら https://www.kao.co.jp/biore/lineup/p_facialsheet/?cid=biore_prtimes220316a


Bioreの想いはこちら https://www.kao.co.jp/biore/about/?cid=biore_prtimes220316b
私たちは、肌を通して多くのことを感じて生きています。
私たちにとって肌は、「人と人」「人と社会」がつながるための大切なコミュニケーションツールであり、暮らしを支えるヒューマン・インターフェイス。
肌を通して社会とのつながりを広げるために、これからもビオレは様々な活動やモノづくりに取り組んでいきます。

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
http://www.kao.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

花王株式会社

248フォロワー

RSS
URL
http://www.kao.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号
-
代表者名
長谷部 佳宏
上場
東証1部
資本金
854億円
設立
-