【パーソナルローンに関する調査】利用経験者は2割弱、現在利用している人は約4%。直近1年間にキャッシュレス決済アプリのローン機能を利用した人は約2%、男性30代では約7%

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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、12回目となる『パーソナルローンの利用』に関するインターネット調査を2023年4月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。

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■パーソナルローンの利用経験者は2割弱、現在利用している人は約4%。利用時の重視点は、「金利の低さ」が利用経験者の4割強、「利用手数料の低さ」「健全な経営、経営が安定」が各2割強

■直近1年間にキャッシュレス決済アプリのローン機能を利用した人は約2%。男性30代では約7%、パーソナルローンの現在利用者では2割弱

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【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査時期】2023年4月1日~4月5日 【回答者数】9,764名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29708

 

  • パーソナルローンの利用経験

パーソナルローンの利用経験者は約16%、男性50~60代では各2割強です。現在利用している人は3.9%、男性10・20代では約8%、男性30~50代では5~7%となっています。

 

  • 利用したことがあるパーソナルローン

利用したことがあるパーソナルローンは(複数回答)、「アコム」が利用経験者の23.0%、「アイフル」「プロミス」は15~17%です。現在利用者では「アコム」「アイフル」に続き、「楽天銀行スーパーローン」が多くなっています。

 

  • パーソナルローン利用時の重視点

パーソナルローン利用時の重視点は(複数回答)、「金利の低さ」が利用経験者の41.9%、「利用手数料の低さ」「健全な経営、経営が安定」が各2割強です。現在利用者では「金利の低さ」に続き、「借入限度額」「申込手続きの簡単さ」が多くなっています。

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29708 で見ることができます。

 

  • パーソナルローンの利用意向

パーソナルローンの利用意向は、「利用したい」「状況などによっては利用も検討する」を合わせて約6%です。現在利用者では5割強、利用中止者では15%、未経験者では約2%となっています。非利用意向(「あまり利用したいと思わない」「利用したいと思わない」の合計)は9割弱です。

 

  • キャッシュレス決済アプリのローン機能の利用経験

直近1年間にキャッシュレス決済アプリのローン機能を利用した人は約2%です。男性30代では約7%、パーソナルローンの現在利用者では2割弱となっています。利用したサービスは(複数回答)、「メルペイスマートマネー」「LINE ポケットマネー」が各0.5%です。パーソナルローンの現在利用者では、「LINE ポケットマネー」が約5%となっています。

 

  • キャッシュレス決済アプリのローン機能の利用意向

キャッシュレス決済アプリのローン機能の利用意向は、「利用したい」「状況などによっては利用も検討する」を合わせて約4%です。男性10・20代では2割弱、男性30代では1割強となっています。非利用意向(「あまり利用したいと思わない」「利用したいと思わない」の合計)は9割弱です。

 

<< 回答者のコメント >>パーソナルローンのイメージ(全4,994件)

  • うまく利用できなかったら人生詰みそう、、、。(男性15歳)

  • とにかく金利が高いので、使わないに越したことはない。(男性36歳)

  • 気軽さはありそうだがローンについてはあまりしたくないなという印象はあります。(男性44歳)

  • 借り入れのスピードなどにおいて、使い勝手の良さがあるので、必要に応じて使用したい。(男性55歳)

  • 急にお金が必要な時は助かるが、やはり金利や手数料が高いためあまり利用したくはない。(女性24歳)

  • 負債なので利用したくないです。奨学金だけで手一杯です。(女性33歳)

  • 貯えのない人が利用する印象があり、利用する人には経済力や計画性のなさという負の印象が強い。金利が高く返済に苦労しそうな印象がある。(女性44歳)

  • イメージ良くない。手軽そうだけど軽く考えてはいけないと思う。(女性61歳)

 

【調査結果詳細】

<今  回>(2023/4)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29708

 ※上記設問の他に「主利用パーソナルローンの満足度」も聞いています。

<第11回>(2020/4)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26108

<第10回>(2017/4)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22511

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

 

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

 

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<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

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会社概要

マイボイスコム株式会社

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URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月