40ブランド、100種類以上のマスクが登場。マスクでつながるチャリティプロジェクト『#みんなでマスク』6月17日よりオンラインストアで販売開始。ファッションの力で心に笑顔を。

URL: https://www.mistore.jp/shopping/feature/shops_f3/mask1_sp.html 
販売期間:6月17日(水)10時~9月1日(火)10時(6月9日(火)10時より一部情報公開開始)

このたびの新型コロナウイルス感染症の影響を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

三越伊勢丹グループは、6月17日(水)10時より9月1日(火)10時までの期間、三越伊勢丹ECサイト内特設ページにて、ファッションの力で心を笑顔にするプロジェクト「#みんなでマスク」を実施いたします。医療の現場に感謝と応援の気持ちを贈るために、そしてファッションの力を笑顔につなげるために、みんなでマスクを作る。そして、あたらしい日常に、みんなで素敵なマスクをつける。私たちの「#みんなでマスク」にたくさんの想いが集まるように願っています。また、6月17日(水)~25日(木)の期間は伊勢丹新宿店 本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3にてマスクの展示を実施いたします(※1)。今回、ご協力いただいた約40ブランドのデザイナーやブランドの皆さまからのメッセージや、マスクを生産するにあたりご協力いただいた縫製工場さま、繊維商社さまからのメッセージも展示し、「想いの場」としてご紹介します。

【URL】https://www.mistore.jp/shopping/feature/shops_f3/mask1_sp.html 
(6月9日(火)10時公開 / 6月17日(水)10時販売開始予定)

※1 チャリティマスクは伊勢丹新宿店では展示のみ、オンラインのみでの販売となります。

  • 『#みんなでマスク』とは

三越伊勢丹がつなぎ役となり、様々なブランドの皆さまと手を取り合い、縫製業者の皆さまをネットワークでつなぎ、マスクを生産。マスクを必要とされているお客さまへ販売し、生まれた収益はすべて医療関係支援の寄付に充てるチャリティプロジェクトです。

参加ブランド     

agnès b./AKANE UTSUNOMIYA/amachi./ANTIPAST/AURALEE/CHONO/CLOUDY
ELENDEEK/FACETASM/FilMelange/iNtimite/JULIUS/JUN OKAMOTO/kolor
leur logette/Savoir (LIBERTY PRINT)/mannine/marble SUD/mister it./needles
NEWYORKER/NUNO/OBLI/OUTERSUNSET/PANORMO/PJC KAZUKO ONISHI
PRE ORGANIC COTTON/RYO TAKASHIMA/scye/seed one style/Snow Peak
TAKAHIROMIYASHITATheSoloist./FUIMIE=TANAKA/Text/THE RERACS
TSUMORI CHISATO/UN3D./Vlas Blomme/WHITE MOUNTAINEERING
minä perhonen+musubi/ハウス オブ ロータス/花とギター 他 全40ブランド以上 (順不同)

製品詳細  仕様:立体ポケットマスク(素材:外側/商品によって異なります、内側/綿100% 耳ゴム/専用のゴム)
サイズ(大人用):縦13センチ 横18センチ
サイズ(こども用):縦9センチ 横13センチ
※本品はウイルスの感染(侵入)を完全に防ぐものではありません。
※その他詳細はHPにてご確認ください
価格 1,650円(税込)
寄付先 日本赤十字社
※日本赤十字社では、クルーズ船への医療チーム派遣から始まり、全国の赤十字病院での患者受け入れ対応や予防啓発、国際支援などを行っています。寄付は新型コロナウイルス感染症対応を含む赤十字活動全般に活用されます。
  • 本プロジェクトの目的
本プロジェクトの目的は、三越伊勢丹がつなぎ役となり、お取組先の皆さま、国内縫製工場の皆さま、そしてお客さまが手をつなぎ、ファッションの力で心に笑顔を届けることです。好きなものを身に纏える喜びや楽しさが、内面の「心の笑顔」へとつながることを願っております。また厳しい状況の中、戦ってくださっている方々へ感謝を伝え、今できることを「カタチ」にして支援につなげます。
  • 安全・安心への取組み
新型コロナウイルスの影響により、仕事が減少した国内の縫製工場2社に、マスクを生産いただきます。ご提供いただいた生地全て、ホルマリン検査を実施。安全・安心に配慮した工場での生産、厳正な検品も実施し、製品化へと取り組んでおります。
  • メインビジュアルとメッセージ
本プロジェクトにご賛同いただいたイラストレーター長場雄氏、株式会社ドライブディレクションのコピーライター後藤国弘氏に製作いただきました。メインビジュアルでは、ソーシャルディスタンスをとった、明るい未来を見つめる男女が描かれています。タイトルの「#みんなでマスク」とメッセージでは、マスクを通じた「つながり」を表現しています。

  • 40ブランド以上、100種類以上の多彩なマスクが一堂に

<A)AKANE UTSUNOMIYA、B・D)FACETASM、C)mister it.> マスク 各1,650円

<E)ハウス オブ ロータス、F)minä perhonen+musubi、G)Vlas Blomme、H)TSUMORI CHISATO> マスク 各1,650円

 

  • イラストレーター長場雄氏のビジュアルがプリントされた抗菌マスクケースも販売
「マスクを外して食事を」など、日常にマスクが必要だからこそ、「マスクの置き場所に悩む」というお客さまからのお声にお応えして、マスクケースの販売が決定。長場雄氏のビジュアルを使用し、3種類ご用意。(各500円税込み)こちらも収益は、すべて日本赤十字へ寄付いたします。
長場雄氏オリジナルデザインの「LIMEXマスクケース」は、LIMEXをシート状に成膜したLIMEXシートに、抗菌技術協議会認定の抗菌ニス加工により、衛生的なマスクの管理・持ち運びが可能です。また、石灰石が主原料のため、石油由来プラスチック製のマスクケースと比較して、石油由来プラスチックの使用量を削減でき、石油の資源枯渇問題に貢献できる環境性能を有しています。

 

□価格:500円(税込)
□販売場所/期間:
三越伊勢丹オンラインストア/ 6月17日(水)10時~9月1日(火)10時
伊勢丹新宿店 本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3/ 6月17日(水)~25日(木)
日本橋三越本店 本館3階=ミグジュアリ―/ 6月17日(水)~25日(木)

※本プロジェクトの内容や時間は、都合により変更または中止となる場合がございます。予めご了承ください。

■その他の活動について
三越伊勢丹グループでは、このほかにも新型コロナウイルス感染症対策のために下記の活動を実施しています。
①「三越伊勢丹ふるさと納税」
余剰在庫による返礼品企画やSNSによる事業者紹介を実施。
https://pdf.irpocket.com/C3099/H3x0/bmLu/Jpey.pdf
新型コロナウイルス対策支援の寄附金を募集。
https://mifurusato.jp/disaster_list.html
②国内グループ百貨店等における店頭募金の実施
https://imhds.disclosure.site/ja/themes/154?year=2020&id=20200530-3f0eff2e

 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社 三越伊勢丹ホールディングス >
  3. 40ブランド、100種類以上のマスクが登場。マスクでつながるチャリティプロジェクト『#みんなでマスク』6月17日よりオンラインストアで販売開始。ファッションの力で心に笑顔を。