学校法人向けのInstagram活用支援を開始
『マイナビ進学』とアジャイルメディア・ネットワーク株式会社で共同ソリューションを開発・提供
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行、以下マイナビ)が運営する高校生向け進学情報サイト『マイナビ進学』(https://shingaku.mynavi.jp/)とソーシャルメディアを活用したブランドのファン育成・活性化を手がけるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:上田怜史、以下AMN)は、学校法人向けのInstagram活用支援で業務提携を行いました。
コロナ禍の影響で、企業のマーケティング投資はリアル分野からデジタル分野へシフトする傾向にあり、特にSNSを活用したマーケティングは多くの企業が積極的に取り組み始めています(※1)。なかでもInstagramは「今後もっと注力したいSNS」として第1位に挙げられており、国内月間アクティブユーザー数は昨年3,300万人を超え、現在も更に拡大を続けています(※2)。
一方、学校法人においては、SNSに親和性が高い高校生にこそ自校の情報提供が必要な反面、ノウハウやリソース不足などの理由により、有効なSNS運用が出来ていないという課題があります。
・SNS運用は行っているが適切な目的や指標設定ができていない
・フォロワーの増加や活性化ができていない
・学校の資料請求など成果に繋がっていない
このような課題を解決し、学校法人におけるSNSの有効活用と成果に貢献するべく、『マイナビ進学』が保有する学校法人向けのマーケティング支援ノウハウと、AMNが保有するSNS運営・分析ノウハウやInstagram運営支援ツールを組み合わせ、共同でソリューションを開発しました。全国の大学・短大・専門学校への導入を『マイナビ進学』は推進していきます。
※1:アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(2020)/[AMN調査リリース]コロナ禍で注力するマーケティング活動は「SNS活用/SNS広告」が6割に迫り、ファンや既存顧客に向けたデジタルへの投資が顕著に」https://agilemedia.jp/pr/release200602.html
※2:株式会社ガイアックス(2020)/「SNSマーケティング最新レポート企業のSNS担当者150名への独自調査」https://gaiax-socialmedialab.jp/post-81441/
- 支援パッケージの概要
基本運営方針(目的、対象、運営ルールなど)や重要指標の設定を支援。
②フォロワー増加・活性化
アカウント運営自動化ツール「DIGITAL PANDA(デジタルパンダ)」の導入を通じて運用担当者の負荷軽減とフォロワー増加・活性化を支援。
③月次レポーティング
学校公式アカウントの運営状況やツール導入による効果などを毎月レポーティングし、運用最適化を支援。
④投稿企画やLP制作
インスタグラムの投稿を促進する企画や、ファン(在校生や関係者など)による投稿画像を活用したページ制作を支援。
今後も『マイナビ進学』は、高校生への充実した進学情報の提供や、大学・短大・専門学校などの学校法人のPR支援など、両者のマッチングを叶える様々なサービス・取り組みを展開していきます。
- 『マイナビ進学』について
URL:https://shingaku.mynavi.jp/
- SNSマーケティングオートメーションサービス「DIGITAL PANDA」について
中小企業から小規模事業者、インフルエンサーなどの個人まで幅広く活用されており、累計で500社を超える企業に導入されております。
URL:https://digi-panda.com/
- アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)について
URL:https://agilemedia.jp/
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社マイナビ
未来応援事業本部 進学情報事部 事業推進部
Tel:03-6267-4318
Email:k-suishin@mynavi.jp
【当社に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
社長室 広報部
Tel:03-6267-4155 Fax:03-6267-4050
Email:koho@mynavi.jp
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