「楽天ぐるなびレポート」Vol.1 人手不足でもうれしい悲鳴の忘年会 忘年会集客と人手不足対策に関する取り組み5選
ぐるなび営業の最新情報とデータで外食の『今』を紹介!
新型コロナが5類に移行して初めての年末となり、本格的な忘年会シーズンが到来しました。15名以上のネット予約の割合は前年同月比で2.4倍になるなど(2023年11月時点)、宴会復活の兆しが見られています。4年ぶりの忘年会の集客において飲食店ではどのような取り組みをしているのか、また人手不足の課題を抱えながらこの繁忙期を乗り切るためにどのような工夫がされているのか、加盟飲食店の取り組みをご紹介します。
晴のちカツ(東京都)
https://r.gnavi.co.jp/an1stxbz0000
コンセプトは自宅飲み!人手不足解消及び、作業効率向上のため、非接触型宴会を実施。個室内に冷蔵庫を設置し、お好きなものを飲んでいただく飲み切りスタイルを導入。お客様だけのプライベートルームとしてご利用いただけます。
ワイン×日本酒 ZERO 秋葉原本店(東京都)
https://r.gnavi.co.jp/pd1supgt0000
人手不足ではあるが忘年会の集客はしていきたいという思いから、初めて「セルフ飲み放題」を組み込んだ忘年会用の宴会コースを作成。ZERO厳選の10種のボトルワイン(赤・白)をはじめビールや各種サワーなどが揃います。
喰の眞方~しょくのまがた~(神奈川県)
https://r.gnavi.co.jp/s5d4z9zh0000/
コース予約者限定で日本酒をどの銘柄でもほぼ原価のワンコイン(500円)で販売する取り組みを実施。日本酒をウリの1つとしており安く飲めることが顧客満足度に繋がり、リピーター作りに寄与しています。
※12月は想定を上回る反響につき新規受付は停止中、新年会から再開予定
炭焼き地鶏と厳選鮮魚 ふくろう亭 (東京都)
https://r.gnavi.co.jp/g157301/
21時以降のお客さんが少ない傾向にあり、1回転目での単価UPを狙うため全コースプラス1000円で3時間の飲み放題に変更できます。周辺に3時間滞在可能なお店が少ないことも狙いの一つ。
お好み焼き 杏子 (神奈川県)
https://r.gnavi.co.jp/g281001/
11月から会計時に宴会向けコースを紹介するチラシを配布し、折りたたんだ中に「ご縁がありますように」と5円玉を入れたり、手書きメッセージでアピールし予約が好調。20人以上の宴会用にはスピーカーとマイクを導入し、コロナ禍で大声を出すことに慣れていないお客様へ配慮しています。
「2023忘年会・新年会キャンペーン」開催中!
https://r.gnavi.co.jp/plan/campaign/?sc_cid=cp_release_cam231016_01
開催期間:2023年10月16日(月)10:00~2024年1月31日(水)23:59
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- レストラン・ファストフード・居酒屋
- ダウンロード