飲食店向け“ベースのノンアル”「ZEROPPA(ゼロッパ)」新発売
― さまざまな清涼飲料と割ることで楽しめる、お酒のような“複雑な味わい”や“余韻” ― ― 飲食店での多彩なノンアルコールメニュー展開が可能に ― ― 新たな飲み方として「ゼロよいサワー」を提案 ―

サントリー(株)は、“ベースのノンアル”「ZEROPPA(ゼロッパ)」を9月16日(火)より、全国の飲食店向けに新発売します。それに先立ち、7月18日(金)より、「ノンアル∞STAND by ZEROPPA」(東京都港区)などで先行発売します( https://www.suntory.co.jp/news/article/14839.html )。
当社は、ノンアルコール飲料を“アルコール0.00%のお酒”と位置付け、ノンアルコール飲料を通じて、お酒がもつ価値や魅力を伝えていくことで、「酒類文化の伝承」に取り組んでいます。これまで、2010年の「オールフリー」小瓶、2019年の「オールフリー樽詰」発売など、飲食店でのノンアルコール飲料の飲用機会創出にいち早く取り組んできました。現在は飲食店に加え、ゴルフ場や温浴施設など、約57,000店※で、当社ノンアルコール飲料商品をお取り扱いいただき、ご好評いただいています。
※2025年6月末時点
今回は、さまざまな清涼飲料と割り、お酒のような“複雑な味わい”や“余韻”を楽しめる飲食店向け“ベースのノンアル”「ZEROPPA」を新発売します。本商品により、ビールテイスト飲料が中心であった飲食店でも多彩なノンアルコールメニューの展開が可能になります。当社はこれからも、お客様にノンアルコール飲料をより積極的に選んでいただくことを目指し、ノンアルコール飲料の価値や魅力を伝える活動をより一層強化していきます。
●中味・パッケージについて
中味は、厳選した香り高い焼酎やウイスキーを蒸溜しアルコール分を取り除いた「焼酎エキス」「ウイスキーエキス」を使用することで、お酒のような“複雑な味わい”や“余韻”が感じられる“ベース”に仕上げました。パッケージは白色の背景に、アルコール0.00%を3つの0(ゼロ)を重ねたアイコンで表現し、“ベースのノンアル”を象徴するようなシンプルなデザインにしました。
●ネーミングについて
アルコール“ゼロ”で“パッ”と手軽にノンアルコールサワーがつくれる、という意味を込めて「ZEROPPA(ゼロッパ)」と名付けました。

●「ZEROPPA」の楽しみ方
「ZEROPPA」と炭酸水やジュースなどの清涼飲料を1:4で割る飲み方がおすすめです。また、「ZEROPPA」を使用したさまざまなノンアルコールサワーを「ゼロよいサワー」と名付け、ノンアルコール飲料の新たな楽しみ方としてお客様に提案していきます。
― 記 ―
▼商品名・容量・希望小売価格(税別)・アルコール度数
「ZEROPPA」
500ml 400円 0.00%
※価格は販売店の自主的な価格設定を拘束するものではありません
▼発売期日 2025年9月16日(火)
▼発売地域 全国(飲食店限定)
▼品目 清涼飲料水
▼「サントリーのノンアル」ホームページ
https://www.suntory.co.jp/non-al/
▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリーお客様センター https://www.suntory.co.jp/customer/
以上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像