プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【食酢(飲用酢)に関する調査】食酢の飲用経験者は5割強、現在飲用している人は1割強。飲用方法は、「炭酸で割る」が飲用経験者の3割弱で増加傾向

MyVoice

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『食酢(飲用酢)の利用』に関するインターネット調査を2023年5月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■食酢の飲用経験者は5割強、現在飲用している人は1割強。飲用方法は、「炭酸で割る」が飲用経験者の3割弱で増加傾向

■食酢選定時の重視点は、「味」が飲用経験者の7割弱、「飲みやすさ」「価格」が各40%台、「原材料」「効能・効果」「成分、添加物」が各20%台

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査時期】2023年5月1日~5月5日 【回答者数】9,645名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29803

 

  • 食酢の飲用経験

食酢の飲用経験者は5割強、現在飲用している人は11.9%です。男性若年層では、「飲用したことはない」の比率が高くなっています。

 

  • 飲んだことがある食酢の種類

飲んだことがある食酢の種類は(複数回答)、「りんご酢」が飲用経験者の65.2%です。続く「黒酢」は57.2%、過去調査と比べて減少傾向です。

 

  • 食酢の飲用方法

食酢の飲用方法は(複数回答)、「水でうすめる」が飲用経験者の54.0%、「ストレート(そのまま)」が33.2%、「炭酸で割る」が26.6%となっています。過去調査と比べて、「炭酸で割る」が増加傾向、「水でうすめる」が減少傾向です。

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29803 で見ることができます。

 

  • 食酢に期待する効果

食酢に期待する効果は(複数回答)、「疲労回復」が飲用経験者の42.7%、「健康維持」が34.3%、「血液をさらさらにする」「血圧を下げる」「ダイエット」が各20%台です。現在飲用している人では「血圧を下げる」の比率が高く、手作りのものを飲用している人では「健康維持」が最も多くなっています。

 

  • 食酢選定時の重視点

食酢の飲用経験者に選定時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「味」が68.5%、「飲みやすさ」「価格」が各40%台、「原材料」「効能・効果」「成分、添加物」が各20%台です。「味」「飲みやすさ」は女性で高く、男女差が大きくなっています。

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29803 で見ることができます。

 

  • 食酢の飲用意向

今後食酢を飲用したいと思う人は3割強、女性30~70代では4割前後みられます。現在飲用している人では9割強、飲用したことがある人(中止者)では5割弱、未経験者では約6%となっています。飲用したいと思わない人も3割強です。

 

<< 回答者のコメント >>食酢を飲用したいと思う理由、思わない理由(全4,486件)

  • <飲用したいと思う>酢は身体にいいと言うけどなかなか普段取れないから、飲み物なら取りやすいと思った。(女性54歳)

  • <飲用したいと思う>正確には覚えていないのですが、5年以上は続けていて血圧は正常を保っています。故に、何かない限りは、続けていると思います。(男性68歳)

  • <飲用したいと思う>中国の友人が、けっこうお酢を多用しているので、漠然と健康にいいのかなぁと思っている。(男性76歳)

  • <飲用したいと思う>ジュースを飲むよりいいと思うから。甘いものがのみたい時や、子供のおやつに利用する。(女性39歳)

  • <飲用したいと思う>疲れが取れなくてヘトヘトだったが、酢を飲んだら疲れが軽くなったので、これからも飲んでいきたい。(女性42歳)

  • <飲用したいと思わない>お酢が苦手で、頑張ってのめない。健康によいのはわかっているが、、、。(女性38歳)

  • <飲用したいと思わない>お酢を食べると胃が痛くなるので、酢の物はなるべく控えるようにしている。(女性54歳)

  • <飲用したいと思わない>勧められて飲んでいたがザクロ酢は高いので経済的に持たない。(女性72歳)

  • <飲用したいと思わない>結局甘さを足してしまうので、カロリーが上がってしまう。(女性50歳)

  • <飲用したいと思わない>食道や胃に負担がかかるような気がするから。(男性66歳)

 

【調査結果詳細】

<今 回>(2023/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29803

 ※上記設問の他に、「最もよく飲む食酢のタイプ」「食酢の飲用頻度」も聞いています。

<第6回>(2020/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26203

<第5回>(2017/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22603

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

 

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

───────────────────────────────────────────

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

 貴方もアンケートに回答してみませんか?

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

───────────────────────────────────────────

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29803
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

59フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード