商用車・オフハイウェイ車向け電化市場:小型商用車で、PHEVからBEVへの移行が進む

株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「商用車・オフハイウェイ車向け電化市場分析 - バス、トラック、小型商用車 (LCV)、建設用車両、農業用車両、フォークリフトの販売 (データはICE vs. 電気、車両サブセグメント別)」(Power Technology Research LLC)の販売を10月21日より開始いたしました。

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乗用車市場における電気自動車の普及が進んでいます。一方、商用車やオフハイウェイ車部門では、最新かつ最高の技術のものであっても、費用対効果が見合わなければ、決定的な導入には至りません。商用車・オフハイウェイ車向けサービスは、EV充電インフラ(EVSE)サービスに加えて、これらの車両の販売に関し、より深い調査が求められています。多くのセグメントで、牽引要因や市場ダイナミクスが存在し、ソリューションを提供するOEMも多数あります。利用可能なEV充電インフラ、EV政策や計画、企業の製品ポートフォリオなどの要因が、商用車・オフハイウェイ車向け電化市場の成長を左右しています。

近年、バス、トラック、LCV(小型商用車)などの商用車を中心に、ゼロエミッション車への移行が顕著になっています。商用車セグメントでは、航続距離とバッテリーサイズを向上させた新しい電気自動車が発表されています。また、米国では長距離用の新モデルが大手OEMメーカーから発表されています。このような市場の変化と並行して、大手運送業者は、フリートの電動化を開始するにあたり、持続可能性に関する目標を発表しています。欧州、米国、中国では、電子バスの導入が急速に進んでいます。現在、世界市場で見ても、電子バスの90%以上が中国に導入されています。
また、LCVセグメントでは、PHEV(プラグインハイブリッドカー)からBEV(バッテリー式電気自動車)への移行が進んでいます。BEVのみがゼロエミッション商用車として認められているため、国によってPHEVは奨励金や補助金の対象外となっています。市場はまだ補助金に頼っている状態が続いており、中国では、2019年に補助金が一時的に廃止されたため、e-バスの市場は減速しました。これに加えて、OEMは商用車市場セグメントでICE(内燃エンジン)を完全に放棄することに消極的なようです。しかし、BEVの採用とともに、市場におけるその需要も高まっており、多くのOEMはこの変化の中で新たな成長機会を利用し、市場に進出しています。


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