【スマホ買い替えタイミングは?】43%が「バッテリーの劣化を感じる時」で最も多い結果に

株式会社NEXER・スマホを買い替えるタイミングに関するアンケート調査

株式会社NEXER

株式会社NEXERは、ダイワンテレコムと共同で「スマホを買い替えるタイミング」に関するアンケートを実施したので、その結果を紹介します。

■スマホ、何年くらいで買い替える?

今では1人1台が当たり前になっているスマートフォン。

買い替えのタイミングや理由も人それぞれですが、特に多いのはどのような理由なのでしょうか。


そこで今回はダイワンテレコムと共同で、事前調査で「普段からスマホを使っている」と回答した全国の男女500人を対象に「スマホを買い替えるタイミング」についてのアンケートをおこないました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとダイワンテレコムによる調査」である旨の記載
・ダイワンテレコム(https://shiroromu.jp/)へのリンク設置

「スマホを買い替えるタイミングに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年9月8日 ~ 9月11日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「普段からスマホを使っている」と回答した全国の男女
有効回答数:500サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:平均で何年くらい使ってからスマホを買い替えますか?
質問2:スマホを買い替える時の理由はどんなものが多いですか?もっとも多いものを1つだけ選んでください。
質問3:スマホを買い替える時の理由として、それがもっとも多い理由を教えてください。
質問4:スマホを買い替える際に重視していることはありますか?
質問5:どのようなポイントを重視していますか?もっとも重視しているポイントを1つだけ教えてください。

質問6:そのポイントをもっとも重視している理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■スマホを買い替える年数、もっとも多いのが「3~4年未満」

まずは、平均で何年くらい使ってからスマホを買い替えるのか聞いてみました。



もっとも多かったのが「3~4年未満」で、22%の方が回答しています。

続いて多かったのが18.6%の方が選んだ「4~5年未満」でした。


さらに、スマホを買い替える時の理由はどんなものが多いか、もっとも多い理由を1つだけ選んでもらいました。



もっとも多いのは「バッテリーの劣化を感じる時」で、43%と半数近くの方の回答を集めました。

スマホを買い替える時の理由の詳細も聞いてみたので、その一部を紹介します。


「バッテリーの劣化を感じる時」回答理由

  • 電池が減りやすいのは困るから。(10代・女性)

  • 安心して使えないから。(20代・女性)

  • すぐにバッテリー消耗してしまい充電するのがめんどくさいため。(20代・女性)

  • あまり新しい機能を使いこなせないので、最新機種を買う必要はないかなと思う。仕事から行って帰るまでにバッテリーがなくなるようになったら純粋に困るので買い替える。(20代・女性)

  • 他に買い替える理由がなく、バッテリー交換するくらいなら新しいのにしたいから。(20代・女性)

  • 基本的には買い替えたくないが、やはりバッテリーが弱ってくると長時間使用できなくなるため。(30代・男性)

  • バッテリーの消耗が早いとまともに使えないから。(30代・男性)


「故障した時」回答理由

  • 壊れるまで使えなくなることは無いから。(20代・女性)

  • 多少不備があっても使い続けるから。(20代・女性)

  • 安い買い物ではないのでできることなら長く使いたいから。(20代・女性)

  • ほとんど最低限の連絡手段としてしか使ってなくて買い替えを急いでないから。(20代・男性)


「スペック不足を感じた時」回答理由

  • ゲームやネットサーフィンが快適にできないから。(10代・男性)

  • 様々なアプリを使用するため。(40代・男性)

  • アプリがスムーズに使えなくなりストレスを感じて買い替えます。(40代・男性)


■67.6%が、スマホを買い替える際に重視しているポイントが「ある」

続いて、スマホを買い替える際に重視していることはあるか聞いてみました。



67.6%と7割近くの方が、スマホを買い替える際に重視していることが「ある」と回答しています。

どのようなポイントを重視しているか、もっとも重視しているものを1つだけ選んでもらいました。



39.3%と約4割の方が「値段」をもっとも重視している、と回答しています。

そのポイントをもっとも重視している理由を聞いてみたので、一部を紹介します。


「値段」回答理由

  • 安い方がいいから。(10代・女性)

  • 大金がかかるものだから。(20代・女性)

  • こだわりはなく、使いやすくて基本的にたくさんの機能は求めていないから。(30代・女性)

  • 定期的に買い替えるとコストがかかるため。(30代・男性)

  • 基本的に通話とLINE・メールが使えたらいいので、高機能の物を買ってもその機能を使う事もなく勿体ないからです。(40代・男性)


「機能」回答理由

  • 機能が良くなければ意味が無いから。(10代・男性)

  • 動作が軽いスマホを使いたいから。(20代・男性)

  • 今よりいい機種を持ちたいから。(30代・女性)


「バッテリーの持ち」回答理由

  • 充電が長持ちして欲しい。(20代・女性)

  • バッテリーの持ちが悪いと毎日充電が必要になる。(20代・男性)

  • 使い方によってはバッテリーを多く使うケースもあるので、その時に大容量じゃないと不安になる。(30代・男性)


「メーカー」回答理由

  • 安心感があるから。(10代・男性)

  • iPhoneしか使ったことがないので、それ以外のスマホの使い方を覚えるのが面倒(。20代・女性)

  • 買い替え時のデータの引き継ぎがスムーズだから。(30代・女性)


■まとめ

今回は「スマホを買い替えるタイミング」に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。

普段からスマホを使っている方の43%が「バッテリーの劣化を感じる時」にスマホを買い替えることが多い、と回答しています。


また、スマホを買い替える頻度としては「3~4年未満」が22%で最多でした。

スマホは安い買い物ではないため、いままで使っていたスマホを業者に買い取ってもらうという選択肢も視野に入れてみると良いかもしれません。



<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「株式会社NEXERとダイワンテレコムによる調査」である旨の記載
・ダイワンテレコム(https://shiroromu.jp/)へのリンク設置


ダイワンテレコムについて】

運営会社:バイヤーズ株式会社

店舗運営責任者:佐久間 祐輔

所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-35-6 新宿アウンビル5階

電話番号:03-5357-7073


【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

22フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月