プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【サラダに関する調査】好きなサラダのタイプは「ポテトサラダ」「グリーンサラダ」がサラダを食べる人の5~6割。「袋入りカット野菜」を買ってきてサラダに調理する人が増加傾向

MyVoice

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『サラダ』に関するインターネット調査を2023年6月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■サラダを1日1回以上食べる人は4割弱。「袋入りカット野菜」を買ってきてサラダに調理する人が増加傾向

■好きなサラダのタイプは「ポテトサラダ」「グリーンサラダ」がサラダを食べる人の5~6割、「トマトサラダ」「マカロニサラダ」「ツナサラダ」が4割前後

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査時期】2023年6月1日~6月5日 【回答者数】9,433名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29902

 

  • サラダを食べる頻度

サラダを1日1回以上食べる人は4割弱です。男性30代では「食べない」が1割強で、他の層よりやや高くなっています。

 

  • 好きなサラダのタイプ

好きなサラダのタイプは(複数回答)、「ポテトサラダ」がサラダを食べる人の59.1%、「グリーンサラダ」が52.7%、「トマトサラダ」「マカロニサラダ」「ツナサラダ」が4割前後です。女性で比率が高いものが多く、「かぼちゃサラダ」「大根サラダ」「春雨サラダ」「温野菜サラダ」は男女差が大きくなっています。男性10~30代では、「ポテトサラダ」「シーザーサラダ」が上位2位です。

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29902 で見ることができます。

 

  • サラダを食べる理由

サラダを食べる理由は(複数回答)、「健康に良い」「おいしい」「野菜をたくさん摂取できる」がサラダを食べる人の各5割強、「食物繊維をとりたい」「野菜が好き」が各4割強、「食事の栄養バランスをとる」が36.1%です。

 

  • サラダの準備方法

サラダを食べる人に、どのように準備したサラダを食べることが多いかを聞いたところ(複数回答)、「野菜を使って、自分や家族が調理」が78.6%となっています。「袋入りのカット済み野菜や野菜セット、パッケージサラダなどを買ってきて調理」が32.0%、過去調査と比べて増加傾向です。「購入した市販のサラダ」は37.0%となっています。

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29902 で見ることができます。

 

  • 自宅で作るサラダによく使う野菜

自宅で作るサラダによく使う野菜は(複数回答)、「キュウリ」「トマト」「キャベツ」「レタス」がサラダを食べる人の各60%台、「ブロッコリー」「タマネギ」「葉レタス」が各40%台です。北海道・東北では、「アスパラガス」が他地域より高くなっています。

 

  • 市販のサラダの購入頻度、購入時の重視点

市販のサラダを食べる人のうち、週1回以上購入する人は5割強です。男性30~70代で比率が高くなっています。

 

市販のサラダ購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が市販のサラダを食べる人の67.7%、「味」が55.1%、「野菜や具材の種類が豊富」「鮮度」が各40%台となっています。

 

 

<< 回答者のコメント >>気に入っているサラダ(全4,141件)

  • 海藻やネバネバしたオクラ、とろろ芋を刻んだものが入っているサラダに和風ドレッシングをかけたものを買う。自分で作るのはとても面倒なので。(男性37歳)

  • お新香、ピクルス等を刻んで入れると酸味、塩味が付いてドレッシングが少しで済む。(男性38歳)

  • 時折買う袋に入った調理済みのポテトサラダがお気に入りです。袋から小皿に移すだけで、まあまあ美味しい適量のポテトサラダが楽しめるので、...(男性73歳)

  • ルッコラの入ったサラダ、普通のドレッシングに粉チーズをかけることが好きです。(男性75歳)

  • レタスに塩トリュフレモンのドレッシングをかける。(女性15歳)

  • サラダは基本手作りですが、かぼちゃサラダは市販品に敵いません。某スーパーの惣菜ではホイップクリームがのっていてデザートみたいで感動。中身もナッツがいっぱいで、少量ですごく満足感がありました。(女性36歳)

  • 豆腐、アボカド、トマト等を入れると美容にいいからと勝手に思って食べている。(女性40歳)

  • 野菜サラダには必ず蒸し大豆を入れている。市販の胡麻ドレッシングを毎回使用する。(女性78歳)

 

【調査結果詳細】

<今 回>(2023/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29902

 上記設問の他に、「野菜以外のサラダ食材で好きなもの」も聞いています。

<第5回>(2021/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27501

<第4回>(2018/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23902

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

 

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

───────────────────────────────────────────

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

 貴方もアンケートに回答してみませんか?

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

───────────────────────────────────────────

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29902
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

62フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード